* petit grace diary*

petitgrace.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 31日

スガハラガラスで新緑のおもてなしコーディネート♪

a0137850_2232623.jpg


先日購入した スガハラガラスの食器達。
キラキラと光って ほんとに癒されますー。

この日は お友達と一緒に我が家でランチ作り。
早速買った食器のいくつかを使ってコーディネートしてみました。

グリーンのランナーやナプキンを使ってちょっと新緑の爽やかさを~~~なんて。

a0137850_22311714.jpg


ランチは「普段使える和のおかず。」をテーマに
お料理教室ごっこです。

お友達に「今度 お料理教えてー」と頼まれたのだけど 私にはとっても とっても。。。
なので「レシピと材料は用意するから 一緒に作ろうね。」
と、そんな 感じでおうちクッキングを楽しみました。


サラダに副菜 メインに。。バランス良くするにはどうしたらいいかなぁ~~
と色々頭をひねらせるのも楽しかったです。

お料理編に続く(^v^)

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
[PR]

by petit-grace | 2013-05-31 22:38 | テーブルコーディネート
2013年 05月 31日

九十九里のハーブガーデン&スガハラガラスファクトーショップへ

a0137850_221565.jpg


先週末 ドライブも兼ねて
ずっと行ってみたかった「スガハラガラスのファクトリーショップ」へ行ってきました♪

憧れのスガハラガラスの食器を
手に取って ゆっくり眺められる時間は ほんとーに幸せ。
ぜーんぶ お持ち帰りしたくなっちゃうくらい☆
キラキラと輝くガラス食器が目の前に合って 時間が経つのがあっという間でした。

ずっと欲しかったガラス食器達を思いきって購入♪

お家の食器棚に並べて 眺めるたびに幸せに浸ってます。
さっそくおもてなしに使おう―。

a0137850_22152018.jpg


スガハラガラスでお買い物を楽しんだ後は
すぐ近くのハーブガーデンへ。

子どもたちも大喜びでターザンロープやハーブガーデンでの虫探しに夢中でした♪

私もハーブガーデンは大好き。
可愛いハーブに癒され

レモングラスにセージ。 そしてオールドローズの新苗を購入。

フレッシュのレモングラスはお茶にするとほんとにおいしぃ。
セージはクリームソースに、肉料理にと重宝するので
我が家のベランダハーブガーデンの仲間に。


オールドローズは主人が選んでくれました。

まだまだ可愛い新苗なので開花は来年かな。
来年の開花を楽しみに大切に育ててみようと思います。


ハーブガーデンの後は九十九里海岸で磯遊び。
海辺でイベントもやっていて 屋台で美味しいランチを食べ大満足♪


この日は一日とっても充実したお出かけデ―でした(^v^)♪♪
又来年もこの時期に九十九里を訪れたいです。

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
[PR]

by petit-grace | 2013-05-31 22:29 | おでかけ
2013年 05月 27日

抹茶大納言ロールでおやつタイム♪

a0137850_16573154.jpg


ふわっふわの豆乳ブレッド生地の上に
抹茶のクッキー生地をたっぷり!あられ砂糖もパラパラっと(^v^)

スパジオフェリーチェのレッスンで教えて頂いたパンを焼きました♪

抹茶好きにはたまらないおいしいパンです。

おやつにぱくぱくっとあっという間に
抹茶好きな息子が大喜びで食べてくれました!

私も抹茶好き!! 息子とはなぜか食べ物の好みが似ているのですー。

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
[PR]

by petit-grace | 2013-05-27 17:01 | 手作り Bread
2013年 05月 27日

醤油麹でおもてなしレッスン♪♪

a0137850_16464454.jpg


みなさんこんにちは♪
塩麹に 醤油麹。 ブームに乗って我が家でも大活躍です♪

お肉を漬け込むと 柔らかくなるので
チキンステーキが大すきな我が家族にはかかせません(^v^)

塩麹、じぶんで手作りにチャレンジしたのですがみごとに失敗。。。
乾燥麹を使ったのがいけなかったのか固い粒のまま。。。
今は市販の麹を買ってます。

この日はユキコ先生の家庭料理レッスンでした。
(4月のメニューです**)
先生お手製の醤油麹を使った美味しいメニューを沢山教えて頂きました♪

a0137850_16463668.jpg


醤油麹で漬けこんだ鶏肉を蒸してサラダに。
茹でた汁もしっかりスープに。
と 材料を上手に使う先生のお料理にはいつも感心しちゃいます。

パイシートに卵液を流し込んで簡単キッシュ。
スクエア型なので取り分けのパーティーにもよさそう♪

春のソラマメを使ったパスタも季節感たっぷり。

デザートは道明寺粉を使って簡単桜餅。
手作りして お友達のお家に持っていったら喜ばれそうです!

今週はお天気がすっきりしない日が多いみたいですね。。
楽しいイベントも待っているのでなんとか晴れて欲しいなぁ~(^v^)


今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように **

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
[PR]

by petit-grace | 2013-05-27 16:56 | ◎Lesson◎
2013年 05月 23日

焼き立てパンでおうちランチ~和風エピ&豆乳ブレッド~

a0137850_18533843.jpg


みなさんこんにちは♪
お天気の良い日が続いて嬉しいですね。でも、ちょっと暑い―。

昨日は小学校が午前授業で 仲良しのお友達3組と
「お昼はバーベキューにしちゃおう!」なんて
軽ーい乗りで多摩川へ車でGO!!

ほんと軽いノリで行ったので バーベキュー場近くの河川敷に車も停めれず
近くのコインパーキングに車を止め、大荷物を抱えて川へ行くことに**
ママ3人で男手もないのでこれは無理かしら。。と思ったところ

子どもたちがなんと協力的なこと!!
みんなで手分けして 重たい荷物を文句も言わず担いでくれました。
成長したものです。。

最初は苦労したけどなんとか火も起こせ 
バーベキューコンロで炭火焼のおいしいランチタイムを過ごすことが出来ました♪♪
ソーセージにトウモロコシ、お野菜いっぱいに
大人気だったのがイカ!

マシュマロも串に刺して焼いたり、とっても美味しくってみんな大喜び♪♪

頼りになるお友達のお陰で
ママと子ども達だけでもバーベキューが出来ちゃいました(^v^)!!
すっごく楽しくって 楽しくって。。(私が♪)


又 ふらっとバーベキュー出来たらいいなぁ~~。
ダッチオーブンとかほしいなぁ~~(笑)←すぐに調理器具が欲しくなる私の悪い癖。。


****************************************

さて、こちらは休日のブランチ☆
みんなが起きてくる前に焼いた 豆乳ブレッドに和風の青海苔エピ

ふわふわパン&カリカリパンの組み合わせです♪♪

暑くなってきたのでスープは冷たいネギのポタージュ。
さっぱりのど越しも良くって お野菜たっぷり。
冷たいポタージュ大好きなんです(^v^)

a0137850_18535579.jpg



いただき物のオレンジもカットして。
涼しげにガラスの器に乗せて。

ほんのり甘い豆乳ブレッドは お気に入りのパン。
紅茶もたっぷり入れて のんびり美味しいブランチ

とっても美味しく頂きました♪

今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように **

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
[PR]

by petit-grace | 2013-05-23 19:09 | おもてなし
2013年 05月 20日

*Le Salon Blanc*本格イタリアンレッスン~絶品手打ちパスタ~

a0137850_23232426.jpg


~~~~本日のメニュー~~~~

3種類の前菜
*マグロとソラマメのタプナードソース*
*タコとクルミ、きのこのエスカルゴバター*
*カナッペ2種*

シャンパン そして赤ワイン。。と

先生がお出しくださり 昼間っからなんて贅沢なのー。
もう 前菜も美味いし、冷えたシャンパンも最高です。

タコのエスカルゴバターがおいしぃ~~~**

チキンや魚なんにでも合いますよ~~と教えて頂き
絶対復習します。
エスカルゴバターいっぱい作って冷凍しとこう!

a0137850_23234930.jpg


いらっしゃった生徒さんも可愛い方ばかり。
みんな エプロンがキュート♪♪


a0137850_23234690.jpg



*手打ちパスタ 魚介のラグーソース*
*かぼちゃのラビオリ ゴルゴンゾーラのクリームソース*

*チキンとオリーブの赤ワイン煮込み*

このかぼちゃのラビオリが絶品!もっちもちのパスタの中に
ほんのり甘いかぼちゃペースト。
チーズソースが又たまらない美味しさで ソースおかわりしちゃいました。

パスタマシーンかなり欲しくなってきちゃいました。。
買っちゃおうかなぁ~~~。

a0137850_23241251.jpg


そしてデザート♪先生との楽しいおしゃべりもはずみ
至福の時間。

レッスン終了後は

タワーマンションのラウンジに移動して・・・
(ここはリゾートホテル??と思ってしまう空間にうっとり。)
 
素敵な眺めに ゆったりとしたソファーでくつろぎながら
さきこ先生とおしゃべりを楽しみました♪


この日は母の日(^v^) 主人が子供たちを一日面倒見てくれ、
帰宅すると 可愛いミニバラの鉢植えを子どもたちと一緒に選んでプレゼントしてくれました♪♪

幸せな幸せな 母の日を過ごせたことに感謝です**
(パパいつも ありがとう~~)


今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように **

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
[PR]

by petit-grace | 2013-05-20 23:43 | ◎Lesson◎
2013年 05月 20日

*Le Salon Blanc*~イタリアンなおもてなしレッスン~*テーブルコーディネート

a0137850_23102093.jpg


先日 とってもとっても素敵なサロンへ
お友達のmacchiちゃんと行ってきました♪

ル サロン ブラン

サロンに入ると素敵なコーディネートがキラキラ!
スガハラさんの花器がとても素敵でした。
エッフェル塔のナフキンも可愛い♪

高級タワーマンションの一室で 大きな窓からは東京タワー、スカイツリー そして
お台場レインボーブリッジが一望**

夜にもう一度お伺いしたい~~っと思うくらい素敵な眺めでした。


この日のレッスンは手打ちパスタのイタリアン!!
パスタマシーンを使って本格的なパスタに挑戦しました♪♪

お料理編に続く(^v^)

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
[PR]

by petit-grace | 2013-05-20 23:19 | ◎Lesson◎
2013年 05月 17日

恒例 パンの会♪~持ち寄りランチ~

a0137850_005899.jpg


みなさんこんにちは☆ 
関東の昨日は急な雨にびっくりでしたね。

お友達と公園へ出かけた息子が雨に降られ、慌てて帰ってきました。

一年生になり、お友達と約束をして
一人で待ち合わせ場所まで行き、時計をして 5時に帰ってくる毎日。

「行ってきます!」と荷支度をして出て行く息子が急に大人になった感じがします。
今まで何処に行くにも母がつきっきりだったから。嬉しいような 寂しいような。


でも、お陰さまで娘とのんびりくつろぐ時間が増えました(^v^)

帰ってきてからは勉強!!明日の支度! 夕飯! お風呂ー!!と
ドタバタだけど 

遊んで真黒になって帰ってくる息子を見ると お友達といっぱい遊べてよかったねーと
思うのです。


************************************

さてさて♪恒例になった パンの会。
会場はいつも我が家~~(^v^)

今日の持ち寄りは
お友達は カレーにナン!

私は 簡単ピクルス
    生ハムのペースト カナッペ添え
    お野菜の冷静スープ
   
パンはアールグレイブレッド

ふわっふわ もちもちのナンはとっても美味しくって♪♪
カレーも朝仕込み☆ ナンにぴったりでおいしかったぁ~~。

a0137850_011224.jpg



アールグレイブレッドはスイーツ系のパン。
お手製オレンジピールを添えて。


パンもお料理も好評で嬉しかったです♪
もちろん お友達のカレーもナンも絶品でした(^v^)



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
[PR]

by petit-grace | 2013-05-17 00:16 | おもてなし
2013年 05月 14日

しっとり あまーい イルプルのイチゴのクグロフ

a0137850_19374680.jpg


ちょっと前ですが イチゴが終わってしまう前に!!
春の終わりに 前回教えて頂いた 絶品イチゴのパウンドのクグロフバージョンを焼きました☆

イチゴをコトコト煮込んだジュレを
パウンド生地に閉じ込めるという 手の込んだレシピ。
たっくさんのフリーズドライのイチゴも入ってます。贅沢~~。

お菓子作り好きの私にはこういった手の込んだ作り方って
とってもワクワクするんです(^v^)

焼きあがった時の感動といったら~~♪


a0137850_1937546.jpg


一つは母に。一つはフラワーアレンジメントのレッスンの時に持参しました♪

自分で食べるのも大好きだけど
やっぱり食べてもらって「おいしぃー」といってもらえると何より嬉しい♪♪

春爛漫なチューリップのアレンジは
パパからホワイトデーのお返しで貰ったアレンジ。
可愛いうさぎの人形まで付いてて娘大喜びでした(^v^)。


☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
[PR]

by petit-grace | 2013-05-14 19:47 | 手作り Sweets
2013年 05月 11日

スパジオフェリーチェのパンレッスンへ

a0137850_0332651.jpg


大好きなパン教室。
この日は 今回2回目の参加となる スパジオフェリーチェさんのパンレッスン!!

テーブルも素敵。 サイドディッシュもおいしい!!
そして スイーツも簡単で絶品。

いたれりつくせりの素敵レッスンに今回も参加出来て朝からウキウキで出かけました(*^^)


a0137850_0333649.jpg


この日のメニューは 
豆乳ブレッド&抹茶大納言

先生こだわりの材料を使った美味しいパン。
抹茶大納言は抹茶のクッキー生地がたっぷり☆
抹茶好きの私にはたまらない一品。

そして、このまんまるい豆乳ブレッドの生地がほんとに優しい甘さでふんわり柔らかくとっても美味しい。
このままでシンプルにいただきたい美味しいパンでした。


サイドディッシュの 味噌クリームチーズが豆乳ブレッドにぴったりマッチ。
砂肝のナムルもピリ辛で美味しいー。

デザートの黒ゴマプリンなんか ほんっと濃厚でふるふる。
おいしいです~~。

レッスンも先生のアドバイスがとっても丁寧で分かりやすくって
とっても楽しいレッスンでした(^v^)


お気に入りのパンが増えて嬉しいな。早速復習するぞー!!

今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように 

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
[PR]

by petit-grace | 2013-05-11 00:32 | spazio felice (パン教室)