* petit grace diary*

petitgrace.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 29日

アールグレイ香るtea cake

a0137850_1731561.jpg

皆さん、こんにちは。
今年も残すところあとわずか…!
皆さんはどんな一年でしたか!?

私にとってこの一年はすっごく充実した一年でした!

娘とお弁当を持って、色々な公園に出掛けたり、プールに行ったり。
幼稚園を二年保育にした分
いっぱい一緒に過ごす時間を楽しみました。
来年からは幼稚園!!
それまで目一杯べったりな時間を楽しもうと思います♡(*´˘`*)

そして、新しい素敵な習い事に恵まれて
お料理、パン、カメラ、と充実した時間を過ごすことができました♪

1月に立てた今年の抱負を読み返すと
○ケーキ屋さんのようなケーキを習いたい!!
○カメラレッスンに通いたい!!
○紅茶の資格を取りたい!!
と書いてあって全部叶えることができました♪(*^^*)
来年の抱負を又考えなくちゃ!!

こちらはケーキ教室で習った今年最後の
紅茶のケーキ♪

アールグレイの生地にアールグレイのババロア&クリームで層になっています。
とっても美味しいケーキでした!

来年はレッスンで習った数々のケーキやパンの復習の年にしようかな…(*´˘`*)

皆様もどうぞよいお年をお迎えくださいませ♡
[PR]

by petit-grace | 2013-12-29 17:01 | ◎Lesson◎
2013年 12月 28日

JHBS 上級レッスン フロマージュ♪

a0137850_1772987.jpg


JHBS今年最後の上級レッスン。
チーズたっぷりのフロマージュ

上に絞った黒胡椒の効いたバターがいい味を出していて美味しいのです♪
このバターレシピ使えそうっ!

もうひとつは小さくてコロンと可愛い
ウォールナッツブレッド♪

a0137850_179544.jpg


フロマージュは生地にクリームチーズが練り込まれててしっとり♪(*^^*)
蒸気焼成でパリッとかりっと♪

クリスマスシーズンと言うことで先生がサービスでとっても美味しいキノコのクリームパスタをランチに作ってくれました。

クリスマスは美味しいもの尽くしで幸せ♪(*^^*)


来年からはクリスマスに夫婦でプレゼント交換♡もしたいなぁ~。
[PR]

by petit-grace | 2013-12-28 17:06 | パン教室(JHBS)
2013年 12月 27日

持ち寄りクリスマスparty♪

a0137850_11335628.jpg

恒例持ち寄りクリスマスparty !
クリスマスのちょっと前ですが、いつもの仲良しメンバーで持ち寄りランチをしました♪

akiちゃんのテーブルコーディネートレクチャーもあり、maccihちゃんの焼きたてパンあり!
みんなの持ち寄りは品数 多数の豪華な会で
今回も テーブルに乗りきらないくらいのご馳走が並びました♪(*^^*)

Amuseから、メイン、そしてSweets!
沢山の写真、年明けにゆっくりアップしたいと思います♪(*^^*)

寒さが厳しい日々が続きますが
皆様お身体に気を付けて
楽しい年末をお過ごしくださいませ♪
[PR]

by petit-grace | 2013-12-27 11:31 | テーブルコーディネート
2013年 12月 26日

spazio felice ~chistmas sweets time~

a0137850_8583885.jpg


みなさん おはようございます☆
今日は 生憎の曇り空。。寒さがこたえますー。

さて!美味しいスイーツタイムに教えて頂いたのが フォンダンショコラ☆
とろ~~っと とろけてホント美味しいのです!!

贅沢にも あっつあつを頂きました♪♪(^v^)
至福の時間~~☆

a0137850_8584950.jpg


玄米粉のプチパンケーキも晴美先生のラッピングマジックでこんなに
可愛く変身しちゃいました! プレゼントにぴったり~~~☆

a0137850_8592197.jpg


クアトロフォルマッジは カッコよく。
この日 息子を預かってくれたお友達にそのままプレゼントしてきました♪

ゴルゴンゾーラが大好きなお友達。 とっても喜んでくれました♪

今年は先生のパン教室に出会えて 毎月素敵なレッスンで本当にスペシャルな時間を過ごすことが出来ました♪
ありがとうございました!!
来年もどうぞよろしくお願いいたします☆



今日も 皆様にとって素敵な一日になりますように♪
☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
☆読んでくださってありがとうございます♪
おもてなし料理ランキングに参加しています ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*



[PR]

by petit-grace | 2013-12-26 09:05 | spazio felice (パン教室)
2013年 12月 25日

spazio felice ランチタイム☆

a0137850_2214184.jpg


メリークリスマス☆皆様 素敵なクリスマスはお過ごしでしょうか?
我が家は家族でお家クリスマスを手作りディナーと共にたのしみました♪

今週は素敵なクリスマスレッスンの連続!
そしてアウトドア クリスマスイベントに家族で参加☆
(寒空の中でのバーベキュー!牛肉の塊に燻製チキン、お野菜も沢山切ってスープもワイワイ作りました。
デザートバーベキューと言って 大きなフライパンでパンケーキ、そして焼きバナナにマシュマロ。
豪華にチキンの丸焼きを頂いちゃいました♪)

カメラレッスンもベーシックを卒業して お楽しみのフードフォトクラスも始まりました♪
24日はお友達がお家に来てくれて ピザを焼いたりビンゴをしたり!サンタさんへのクッキーも焼きました☆

はぁ~~~母、やり切った感いっぱいで大満足!!頑張りました~(^v^)
でも私にはサンタさん来ないのがちょっぴりさみしぃ。
子どもはいいなぁ~~。

そんなイベント続きの日々が過ぎ、明日から帰省~~(^v^)実家でのんびりしてこようと思います☆

******************************************

さて!こちらは素敵な素敵なパン教室のクリスマスレッスン!

a0137850_22134618.jpg


晴美先生の教えて下さるパン ほんとーに美味しいのです!!
みて下さい~~ このチーズの羽。美味しそうでしょ~~♪
クアトロフォルマッジという名前もおしゃれ。

クリスマスということで 豪華にたっぷりのチーズが入ってます!!

玄米粉のパンケーキも 焼き方から丁寧に教えてくださって たっくさん出来ました(^v^)かわいい!

a0137850_2214434.jpg


そして そして コース仕立てにこんなに美味しいお料理も教えて下さるのです。
前菜3種類
豆腐とトマトのカプレーゼ
スパイシーチキンソテー
アプリコットチ-ズとミックスナッツのディップ

a0137850_22142431.jpg


贅沢なワンプレート☆どれもこれも おいしぃ~~♪
スパイシーチキン 大ヒットです!!
a0137850_22152053.jpg


そして メインの牛肉タルタルステーキ!!
私たちがおしゃべりしながら美味しくランチを頂いている間に
先生がキッチンで仕上げて下さいました☆

パン教室でコース料理仕立てでランチを頂けちゃうなんて(^v^)
おうちレストランみたいで 贅沢です。。

デザートも とっても簡単で美味しかったです☆続く♪
[PR]

by petit-grace | 2013-12-25 22:42 | spazio felice (パン教室)
2013年 12月 22日

spazio felice クリスマスレッスン~2013~

a0137850_054533.jpg


今年最後のspazio feliceクリスマスレッスン☆
とっても素敵なツリーに先生の手作りリースがお出迎えしてくれました♡

素敵 素敵♪♪

今年は晴美先生に出会え、こちらのパン教室に通える事になって
とっても嬉しかったです。
先生の教えて下さるパンはとてもおしゃれで美味しいの。
そして 素敵なテーブルコーディネートに可愛いラッピング。
あっという間に今年最後のレッスンに、、寂しいです~~**
来年もどうぞよろしくお願いいたします☆


a0137850_053186.jpg


やっぱり先生のシックなセンス 好きだなぁ~♪♪
黒がいつも、かっこいい。
りんごさんも黒と白。キャンドルも黒で統一されててかっこいいのです☆

a0137850_062629.jpg



じゃーん♪♪
大きなツリーも リースもクリスマスムード満点(^v^)♪♪

お料理もクリスマススペシャルでとっても美味しかったです!!
チーズたっぷりでスペシャルバージョンだったのですよ~☆

続く♡(^v^)



今日も 皆様にとって素敵な一日になりますように♪
☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
☆読んでくださってありがとうございます♪
おもてなし料理ランキングに参加しています ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*



[PR]

by petit-grace | 2013-12-22 00:15 | spazio felice (パン教室)
2013年 12月 20日

C'est Tres Bon !!クリスマスレッスン☆

a0137850_16221688.jpg


きゃー♡きゃー♡

もう何回かわいぃ~~と叫んだことでしょう♡
キラキラのテーブルに また可愛いアミューズが乗ると♪♪テンション上がりっぱなし。
私の写真の腕前では この素敵さを上手に表現出来ていないので申し訳ないのだけど・・

ほんとはもっと素敵なの。あそこも撮ればよかった ここももっと撮っておけばよかった~と
お家で後悔**

a0137850_1631714.jpg


奈々先生お勧めの素敵なシャンパンまで頂いて もう、これはクリスマスプレゼントだわ♡
誰からも何ももらえなくっても もう大満足(笑)

a0137850_15575221.jpg


可愛いアミューズはどんどん 奈々先生の魔法の手によって完成されていきます♪
ずらっと並んで ほんとに可愛いの。
キッチンもすごーく広くって そこにどんどんアミューズが並んでいくのは圧巻。
こういう 小さくて可愛い食べ物 ほんと大好きなんです♪

私もこんな素敵なオープンキッチンでアミューズパーティーしたいよぉ~~☆


a0137850_1558910.jpg


メインのチキン!あつあつのおいしそ~~なチキンが焼けまたよ~♪
先生のピンクのエプロンふりふりで可愛いのです^ ネックレスもピンク??
もちろん先生もとっても可愛い♡


a0137850_15581836.jpg


チキンもキラキラと光を浴びて おしゃれさんに見えます♪
綺麗で美味しいお料理に囲まれて 幸せ 幸せ。

カメラを通じて素敵なご縁も沢山あってもうずっと ドキドキしておりました。

フルコースで美味しいものをお腹いっぱい頂いて満足 満足♪

食後の デザートもこれまたとっても可愛いのです♡

a0137850_1633781.jpg


この日お誕生日だった方がいらして 先生からサプライズの
バースデースイーツプレートの登場♪

ろうそくの炎が寄り添って なんだか とても素敵なひと時でした。

夢のような楽しい時間はあっという間。 
レッスンでお友達になってくださった方と楽しくおしゃべりをしながら帰りました。

帰り道、どうやら夢から覚めていなかったようで(汗)
うっかり、電車を反対方向に乗ってしまい 
「なかなか 着かないなぁ。。。」と不安になったときは なんと、もう終点間際!!
あわてて 乗り換えて
自分の駅に着いたころは もう真っ暗でした。。。

でも、ご一緒した方と楽しくお話も出来たし♪
それも いい思い出のひとつとなりました。(^v^)← かなり能天気。


奈々先生、Coomie先生 ほんとに素敵なレッスンをありがとうございました♪




今日も 皆様にとって素敵な一日になりますように♪
☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
☆読んでくださってありがとうございます♪
おもてなし料理ランキングに参加しています ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*



[PR]

by petit-grace | 2013-12-20 16:26 | C'est Tres Bon!!
2013年 12月 20日

C'est Tres Bon x Coomish*コラボレッスン!!

a0137850_0525289.jpg


本当に色々な幸運が重なって 憧れの宮澤奈々先生のご自宅でのレッスンに伺うことが出来ました☆
夢のようなお話で 当日はもうテンション上がりっぱなし。
(この勢いで 何か宝くじ買おうかな。。(笑))

そわそわ ドキドキ☆
まさかまさか こんなに早く奈々先生のレッスンを受けることが出来るなんてーーー!!
しかも新築されたばかりの素敵なお家☆

これも写真でお世話になっているcoomie*先生のお陰です♡
ありがとうございますー!!

a0137850_053732.jpg



入ったとたん目に入ってきたのは ずっと憧れていた先生のテーブル☆
写真よりずっと ずっとキラキラと素敵なコーディネートが待っていてくれました。
もう、素敵 すてき♡ 素敵ー♡
実際に見れるなんて~! もう、うっとり。

a0137850_053243.jpg


中庭もこんなにオシャレ♪グラススタジオにスガハラガラスの食器が
モデルハウスの様にセッティングされて☆

ここでティータイムにランチが出来るなんて素敵。

キッチンからもダイニングからも素敵な中庭が見え 見上げれば綺麗な青空。
はぁ~~~~♡ ここに住みたい。

a0137850_0534219.jpg


奈々先生のこだわりが 色んなところにちりばめられていて
本当に素敵な空間なんです。

そして そして 今日はここで!奈々先生のキッチンでお料理を教えてもらるんです。
次々に作りだされる可愛いアミューズ♪

coomie*先生のフォトレッスンまでついて・・・・!!
何枚シャッターを切ったんでしょう。

お料理編 楽しみにしていてくださいっ(^v^)



今日も 皆様にとって素敵な一日になりますように♪
☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
☆読んでくださってありがとうございます♪
おもてなし料理ランキングに参加しています ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*



[PR]

by petit-grace | 2013-12-20 01:13 | LivingPhoto(coomish)
2013年 12月 08日

キャラメルババロアのケーキ☆

a0137850_20311339.jpg


キャラメルババロアのケーキ☆を習ってきました♪
キャラメル味、抹茶味、ホワイトチョコレート味 が大好き!!

とっても とってもストライクなお味のケーキでした!

作り方も基本のババロアにスポンジなので簡単なんですよ
そして このお味!
宝物のレシピがまた増えました(^v^) 

a0137850_20313212.jpg


キャラメルババロアのケーキ、我が家に遊びに来てくれた 沢山のお友達のお口に届きましたよ(^v^)
みんな 「おいしぃー!!」
といってくれて 嬉しいひと時(^v^)

おいしぃ~~~って誰かに言ってもらえるって ほんと幸せです。
習って良かったなぁー。又色々習いたいなー。と学ぶ意欲も湧いてくるから不思議。

又このケーキ作りたいなぁ。




今日も 皆様にとって素敵な一日になりますように♪
☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
☆読んでくださってありがとうございます♪
おもてなし料理ランキングに参加しています ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*



[PR]

by petit-grace | 2013-12-08 20:30 | ◎Lesson◎
2013年 12月 06日

クリスマスポットラックパーティー♪Lunch time!!

a0137850_19453099.jpg


いらっしゃいませー(*^^)
一気にお家の中が賑やかになりました♪

焼き立てのパンの香り!紙袋から次々出てくる美味しそうなパンにサラダ♪
持ち寄りランチ 大好きだなぁ~~~♪

a0137850_19462759.jpg


赤ちゃんに癒され、おしゃべりして癒され♪
美味しいものを食べて満たされました(^v^)

私は習ったばかりのオランジェショコラを焼きました♪
(と言っても小さな子どもたちが多いのでチョコレートは今回はなしにしたのだけど)
オレンジの香りがふわーーと。しっとり柔らかなパンは子どもたちもいっぱい食べてくれました。

そして ハーブクレープのチキンとキノコ包み~マデラソース~
も作りました♪

お友達の作ってくれた
☆グラノーラ入りのセロリのサラダ
☆自家製ピクルス
☆ひじきとベビーホタテのゴママヨサラダ
☆塩麹ヨーグルトのディップ

a0137850_19455313.jpg


そしてー!メインはやっぱりパン☆こんなに沢山並びましたー♪
☆ホワイトチョコ&クルミの全粒粉入りのパン
☆クルミのミニベーグル
☆バターシュガーミニパン
☆ブラウンブレッド

パンの食べ放題♪子どもたちも賑やかにお部屋の中で遊んで
ママ達はパンの話や美味しい物の話に盛り上がり とっても楽しい時間でした♪

美味しいパンやサラダを沢山ありがとう♪遊びに来てくれてありがと~♪
新年会も楽しみにしているね!!



今日も 皆様にとって素敵な一日になりますように♪
☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
☆読んでくださってありがとうございます♪
おもてなし料理ランキングに参加しています ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*



[PR]

by petit-grace | 2013-12-06 20:07 | ☆Home Party☆