<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 15日

可愛いアイシングクッキーレッスン

a0137850_1623767.jpg


前から気になってた アイシングクッキーレッスン♪
楽しすぎましたー!!

ちょっと、初めてなので もっと丁寧につくればよかったなぁと
反省点もいっぱいだけど
こういう 細かくって 可愛い作業、テンション上がりますー♡


a0137850_1634834.jpg


あれも これも やりたい性格で
困ってしまうー。 色々チャレンジしないと気がすまないので
どれもこれも 中途半端かなぁ。と思うこともしばしば。

どれか一つでも これなら出来ます!!と胸を張って言えるものを極めたいなぁ~。
[PR]

by petit-grace | 2014-06-15 16:18 | ◎Lesson◎
2014年 06月 14日

運動会のお弁当

a0137850_15494647.jpg


息子の 運動会のお弁当♪♪

今年買った お気に入りのお重に詰め込んで。

玉子焼きより 茹で玉子好きの息子に主人。お弁当はいつも茹で玉子なんですよ。
そのままじゃ可愛くないので 型抜きした人参でデコ。

ホットケーキミックスで揚げるミニミニアメリカンドックも人気者です。

サンドイッチも可愛くラッピング~♪

当日はとっても いい天気
息子の掛けっこ、ダンス、特等席をゲットしてゆっくり応援することが出来ました。
疲れることも多いけど、とっても楽しい運動会。 次は娘の運動会♪

子どもの成長が見れて 楽しみがいっぱいです。
[PR]

by petit-grace | 2014-06-14 15:49 | おでかけ
2014年 06月 12日

焼き立てカスクート リベンジ!!

a0137850_1543260.jpg


前回 のっぺりクープに納得のいかなかった カスクート。

丁寧に 丁寧に 成形してリベンジー!!

ちょっとは カッコよくクープが割れた??(^v^)うれしぃ~~☆
レッスンで見せて頂いた先生のお手本には 足元にも及びませんが。。。
前回より成長したのでは!?と勝手に自己満足。

a0137850_15431050.jpg


パンも奥が深いです。 でも、何故かバリバリのクラストには行きつかず。。
ソフトすぎる焼きあがりに。。

オーブンの温度低いのかな??

バゲットにはまる人たちの気持ちがわかります。まだまだ バゲットは敷居が高いけど
いつかはチャレンジしたいな~~!

カスクートリベンジ まだまだ続きそうです。
[PR]

by petit-grace | 2014-06-12 15:46 | 手作り Bread
2014年 06月 10日

イチゴのパウンドケーキでティータイム♪

a0137850_15355693.jpg


イチゴがスーパーからなくなってしまう前に焼きました♪

イチゴのコンフィチュールたっぷりのパウンドケーキ(^v^)
この時期には毎年 一度は焼かないと気がすまない位のお気に入り♪♪

パウンドケーキって 日持ちがするし急なお客様にお出しできるから
焼いておくとなんだか 安心。

冷凍保存も出来ちゃうし♪
少し凍った位のパウンドケーキに ホイップクリームを添えて美味しいティータイム。

a0137850_1536398.jpg


お気に入りのパウンドケーキレシピに又出会えますように。
[PR]

by petit-grace | 2014-06-10 15:35 | 手作り Sweets
2014年 06月 08日

抹茶のお餅♪ ゆずのお餅♪

a0137850_1531398.jpg


懐石レッスンで習った お餅。
ちょっとアレンジして抹茶のお餅と ゆずのお餅を作りました♡

a0137850_15311067.jpg


次の日も次の日も柔らかくって美味しい♡


a0137850_15312944.jpg


好みはやっぱり ゆずのお餅。 ふんわり香るゆずの香りがたまりません。
子どもたちに 大人気!
息子も 一人で作れちゃうくらい簡単なのも魅力的♪

簡単で美味しい 手作りおやつ。
ご馳走様でした(^v^)
[PR]

by petit-grace | 2014-06-08 15:30 | 手作り Sweets
2014年 06月 06日

チキンロールの前菜~お野菜のヴィネグレットを添えて~

a0137850_15203077.jpg


奈々先生のイベントで教えて頂いた チキンロール♡
お野菜のヴィネグレットと一緒に頂いて とっても美味しかったので
早速お家でも(^v^)

スチームオーブンを使ったレシピでとってもジューシー!

我が家 スチームオーブン機能付きのオーブンなのに使ったことなかったんです!
説明書を読みながら スチーム開始~~☆
お野菜も甘ーくほっこり。

鶏肉もジューシーにさっぱり蒸しあがりました~~!

a0137850_15213629.jpg


冷えても美味しいので 作り置きしてお客様へのおもてなしにぴったり♪♪

沢山出来たお野菜のソースは ドレッシングにしたり
ハンバーグに添えたり、色々アレンジして頂きました♡

美味しいレシピをありがとうございます♪♪
スチーム機能も この日から大活躍しています。
又 つくろ~~っと!
[PR]

by petit-grace | 2014-06-06 15:26 | おうちレストラン♪
2014年 06月 05日

カスクートを焼きました♡

a0137850_15175838.jpg


パン教室で習った カスクート
とっても美味しかったので 早速復習~(^v^)

低温長時間発酵の生地は 前日に生地を仕込んでおけば
焼きたいときに 焼けるので時間にゆとりがあっていいなぁ。

でも! 焼きあがりのクープにがっかりー。。
のっぺりしたカスクートになっちゃいましたよ~。
私の成形が まだまだってことなんだよね。

a0137850_15181786.jpg

生地をきつく締めすぎたのか 両サイドが割れてしまいました(涙)

コツを忘れないうちにリベンジしなくちゃー!!
[PR]

by petit-grace | 2014-06-05 15:11 | 手作り Bread
2014年 06月 03日

くまさんマカロン クマカロン♡

a0137850_221422.jpg


とっても キュートなくまさんマカロン☆*:・°

お世話ななった お菓子の先生がワークショップを開くということで
娘と一緒に行ってきました(^v^)

マカロンは先生が作ってくださったもの。
私と娘は シュガーアートでくまさんマカロンに 飾り付けをしてきましたよ。

お花を型抜きしたり、お顔を書いたり。
とっても とっても楽しくって!!

a0137850_22143389.jpg


娘も喜んで お花を作ってましたよ~。
器用に作るものだなぁ。。。と感心してしまったくらい!
お顔は 一緒に書きました♪

下の2匹が娘作。上の二匹が私作です(*^^)v

細かくってキュートな作品が出来上がる アイシングやシュガーアート。はまってしまいそう♡


今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように **
☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
☆読んでくださってありがとうございます♪
おもてなし料理ランキングに参加しています ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*



[PR]

by petit-grace | 2014-06-03 22:18 | ◎Lesson◎