「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 22日

中華のフルコース持ち寄りランチ♪

a0137850_10425464.jpg


お友達のテーブル広い!!たっくさんの中華料理がいっぱい並べられても
まだまだお料理が乗りそう♪

いつも我が家で開催だと テーブルがちっちゃいので乗りきらず ぎゅうぎゅう詰めのてんこ盛り(笑)
ゆったり座れていいなぁ(*^^)

さて!お料理のご紹介。私は
◆北京ダック風チキン&春餅
◆いかしゅうまい
◆きゅうりとチキンのゴマサラダ

お友達は
◆海老と長いも&豆苗の春巻き
◆海鮮五目炒め
a0137850_10164788.jpg


◆中華ちまき
◆長いもの豆乳すーぷ
◆きゅうりとにんじんの甘酢漬け

豪華に並んで美味しそう!!ってほんと どれもこれも絶品でしたよー♪

a0137850_10165956.jpg


みんな お料理がひとつひとつ とても丁寧なの。
小さな飾り切りや お野菜が彩りよく食べやすいように調理されてたり。

いつもいつも刺激的な集まりで この日も沢山おしゃべりしてリフレッシュ&パワーチャージ出来ました。
育児の話が出ない仲間だけど この日はなぜか子育ての話が出たりして
それはそれは新鮮でした(笑) 毎度話し足りないなぁ。


a0137850_1017837.jpg


デザートは中華風の盛り合わせ!
手作りの
◆ゴマ団子に
◆ゴマのパウンドケーキ
◆レンズ豆と豆乳のデザート
◆黒糖ゼリー


a0137850_10172394.jpg


黒糖ゼリー 菊の花でちょっぴりおめかし(*^^)

沢山食べて 沢山おしゃべりして とっても楽しい一日でした♪

次の会はおうちアフタヌーンティー☆お友達の可愛いベビちゃんにも会えるので
とっても 楽しみです♪

今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように **
[PR]

by petit-grace | 2015-01-22 10:15 | ☆Home Party☆
2015年 01月 20日

中華で持ち寄りランチパーティー♪

a0137850_1092565.jpg


この日は いつものお友達のお家で中華料理の持ち寄りランチ会(^v^)

お部屋に入ると クールなかっこいいコーディネートが!!
赤と黒でまとまっていて素敵 素敵♪♪

こういうすっきりしたコーディネートにいつも憧れるのです。

a0137850_1093918.jpg


お料理上手なメンバーの集まりなので いっつも盛りだくさんのお料理がテーブルに並ぶんです♪

私もいっつもあれも!これも!とみんなに食べて欲しいものが増えて大荷物を抱えて車でお出かけ。
蒸籠ごと運んで行きました♪

この日もフルコースでしたよ~(*^^)続く☆*:・

今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように **
[PR]

by petit-grace | 2015-01-20 10:08 | テーブルコーディネート
2015年 01月 19日

カンパーニュのラッピング♪

a0137850_2218875.jpg


パンの持ち寄りランチ会があったので
可愛くラッピング♪♪

a0137850_22182536.jpg


晴美先生のお教室の通うようになって
パンのラッピングも楽しくなりました♪♪

ラッピンググッツ収集も楽しくなって パン作りは楽しい事がいっぱい!

今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように **
[PR]

by petit-grace | 2015-01-19 22:17 | 手作り Bread
2015年 01月 17日

ホシノ天然酵母カンパーニュ ~④~

a0137850_2264976.jpg



開いたぁ====!!!☆*:・°★:*:・°☆*:・°

ちょっと 飛び上がって嬉しかった焼きあがり!!

パックリかっこよく クープが開いていませんか!?
メリッとエッジも立っていますよ♪

うれしぃよ~~~(*^^)今回は お尻も割れていませんっ♪♪

天板の位置を一番下にして 予熱温度を下げてみました。ビストロちゃん300度まで上がるので
ガンガンに予熱してたんだけど。。

今回270度位に設定して予熱開始。スチーム10分。210度に下げて25分~30分焼成。

今日は一日とってもハッピーな気分でした♪

後は日によって生地の食感が異なるの。発酵不十分が原因のようだけど。。
時間で発酵完了にしちゃってたけど 生地の状態で判断しなくちゃダメみたい。

あぁ~~~難しい!!はまると凝り性なオタクな性格なので。。まだまだしばらく焼き続けそうです。

トラディッショナルもホシノ天然酵母もお値段高いのー。
家計によろしくないけど やっぱり美味しいっ。
やめられません・・・(汗)


今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように **
[PR]

by petit-grace | 2015-01-17 22:05 | 手作り Bread
2015年 01月 15日

VIRONのバケット

a0137850_2159336.jpg


ちょっと不格好な私のカンパーニュ写真が続いたので(笑)
かっこいいパンの写真♪

渋谷にお出かけした時に買ったVIRONのパンです(^v^)
このクープほれぼれするなぁ~~。うっとりー。

a0137850_215918100.jpg


お味は最高~~♪個人的にはメゾンカイザーのパンが一番なのですが
((バケットはもちろん。他のパンも大好き!!))

こちらのバケット とっても美味しかったです!!
他はブリオッシュにゴルゴンゾーラ&はちみつ&クルミのパン。
プチカンパーニュもお買い上げ♪

ハード系好きの娘と二人で美味しくランチに頂きました♪

今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように **
[PR]

by petit-grace | 2015-01-15 22:15
2015年 01月 13日

ホシノ天然酵母カンパーニュ~③~

a0137850_2155999.jpg



きゃぁ====。。まっすぐ入れたクープは開かず 
お尻に ぱっくりクープ??

色々調べた結果 上火が強いのでは??という結論に。

次回は一番下に天板を入れて焼いてみよう・・・!

カンパーニュ修行続きます!(^v^)

今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように **
[PR]

by petit-grace | 2015-01-13 21:53 | 手作り Bread
2015年 01月 12日

ホシノ天然酵母でカンパーニュ~②~

a0137850_21494686.jpg


ちょっと不格好なクープ。
でも、前回よりは ちょっと開いたような。。??
ナイフの入れ方がへたっぴなんだろう。もっとまっすぐ入れなくちゃ!ですね。

a0137850_21502215.jpg


きつく締めすぎたのか お尻が割れちゃってる~~~(涙)

うーん。成形も練習あるのみ。頑張ろう!

家族が喜んで食べてくれるので 作りがいがあるのだけど
天然酵母のパンって次の日か二日目が美味しいって聞いたけどあっという間になくなっちゃう。



今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように **
[PR]

by petit-grace | 2015-01-12 21:48 | 手作り Bread
2015年 01月 11日

鏡開き~手作りぜんざい~

a0137850_16472991.jpg


今日は鏡開きですね☆

無病息災を祈って 我が家でも鏡開きをしておぜんざいで食べました(^v^)

小豆から炊きました♪
甘さも塩加減も調節できるから手作りってなんだかいいですよね。

ほっこり いいお味に炊けました。

七草粥もちゃんと??食べましたよ♪
といっても 粥ではなく七草入りの肉団子スープ・・。

ちっとも胃を休める意味がない気がしますが。。お粥は家族に不評なので。

とりあえず七草を使ったお料理で行事食を子どもたちに伝えて行きたいなぁ~と
食育のつもり(*^^)

今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように **
[PR]

by petit-grace | 2015-01-11 16:41 | 手作り Sweets
2015年 01月 09日

ホシノ天然酵母でカンパーニュ ~クープ修行①~

a0137850_21365939.jpg


昨年からずっと 焼き続けているホシノ天然酵母のカンパーニュ!

とぉ~~~っても美味しくて家族みんな大好きなカンパーニュ。
シンプルなので飽きもこなく カリッと焼いてバターを付けてがみんなのお決まり。

ハード系パンが大好物の娘は「カリカリの所ちょうだいね!」と端っこの部分はいつも娘の物(^v^)


でも!!でも!!クープがかっこよく割れないのです(涙)なんだか切ない・・。

お粉はこだわってトラディッショナルにリスドォルをブレンド。

このカンパーニュは昨年焼いたものだけど。
今年も焼き続けてますっ!あっという間に天然酵母がなくなっちゃうくらい。
なかなか 納得のいく焼きあがりになりませんが 最近はちょっとコツをつかんだような。。??

まだまだ発酵の見極めが上手くいかずむずかしぃ~~。

頑張り中のカンパーニュ記事がつづきますが どうぞお付き合いくださいませ♪

今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように **
[PR]

by petit-grace | 2015-01-09 21:43 | 手作り Bread
2015年 01月 07日

ワインビストロ Dai でパスタランチ♪

a0137850_21334030.jpg




たまプラーザのワインビストロ Daiでお友達とランチ★

もっちもちの生パスタがとっても美味しかった~♪
1000円位でサラダにドリンク2杯♪バケットもついて お得ランチでしたよ♪

今年も美味しいランチのお店色々行きたいなぁ♪♪

今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように **
[PR]

by petit-grace | 2015-01-07 21:32 | おそとごはん