* petit grace diary*

petitgrace.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 21日

抹茶大納言ロール&メロンパン 焼けました♪

a0137850_18155212.jpg


お気に入りの抹茶大納言ロール♪
この日は このパンを持ってお友達のお家へお出かけしてきました(^v^)

朝からパンを捏ね、焼きあがりが可愛くってテンション上がります~~☆

a0137850_1816720.jpg


甘ーいパンは子どもも大好き♪
メロンパンは特に大人気。 

抹茶は大人用に♪ 子供用にメロンパンも焼いちゃいました。


このパンを持って 持ち寄りパンランチの会 出かけてきまーす♪

今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように **


☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
[PR]

by petit-grace | 2013-06-21 18:20 | 手作り Bread
2013年 06月 20日

手作りセミドライトマト~ガーリック&ハーブ~

a0137850_163757.jpg


先日セミドライトマトを作ってみました♪
プチトマトをオーブンでじっくり焼くこと1時間~~

甘みがぎゅーっと詰まって ひと口つまむと幸せー(^v^)

a0137850_16371350.jpg


一つはガーリックオイルにつけて。もう一つはバジルやタイムなどバーブにつけて。

バケットに乗せたり、サラダに乗せたり。
野菜と魚介のオーブン焼きにトッピングしたり。

セミドライトマトのお陰でお料理が一味美味しさアップしました♪


日持ちがしないようなので大量に作らなかったけど
美味しくってあっという間に消費。

次はミニトマト2パック作っちゃおうかな。
で、モッツァレラチーズとマリネしてバケットに乗せて食べたいな~~。


今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように **


☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
[PR]

by petit-grace | 2013-06-20 16:42 | おうちレストラン♪
2013年 06月 20日

今年のミニバラ ベランダガーデン♪

a0137850_161841100.jpg


母の日に貰った 黄色いミニバラに ピンクが綺麗なカランコエ
まだまだ 綺麗に花を咲かせてくれています。

a0137850_16193242.jpg


初夏のベランダ。もっとお花を増やしたいけど
夏休みの帰省を考えると なかなか買えません(寂しい)

夏場1日でも水やり出来ないと この時期お花ってあっという間に枯れちゃいますもんね。

いつか小さくても 可愛いお庭が持てたら
バラを地面に植え付けてアーチに這わせたいなぁ♪

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
[PR]

by petit-grace | 2013-06-20 16:25 | my garden
2013年 06月 18日

Spazio Feliceパンレッスン~デザート編~

a0137850_235263.jpg


キャー(*^^)♡ 
おしゃれなデザートが 運ばれてきました!!

簡単スイーツとして教えて頂いた「かぼちゃのアイスクリーム」

これ!!ほんっとーにおいしぃ。
フライドパンプキンチップスもおしゃれで お勉強になりました♪♪

クランベリーショコラのパンはカントリーマームを想像しながら先生が
作られたそうで しっとり濃厚♪
アイシングで可愛くおめかしですー。

このアイシング作業が楽しくって。ついつい夢中になっちゃいました。

a0137850_23522587.jpg



最後はパンをラッピング☆
テンション上がります―! かわいぃ~~~☆

あげるのもったいない。。。でも、こんなラッピングでパンを誰かにあげられたら素敵!!

いっつもパンを焼いてお友達にあげることがあるけど
ラッピングまで考え付かなかったので ほんとにお勉強になりました(*^^)


なんて盛りだくさんで内容のこゆーいレッスンなんでしょう☆☆
大満足の一日でした♪♪

先生本当にありがとうございました。
又次回参加出来る日を楽しみにしております!



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
[PR]

by petit-grace | 2013-06-18 08:06 | spazio felice (パン教室)
2013年 06月 18日

Spazio Feliceパンレッスン~ランチタイム~

a0137850_23424433.jpg


じゃーん!!!凄いです―(^v^)♡
もう 目が♡。

ベリーのノンアルコールカクテルにはじまり、
ズッキーニのマリネ
豚肉の赤ワイン煮込み
までお出ししてくださいました☆

これが又おいしぃのです。 

丁寧なレシピまで用意してくださっていて。
絶対お家で復習します(*^^)v


a0137850_23431285.jpg


ふわっふわに焼けた グリルドチーズはまわりもカリカリッと香ばしく
中からチェダーチーズがとろ~っととろけて
焼き立て最高ですー♪♪
先生の生地レシピは 小麦粉を色々ミックスさせていてそれもまた魅力的♪♪

サイドディッシュだけでレストランのランチみたい。

でも主役はパンですよー(*^^)

お腹いっぱいでも まだまだデザートが♪♪
甘いものは別腹♡ デザート編に続く♪


☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
[PR]

by petit-grace | 2013-06-18 08:04 | spazio felice (パン教室)
2013年 06月 17日

Spazio Feliceパンレッスン~テーブルコーディネート~

a0137850_23282650.jpg


今月、と~~っても楽しみにしていた
パン教室、「Spazio Feliceさん」のサロンにお伺いしてきました♪

素敵なテーブルコーディネートに もう うっとりー。

a0137850_2329568.jpg


ピンクが基調の優しいコーディネート、とっても好みで嬉しかったです。

今日のパンは
「グリルドチーズ&クランベリーチョコレートソフトクッキー」

先生の教えて下さるパンは 生地もとっても美味しく
そして 可愛らしいパンなので 何度もリピして作ってしまいます。

教えて頂いた抹茶大納言ロールに豆乳ロールも、いっぱい復習しましたよ~♡

今回もレッスンを受ける前から きっと美味しいに違いない―とウキウキでした(*^^)v


丁寧なレシピと共に説明を受けてからレッスン開始!

可愛く美味しく焼きあがりましたー!
先生の出して下さるサイドディッシュも 豪華で凄いのです。

お料理編に続く♪♪


☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
[PR]

by petit-grace | 2013-06-17 23:37 | spazio felice (パン教室)
2013年 06月 15日

我が家のベランダガーデン 2013 春☆

a0137850_2312103.jpg


我が家のベランダガーデン☆ とっても狭いベランダだけど
白いラティスを取りつけてから すごくお気に入りの空間になりました♪

今年の春のベランダガーデンのご紹介(^v^)

冬の間に球根を沢山植えて 春になってこんなに綺麗な花が咲きました!!

植えたのはピンクのグラデーションが綺麗なバラの様なチューリップ。
そして紫のムスカリ。

ガーデンカラーを *ピンク&パープル*にしたくって冬の間に色々鉢植えや球根の構想を練りました。


a0137850_23115818.jpg


ビオラも数種類 全部色合いの違う紫を選んで。
ヒラヒラと花弁がレースの様な可愛いビオラはなんと名前が

「絵になるビオラ」なんて書いてありました(笑)
お花の名前を覚えるのも又たのしいのです。



a0137850_23124738.jpg


こちらは去年母の日に貰ったミニバラにアジサイ。
ことしも蕾を付けてくれました!!(*^^)v

息子がいち早く見つけて「ママ―、バラが咲くよ!!」
「今年は違う色のバラを買ってあげる♪」と。

うふふ。うれしいなぁ。

毎年一つづつバラが増えたら素敵。枯らさないようにしなくっちゃ!

今はムスカリやチューリップ、ビオラは全部枯れてしまい、

色々植え替えて 初夏のガーデンに変更中です。ガーデニング楽しいなぁ(*^^)



今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように **

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
[PR]

by petit-grace | 2013-06-15 23:24 | my garden
2013年 06月 15日

ソレイユの丘~バーベキュー~

a0137850_22501714.jpg


みなさんこんにちは。ムシムシと暑ーい梅雨。。
クーラーはまだ早い・・と思いつつ ついつい つけてしまいました。。

暑さが厳しくなる前に 出かけたソレイユの丘。
私のだーい好きなレジャースポットです。

毎年2,3回行っちゃうかも(*^^)v

a0137850_22503221.jpg


手ぶらでバーベキューも出来ちゃいますよ♪♪

この日はトマトのもぎ取り体験も。

おいしそーな真っ赤なトマトを
子どもたちが嬉しそうにハサミでカットしてました♪♪

思いっきり遊んで 色んな体験が出来るソレイユの丘 オススメです♪

今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように **

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
[PR]

by petit-grace | 2013-06-15 22:57 | おでかけ
2013年 06月 13日

手作り 抹茶ケーキのlesson☆

a0137850_21442854.jpg


みなさん こんばんは気がつけばブログの更新がしばらく空いてしまいました。。

バタバタと毎日 過ごしていたようで
すっかりパソコンの前に座る時間が少なくなってしまって。。。
もっと 時間が欲しいなぁ~。

フェイスブック。最近登録してみましたが使い方が分からない―。。
全くもって 時代の波に乗れそうにありません(笑)
やっぱり私には こちらのブログのほうが気兼ねなく更新出来て合ってるみたい。

パンやレッスン、おもてなしの写真は増える一方なので
これからもコツコツ まめに更新していきたいな。


ここ一週間は 楽しくパン作りやお料理に追われていました(^v^)
パンを焼いている時は ほんとにストレス解消!!幸せ時間です。

**************************************

さて!先日はお菓子教室にて
抹茶のケーキを習ってきました!

抹茶大好きな私には もう大興奮ー!!
全部食べたい~~!!と思ってしまうくらい美味しい抹茶のケーキが出来上がりました


a0137850_21445225.jpg


お友達のお家に呼んでもらったときに 少しづつカットして持参
((全部じゃないの。 だって 私もたべたいからー(笑))

「お店のケーキみたい!!おいしぃ!!」
と言ってもらえて かなり嬉しかったです。
お菓子教室フルールさんで教えてもらうケーキはどれもこれもお店の味!!
本格的なレッスンに いつもテンション上がります(^v^)

自分でも もう一回焼かねば!!

今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように **

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
[PR]

by petit-grace | 2013-06-13 21:58 | ◎Lesson◎
2013年 06月 03日

新緑のコーディネート~和食ランチでおもてなし~

a0137850_1343185.jpg


今日のお客さんはいつもニットカフェでお世話になってるお友達♪
編み物がほんとお上手で一日でぬいぐるみ作っちゃったり。

今日は2歳の娘ちゃん&2カ月のベビーちゃんを連れて遊びに来てくれました。

と、いうのも。「お料理今度おしえて~~」なんて話になり、
「いいよ~~」と軽ーく引き受けたものの 悩むんですよねー。これが!!
お料理教室の先生をされてる方を尊敬いたしました!!

だって、メニュー何したらいいかわからないんですもの。
それに買い出しも ちびっこ娘がいるので
材料はいいものを買いたいのにスーパーのはしごも難しぃ。

a0137850_1345234.jpg


お料理教室に行くのは大好き!習うのも大好き! でも、いざ一人で人に教えるとなると
話は別!! いつもの気楽なお友達なのにもかかわらず緊張しちゃうし もう大変(笑)

ということで いつもの作り慣れてる我が家の定番の和食メニューにいたしました。
お料理があまり得意じゃないと聞いていたので お安い食材で簡単にー。

レシピも手書き。。。愛がこもってるわよー(笑)
通っているお料理サロンみたいにかっこよくパソコンで作りたかったのに。
エクセル 使いこなせませんでした。。(涙)

a0137850_1352074.jpg


☆この日のメニューは☆

♡豚小間肉のボリュームバーグ ネギソース
(豚小間肉をたたいて 玉ねぎやレンコンを入れて焼き上げるの。
ボリュームがあって食べ応えがあるから
我が家では人気の一品。)

♡豚バラ肉の アスパラ巻き&シメジとシソ巻き
豚バラでシメジにシソを巻いて焼くとさっぱり美味しい♪
お弁当のおかずにも重宝します。

♡じゃがいもと水菜のゆずコショウサラダ
ゆずコショウにマヨネーズ、ヨーグルトのソースで和えたサラダ。
ゆずコショウがふんわり香って爽やかな一品

♡ナスの揚げびたし~ネギソースショウガ風味。~
なつはやっぱり ナス♪ ネギとショウガにんにくのソースで頂きます♪
冷やすのもおすすめ。


♡麦ごはん。

以上(^v^)☆ほっこり 美味しい和食でランチタイムを過ごしました♪
美味しいと言ってもらえて何より。 それに材料費のみなので
一人600円のランチです~~(^v^)お得でしょ♪


今回は残念ながらデザートまでは行きつかず**

「第二回目もよろしく~~」なんて言われちゃったので どうしましょ。☆
まずはかっこいいレシピ作りにパソコンで挑戦してみましょうか。(^v^)

でも、私は人に教えるのより 習うほうが好き♡


今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように **

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
[PR]

by petit-grace | 2013-06-03 01:55 | おうちでお料理会