<   2015年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 24日

京都観光~嵐山~

a0137850_2295472.jpg


京都観光 その② この日は嵐山へ♪

渡月橋を渡って 美味しい抹茶スイーツを堪能してきました(^^♪

a0137850_2210665.jpg


食べ歩きもカフェも 大好きな抹茶だらけ~~
あれもこれも食べたくって 一番美味しかったのが抹茶のエクレア

抹茶好きにはたまらない濃厚なお味でもう一つ食べたかったなぁ~~。いや あと二つくらいは食べたかったかも。

スイーツを堪能した後はお散歩をしながらお寺巡り。

その後 ランチは四条の花見小路に戻って主人の大好きなうなぎ屋さんで♪

この日もたっぷり京都を楽しむことができました♪楽しいと一日があっと言う間。


今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように **
[PR]

by petit-grace | 2015-05-24 22:08 | おでかけ
2015年 05月 22日

京都旅行~清水寺~花見小路♪

a0137850_2151244.jpg


実家帰省のときに主人と出かけた清水寺♪

京都はいつ何処に行っても 風情があって大好きです。
この日は 清水寺から散策して 四条の花見小路までお散歩。


a0137850_21513998.jpg


ランチは予約しておいた花見小路にある*Garre de M*さんで。

a0137850_21515415.jpg


こちらのお店 グラススタジオからすぐ近く♪お料理もグラススタジオの食器で
出てきたりしてとってもおしゃれ。

お料理も一つ一つとっても丁寧に作られていて美味しかったです(^^

a0137850_2152521.jpg


デザートプレートにはこの時 お誕生日月だった主人のバースデーメッセージ入り♪
これからもずっと仲良くしてね♪



今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように **
[PR]

by petit-grace | 2015-05-22 21:50 | おでかけ
2015年 05月 20日

Lunch Party

a0137850_17112174.jpg


この日は我が家で お友達2人と持ち寄りランチの会♪
いつも素敵なセッティングで⇒★色々お料理を教えてもらったりしてお世話になっているので

今日はお家でゆっくり楽しんでもらえたらなぁ~と色々用意しました(^^♪

a0137850_17113781.jpg


パンはお気に入りの自家製酵母のデザートフォカッチャ
サラダは オリーブと生ハム&クルトン ラディッシュなどを新玉ねぎのドレッシングで。
奈々先生に教えてもらった セミドライトマトと生ハムとチーズの前菜
はるみ先生に教えてもらった あさりと豚ロースの煮込み(ペコロスも入れてみました♪)


お友達は自家製ピクルスにタコスのセット♪
もう一人は これまたラッピングが可愛い 自家製マーマレードにサーモンのパテ
そして生地から手作りのラザニア☆


a0137850_17115019.jpg


この盛りだくさんの豪華なテーブルが持ち寄りランチの醍醐味♪
毎回 ワクワク、ドキドキして大好きですっ


a0137850_1712028.jpg


デザートには豆乳抹茶プリンに塩クッキー 和三盆クッキーを用意しました。
ゆっくり食べて ゆっくりおしゃべり

育児の事 お料理の事、インテリアの事♪楽しい話題は尽きなくて
でもみんな子どもが帰ってくる時間がタイムリミット。

ドタバタとお片づけをして又集まりたいね~とお開きに。

a0137850_1712912.jpg


とっても楽しい時間をありがとう(^^
又ぜひ集まりましょうね

今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように **
[PR]

by petit-grace | 2015-05-20 17:49 | ☆Home Party☆
2015年 05月 16日

サルタナ レーズン酵母でシナモンパン

a0137850_109113.jpg


初めて仕込んだレーズン酵母がなくなってしまったので
今度は*サルタナレーズン*を買ってきて酵母を起こしてみました。

でもでも。。ぜんぜん発酵しないの。

小さな泡がぷくぷく。。。前回のレーズン酵母とは大違いの発酵具合にびっくり。
カビの様なものも発見しちゃったし。とりあえず取り除いて6日目に酵母が完成。

なんとか中種までたどり着いたのだけど 今度は生地が発酵するのに1日がかり。
なかなか目安の大きさまで膨らまずしびれを切らして焼いちゃいました。


なんど ぎゅーっと目の詰まったパンなのでしょう。がっかり。
とりあえず 弱いけど酵母は生まれていたようでパンが焼けましたが食感は残念な感じ。

まぁ、レーズンでこんなに違うんだなぁ~~と新たな発見できたのでよしとしましょう♪

今度買う時はレーズンにも気を使わねばだわ。


a0137850_1092534.jpg



天然酵母も奥が深い~~~独学では限界がありそうなので(すでに弱気。。)
次のパンはホシノ天然酵母に戻しましょ~♪


今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように **
[PR]

by petit-grace | 2015-05-16 10:16 | 自家製酵母
2015年 05月 14日

レーズン酵母でバゲット

a0137850_105468.jpg



自家製酵母でバゲットに挑戦
敷居が高くてなかなかチャレンジしなかったけど ちょっと調子に乗って(^^♪

ひゃー。なんてダメダメなクープなんでしょう。。。3つクープを入れたんだけど
全部繋がってるぅ~~。。へこみます。

まだまだカンパーニュで修業しなくちゃかしら?

でもお味はかりっともっちり。美味しかったです♪


今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように **
[PR]

by petit-grace | 2015-05-14 10:01 | 自家製酵母
2015年 05月 13日

coomie先生をおもてなし♪*お料理編*

a0137850_22413569.jpg


今回、私が作ったお料理のお写真☆なんと全部coomie先生が撮ってくれたんです~~

嬉しすぎます((感涙))
先生が撮ると全然違うっ


a0137850_22414850.jpg


お料理はアミューズに
アボカドと海老のスパイスディップ
ラムレーズンディップ&パイ
マスカルポーネ&パルミジャーノディップ&パイ

牛肉のステーキ、バルサミコマリネのサラダ


a0137850_2242227.jpg


フォカッチャも2種類焼きました♪♪

a0137850_22423549.jpg


メインはアスパラチキンロール パプリカのカレークリームソース

デザートは青山で買ってきたパイナップルケーキとジャスミンティーでした(^^
お口に合ったでしょうか??(^^♪

お料理のお話や カメラのお話をい~~ぱい出来てとっても とっても楽しく贅沢な時間でした♪
先生のレッスンに通うようになって カメラやスタイリングがもっと好きになりました。

先生のレッスンでご一緒出来たお友達とは今でもお泊り会したり ランチしたりお料理したり。
趣味もノリも一緒なので刺激をいっぱい貰ってます♪

素敵な先生、お教室に出会えたことに感謝です☆

フォトレッスンは全部終わっちゃったけど。。ぜひ、イベントレッスンなど企画してくださいね♪

先生素敵な時間をありがとうございました。又遊びに来てくださいっ

今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように **
[PR]

by petit-grace | 2015-05-13 22:58 | おもてなし
2015年 05月 11日

coomie先生をおもてなし♪♪*table*

a0137850_21421196.jpg


この日は なんと なんと私の写真の師匠 coomie先生が我が家に遊びに来てくれたんです♪
前の晩は もうドッキドキで寝付けなかった~**

テーブルはふんわりしたcoomie先生のイメージで(^^♪

a0137850_21423095.jpg


お手製のランチでおもてなししようと 色々仕込みました♪♪
喜んでくれるといいなぁ~~

お料理編に続きますっ♪

今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように **
[PR]

by petit-grace | 2015-05-11 21:40 | おもてなし
2015年 05月 09日

シナモンレーズンのバトン*レーズン酵母*

a0137850_21185349.jpg


自家製レーズン酵母で シナモンとレーズンのパンを焼きました♪
ラム酒に漬けたレーズンにシナモンを練り込んだ生地がおいしいのー

自家製酵母ならではの ぎゅっとしっとりした生地で
上にはクリスタルシュガーを振って焼き上げてあるのでカリカリと甘くって(^^♪

ちぎって食べるてが止まりません♪

a0137850_211914.jpg


子どもたちにも大好評だったので 又焼かなくちゃ☆

スリムパウンドケーキの型で焼いてるのだけど 食パン用のスリムな型が欲しくなってしまったぁ・・。
合羽橋に走らなくちゃ。。。って誰かこの物欲を止めて下さい~~**

収集癖があるので(笑)我慢も必要。。と自分に言い聞かせている今日この頃。


今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように **
[PR]

by petit-grace | 2015-05-09 21:26 | 自家製酵母
2015年 05月 04日

娘のバースデーpart2

a0137850_21341776.jpg


夜は家族でお祝いディナー。
娘の大好物を沢山つくりました♪♪

a0137850_21342751.jpg


手羽先のグリル ミニバーガー いくらご飯 スティック野菜の生ハムロール 
デザートには とろけるぷりんにイチゴ、イチゴのチョコ
おいしぃって食べてもらえて嬉しかったです(^^♪

a0137850_21343857.jpg



お絵描きや歌を歌う事が大好き
身体は小柄で小さいけれどとっても活発に育ってくれて感謝です(*^^)
お誕生日おめでとう♪

 
今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように **
[PR]

by petit-grace | 2015-05-04 21:33 | ☆Home Party☆
2015年 05月 03日

娘のバースデー♪ part 1

a0137850_1926823.jpg


娘のお誕生日会♪((昨年なんだけど**))

ガーランドを布で手作りしてみましたよ♪毎年使える~~☆

a0137850_19262923.jpg


テーブルは娘の好きなピンクでラブリーに うさぎちゃんの置物も一つだけどゲット
ピンクとブルーのドレスでお姫様に変身です~

a0137850_19265522.jpg


午前中はお友達を呼んで お誕生日会(^v^)

スポンジ焼いて、クリームいっぱい いちごもいっぱい♪
子どもたちで一生懸命デコレーションしてつくりましたよ。((目を離したすきにクリームを味見している子がいっぱい~~キャー))

ちょっと生クリームの足りない素敵なケーキが出来上がりました(笑)
ろうそくも反対に刺さってるよ~~**

みんなにプレゼントやお手紙をもらったり「おめでとう*」と言ってもらえてとっても嬉しそうな娘でした。
これからもすくすく大きくなってね♪


今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように **
[PR]

by petit-grace | 2015-05-03 19:25 | ☆Home Party☆