* petit grace diary*

petitgrace.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 30日

かりっと香ばしいグラハムブレッドが焼けました♪

a0137850_22103518.jpg


お気に入りのパン。
*グラハムブレッド*お家で初のスチーム焼成にチャレンジ♪

ビストロのスチーム機能を使ってみました!!

大成功~~~(^v^)
バリバリと香ばしいクラスト! そしてしっとり甘みのあるクラム!
牛乳を使って下処理したグラハム粉がパンに甘みを出してくれてます♪♪


a0137850_22104437.jpg


サンドイッチにしようかな?そのままバターを付けて食べようかな♪
パンが上手に焼けた日は一日幸せな気持ちになります(^v^)



今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように 

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
[PR]

by petit-grace | 2013-04-30 22:14 | Bread
2013年 04月 30日

JHBS 上級レッスン8回目~ビスキーロール&カイザーゼンメル~

a0137850_21593655.jpg

ブレッドレッスン上級8回目のこちら

ビスキーロール♪
ふわふわの記事に可愛いクッキーを乗せて焼き上げます。
なんだか ウリボウの様で可愛い(^v^)


a0137850_220190.jpg


おやつにぴったりのコロンと小さなスイーツパン♪
とっても美味しかったです。


a0137850_21595673.jpg


そしてもう一つは カイザーゼンメル☆
ハードパンです。 噛みごたえがあって ケシの実が香ばしく
生ハムなんかを挟んだら美味しいだろうなぁ~~~♪

シンプルなハードパンが我が家は人気です☆
ブレッドレッスン 今年で上級コース 終了したいなぁ~~。

お家でもパンを焼く機会が多くなり 3年以上通っている成果が今頃出てきたかしら??
と思う今日この頃。

やっぱりパン作りはコツコツ 続けるのが一番。
お教室に通いつつ美味しいパンを焼けるように楽しんでパンを焼きたいです(^v^)
家族の 「おいしぃ!」を毎日聞けるようになりたいな。


今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように 

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
[PR]

by petit-grace | 2013-04-30 22:08 | パン教室
2013年 04月 30日

*Glis Blue*フレンチシックなアートフラワーshop

a0137850_21461243.jpg


先日アートフラワーアレンジを教えて頂いた 素敵なショップ♪
*Glis Blue*

静岡県の牧ノ原にある小さなアトリエ。
すごーく すごーく 店内も可愛かったので沢山写真を撮らせてもらいました。


a0137850_21464756.jpg


すみからすみまで可愛くって。
フレンチシャビー
フレンチシック。。。そんなイメージの店内でした。

お花のセレクトも アレンジもすっごく素敵。

一眼レフ持って行けばよかったなぁ~~。って思うくらい素敵なアトリエで

古い小さなお家をすべてご夫婦で手作りで壁を塗ったり 家具を作り直したり。
先生のセンスにうっとりでした。

又伺える日が楽しみです。

今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように 

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
[PR]

by petit-grace | 2013-04-30 21:55 | Flower
2013年 04月 26日

グリーンのアートフラワーアレンジ

a0137850_22542831.jpg


みなさん こんにちは♪明日からは3連休!お天気もよさそうで
お出かけ日和 楽しみですね♪

先日、アートフラワーのレッスンに行ってきました♪♪
とっても とってもおしゃれで可愛いアートフラワーのお教室で

店内は何処を撮っても絵になる ほんとーに可愛いアトリエでのレッスンに
心も弾みました(*^^)

a0137850_22544138.jpg


生花も大好きだけど アートフラワーも ほんとすごく上手に出来ていて
十分素敵なんです。

おもてなしの時に テーブルが寂しいと残念なので
さっと飾れる可愛いアレンジが作りたかったの。


先生のアドバイスを 貰いながら自分でお花を選んでアレンジするんです。
お花選びも楽し―(^v^)

カジュアルなおもてなし用、アジアンなおもてなし用のフラワーなど
色々作らせて頂きました。


とっても可愛いアレンジが出来上がって大満足☆
次回はどんなアレンジを作ろうかな♪♪

今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように 

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
[PR]

by petit-grace | 2013-04-26 23:02 | Flower
2013年 04月 24日

イタリアンなおもてなし~手打ちパスタレッスン~

a0137850_1853894.jpg


この日はいつものパン仲間のお友達のお家で 生パスタを作ってランチ会でした♪♪
美味しいパスタ生地はお友達が昨晩から捏ねて寝かしておいてくれたもの。

当日は パスタマシーンを使って伸ばして~~伸ばして~~
カットして~!
お家で手打ちパスタだなんてすごーく贅沢**


a0137850_1853919.jpg


パスタソースは きのこのクリームソースに 大葉のサルサベルデソース
みんなで材料も持ち寄りで レシピも持ち寄り!
お勧めレシピはみんなの分も用意してくれてたりして。

とっても 美味しくって 楽しくって勉強になりますっ(^v^)
「私たちお料理教室行かなくっても なかなかいい感じじゃない?」なんて盛り上がりながらの試食タイム♡

今回、お友達のこだわりの食器がとっても素敵だったの。
陶芸作家さんに オーダーで作ってもらったという白い器。
シンプルなのにあったかみもあって イタリアンレストランで出てきそう。
和食器も多く、洋食器の多い私にはとっても新鮮で器話もたのしかったです。

もちろん 会話はほとんどパン&料理(*^^)v
3人のちび娘たちは仲良くお庭で遊んでおりました♪♪


お料理は 
カリフラワーのムース コンソメジュレ添え
私は
蒸し鶏のゴマ風味ソースサラダに クランベリークグロフのパンを持参しました♪

a0137850_1861715.jpg


そしてシフォンケーキもお友達の手作り♪
みんな相談なしだったけどかぶらず サラダに前菜にデザート♡
 バランス良くってナイスでした(*^^)v

次は *同じレシピのパン*を3人で焼いてきて試食会にしようか??
などどいう提案もー。ちょっとこれは難易度高そうです(笑)


今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように 

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
[PR]

by petit-grace | 2013-04-24 18:19 | おうちでお料理会
2013年 04月 24日

サワークリームのクランベリーググロフブレッド

a0137850_14535932.jpg


今日焼いたのは クランベリーとサワークリームを練り込んだクグロフ♪
このクグロフ型で焼くだけで おしゃれなおもてなしパンに変身しちゃう気がします(^v^)

ノルディックウェアのクグロフ型。
この型焼き色も 型離れも 抜群!!!

カリッと香ばしく焼けて するっと取れるの。
お値段けっこうするので迷ってなかなか買えなかったけど 買ってよかったお気に入りの型。


a0137850_14541076.jpg


生クリームにミルクも仕込んで焼きあげているので
外はカリッと香ばしく 中はしっとりやわらか~~そしてちょっと甘酸っぱい可愛いパンなのです。


この日は このパンを手土産に お友達のお家にお邪魔しました♪♪
持ち寄りランチに生パスタレッスン!と盛りだくさんだったんです。

またご報告させてくださいね♪♪

今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように 

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
[PR]

by petit-grace | 2013-04-24 15:02 | Bread
2013年 04月 22日

春のカジュアルランチパーティー~お料理編~

a0137850_23421830.jpg


春といえばちらし寿司~~(^v^)
可愛くデコしてテーブルに並べればそれだけでパッと豪華なイメージ♪

お友達ママと娘ちゃんと一緒に
我が家の子どもたちもハムを型抜きしたりお手伝いしてくれましたよ。

a0137850_23423521.jpg


お皿もプラスティックを多く使用して子どもでも安心なテーブルセッティングです♪

a0137850_2342508.jpg


ピンクフラワーの3段スタンドにはお菓子やスイーツを並べてビュッフェみたいでしょ(^v^)?
みんなでお花見気分でワイワイと楽しいランチ会でした♪♪

今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように 

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
[PR]

by petit-grace | 2013-04-22 23:47 | ☆Home Party☆
2013年 04月 22日

春のカジュアル ランチパーティー♪テーブルコーディネート編

a0137850_23254262.jpg


みなさんこんにちは♪ 週末は冷え込む寒さでしたね。。
冬の様な気温に ダウンジャケットを引っ張り出してしまいました。。(*_*;

ことし新一年生の息子は「小学校は遊ぶ時間がない―!!」と不満たらたら。

沢山の自然と生き物。そして遊ぶ環境にとっても恵まれた幼稚園で3年間過ごした息子にとって
小学校は 
「何にもない―。何にもいないー。。運動場もからっぽだよ。」
だそうです。
だって 小学校はお勉強するところだもん。と言いたいところでしたが
そこは黙って 寒い雨空の中 海老名の方面の室内で釣りが出来る楽しそうな
施設にお出かけしてきました(^v^)

オカヤドカリや ザリガニ、亀、金魚 イセエビ、ザリガニ、
息子の大好きな生き物がいっぱい♪ そして 釣って遊べる楽しい施設に大喜び!
早速2匹のオカヤドカリが我が家の家族に一員になりました。
「名前は(やどかりの)やっくんにやっちゃんだそう(笑)」
生き物が大好きでお世話も欠かさない姿を見るとなんだか嬉しくなります♪
クワガタムシの幼虫も去年の冬からせっせと霧吹きで土が乾かないように世話をしています。

今年も夏になったら 色んな昆虫がたっくさん家族の一員になるんだろうな~~~(汗)


*****************************************

写真は春のカジュアルなランチパーティーをイメージして
テーブルセッティングしたときのもの。

プラスティックやシリコンカップ。籠などを使って気軽なパーティー♪
お料理も春らしく賑やかなメニューです(^v^)


お料理編に続く♪

今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように 

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
[PR]

by petit-grace | 2013-04-22 23:41 | テーブルコーディネート
2013年 04月 17日

ふわっっふわのミルクちぎりパン

a0137850_9123714.jpg


おやつにとってもふわふわのミルクちぎりパンを焼きました♪
牛乳で仕込んでとっても美味しいのです。

ミルククリームは スキムミルクたっぷりで栄養満点(^v^)
おやつにみんなで ぱくっと頂きました♪

今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように 

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
[PR]

by petit-grace | 2013-04-17 09:14 | Bread
2013年 04月 17日

みんなで楽しくファミリー☆ホームパーティー♪

a0137850_8205185.jpg


みなさん こんにちは♪
春休みの事ですが 帰省中の実家で 母と娘のお誕生日を祝ってホームパーティーを開きました♪
((一日違いなんです♪))

実家のテーブルは我が家と違って大きいので お料理も食器もいっぱい並びますー。
食器は母の趣味で 和食器が多いのも新鮮(^v^)

並べているといつもと雰囲気も違って楽しいです☆


a0137850_82168.jpg


お料理はすべて私一人で 準備しました☆*:・°
父と母が子どもたちを外に遊びに連れ出してくれている間
ゆ~~っくり キッチン独り占めでお料理が出来ました(^v^)

だれにも邪魔されず のんびりお料理ができてかなり幸せ!!

当日はいつも我が家の子どもたちがお世話になってる弟夫婦に子どもたちも呼んで大賑わい♪
帰省した時はいつも
おうちにお泊りさせてくれたり、ご飯を食べさせてくれたり。
お出かけにも連れて行ってくれたりしてほんとうにありがたく感謝感謝なのです。☆*:・°★:*:・°☆*

沢山食べるので 品数もいっぱい!お肉もいっぱい作りました♪

a0137850_8211068.jpg


ちびっこも食べられるように 一口サイズや子どもに人気メニューの
ミニアメリカンドック。 ライスコロッケ。 生ハムのプチにぎり。エビグラタン
などなど♪

大人には ローストポークのニラ味噌ソースが大絶賛(^v^)
このメニュー誰に出しても喜ばれる 我が家の定番おもてなしメニューです♪

サラダも沢山!エビとアボカドのチリマヨソースに 野菜の生ハムロール デリドレッシング添え。

          タコのトマトカルパッチョ  ポテトのガーリックバターソテー

お肉料理は ステーキ、牛タンの塩ダレ、プルコギ丼、ローストポーク


バケットでカナッペも2種類 ママレード&クリチ そして シャンピニオンのペースト

父も母も みんな 喜んで食べてくれてとっても楽しい時間を過ごすことが出来ました(^v^)

余ったお料理は 沢山食べる弟の夜食に包み直して・・・♪

又こうして家族みんなでホームパーティー出来たら嬉しいな。

今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように 

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
[PR]

by petit-grace | 2013-04-17 08:37 | ☆Home Party☆