人気ブログランキング | 話題のタグを見る

* petit grace diary*

petitgrace.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 07日

お雛祭りのスイーツタイム☆

お雛祭りのスイーツタイム☆_a0137850_934412.jpg


おひな祭りのスイーツタイム☆
アミューズのように少しづつプレートに盛り付けました♪

こういうのちょっとづついろんな味が楽しめるし
なにより可愛い~~ので大好きです☆

~~~~~~~menu~~~~~~~~~~~~

☆ フレッシュ苺
☆ 三色団子の和菓子
☆ 桜餅
☆ 桜カクテル
☆ 関東のあられ
☆ 関西のあられ    6品

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お雛祭りのスイーツタイム☆_a0137850_9345145.jpg


みなさん、ひな祭りに食べるお菓子の意味ってご存知でしたか?
私も 雛あられの色にも 菱餅の色にもちゃんと意味があるんですって。

「ひなあられ」は、主に桃色、緑、黄色、白の4色で、それぞれの四季をあらわしています。
一年の四季を通じて娘が健康でありますようにと願う気持からだそう。

菱餅」は、赤・緑・白の三段重ねからなり、赤は桃の花、緑は草餅、白は白酒を表しているという説
白は雪で覆われた大地、緑は雪解け後の新しい芽吹き、そして赤は美しい桃の花が咲く様子...つまり「春」を意味する色という説があるそうです。
草餅の緑色には厄除けの意味もあるそうです。


こんな話をしながら子供たちと一緒にティータイム♪

そうそう!雛あられ、関西と関東と違うんです。
関西は甘じょっぱくてお餅をくだいて揚げたもの。
(中にはチョコレートやマヨネーズ味もはいってました。)
関東はあま==いお米菓子
色も鮮やかで可愛らしいですよね。欲張りなので両方食べちゃいました♪

皆さんはどちらの雛あられで育ちましたか?

by petit-grace | 2012-03-07 00:33 | 手作り Sweets


<< breakfast *エメラル...      JHBS 初級5回目 >>