「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 30日

おうちランチ~もっちりピザ~

a0137850_864227.jpg


週末のおうちランチは
低温長時間発酵生地を使った もっちもちピザ!!
以前とっても素敵なパンレッスンで習った美味しいピザです♪

今回はジェノバソース&ブロッコリー
マルゲリータ じゃこのりピザを焼きましたよー。

レッスンで習った復習♪
出来ると満足感があります~~(^v^)

もっちもちで とっても美味しいランチタイムでした♪

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
[PR]

by petit-grace | 2013-03-30 08:06 | Bread
2013年 03月 28日

お家で「おもてなし料理研究会」~パリ風 プ―レオシトロン タラゴン風味~

a0137850_739396.jpg


今日は我が家でお料理研究会!!

以前ローストチキンの調理法を知りたくって 
「お料理研究会、次回はぜひローストチキンを教えて~~」
と お料理上手なお友達にお願いしていたんです(^v^)

2羽も立派なチキンを用意してくださって みんなテンション上がりましたよー!

でも。。。やっぱり怖かったです。。
クリスマスに挑戦したかったけど丸鶏 一人で調理できる自信ない~~~。
冷蔵庫にあるのも怖いかも。。

そんなつぶやきは置いといて♪

今回はお友達お勧めのハーブ「タラゴン」を使っての味付けでレッスンです!
初めて食べたタラゴン。おいしぃー!!!
しっかりハーブの味はあるけど爽やかで癖がなくって!!

1羽目は「プ―レオシトロン」といって レモンたっぷりバターとタラゴン、美味しいお塩で
圧力なべで蒸しあげたもの。
お友達がパリに駐在だったころにマダムに習ったそうで とっても美味しかったです!!

そしてもう一羽は「ローストチキン 和風しょうゆ」
オーブンじっくり一時間☆*:・°パリッとした皮が美味しく
ジューシーなお肉も最高でした~~ワイン飲みたい~~☆*:・°

a0137850_7391175.jpg


そして、もう一つサイドディッシュは「春のサラダ タラゴン風味」です。
こちらも もう一人のお友達が材料とレシピを持って来てくれて
作ってみました♪ヨーグルトやマヨネーズのソースに乾燥タラゴンを入れて。

アスパラ、いんげん、グリーンピース。緑の綺麗な春野菜に
タラゴンのお陰で一味違った 美味しいサラダでした!

私は お菓子教室で習ったキッシュを焼いておきましたよん♪
中身はトマトとマッシュルームではなく、今回はイルプルーのレシピ本を参考に
ポロネギとカレー味のキッシュに♪
((ポロネギはなかったので他のおねぎで代用しちゃいましたが**))
とってもサクサク♪ みんなに好評で嬉しかったですー(^v^)


今回も甘えんぼの娘。。おてんばして転び大泣き**
抱っこ抱っこで 

調理や片付け みんなお友達に甘えてしまいました**
ごめんなさい~。
でも 今回もとっても美味しくたのしく 感謝感謝です(^v^)

次回は 鯵のさばき方レッスン予定!
他にも 韓国料理なんかもいいんじゃない??って案も出て
お料理研究会楽しみがいっぱいです☆*:・°★:*:・°☆*:・°

4月からはみんなお友達のお子さんは小学生や幼稚園!
手が離れて羨ましいっ

我が家はしばらく娘とべったりかな。でも、それはそれでけっこう楽しみなのです♪

ママと一緒にお料理教室通に通ったり、クッキング三昧の日々で
娘もお料理好きになって欲しいな~~(^v^)


今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように 

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
[PR]

by petit-grace | 2013-03-28 01:08 | おうちでお料理会
2013年 03月 26日

JHBS 上級レッスン7回目

a0137850_7253288.jpg


パン教室 上級レッスン7回目は
「ミルヒブロード」&「ライブレッド」

どちらもすっごく美味しくって 早速復習もしちゃいました。
こちらのミルヒブロード、
かなりリッチな配合なんです。

卵黄にコンデスミルクたっぷり。
皮までさくさく甘くってお菓子みたい。

生地も卵黄で黄色く焼きあがる位のリッチ生地。
でも、違いの分かない主人。。。
「黄色いけど、何パン??食パン?」。。。。と
ガーン。。。。

違いの分かる人に食べてもらいたいです(笑)


a0137850_7254698.jpg



こちらはほんとプロっぽいライブレッド。
カリッカリのクラストにしっとりのクラム。

ヨーグルトも練り込んでライ麦のちょっとした酸味を出して焼き上げています!
とっても美味しいの。

でも、これまた上級なのでガスオーブンを使っての蒸気焼成方法。
おうちビストロちゃんでは ここまで再現できずガックリ。

お友達が次々ガスオーブンを購入する気持ちがわかります。
だって美味しいんですものー。

でも、我が家はしばらくは電気オーブンと仲良くパン焼きしていくつもり♪
家庭用のオーブンでも出来るだけ美味しく焼けるコツ。掴みたいと思います(^v^)

今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように 

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
[PR]

by petit-grace | 2013-03-26 07:24 | パン教室
2013年 03月 25日

イースターテーブルで~簡単カフェランチ~

a0137850_719654.jpg


イースターの簡単ランチは カフェ風に。
おうちの冷蔵庫にあるものでちょこちょこっと作っちゃいました。

パンはコストコのディナーロール。
ソーセージやサラダも確かコストコ調達だったかな~~。


ちょっと前は色々買い出ししてランチを作っていたけど
娘もちょこまかと邪魔をするので(汗)
なかなかお互いちびっこ連れだとまだまだ大変**
甘えんぼの娘 「だっこ~~~」と 来るので。。

早く娘たちの手が離れたらまたやりたいなぁ~~(^v^)



今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように 

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
[PR]

by petit-grace | 2013-03-25 07:19 | おうちでお料理会
2013年 03月 23日

イースターのテーブルコーディネート

a0137850_764886.jpg


みなさんこんにちは♪
来週末はイースターですね。

キリストイエス様の誕生を祝って
イースターエッグ探し、子どもたちと楽しむのも素敵ですね。

お家でもお友達と一緒にイースターを意識したテーブルを作ってランチしました(^v^)


a0137850_73143.jpg


イースターのシンボル、うさぎとたまごのオブジェも飾って
春のイースター ガーデンパーティーをイメージして。

可愛いうさぎちゃんのオブジェはお友達のもの。
素敵なテーブルグッツを持ってきてもらって
とっても、イースターらしくなりました(^v^)☆*:・°★:*:・


ランチはとっても簡単なモノでしたが。。。楽しいおうちテーブルレッスン♪♪
食器を並べている時はおままごとの様でウキウキいちゃいます♪


今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように 

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
[PR]

by petit-grace | 2013-03-23 07:02 | おうちでお料理会
2013年 03月 22日

Takako'sMOMのキャラメルシュークリームレッスンへ♪

a0137850_648322.jpg


みなさん こんにちは!
毎日暖かい陽気に 気分も上がりますね(^v^)
今まで寒すぎたのが 急にこんなに暖かくなってびっくりです。

どんどん成長する植物、お花!ベランダを覗くのが楽しくって。
春っていいですね♪♪

この日はTakako’s MOM
キャラメルクッキー シュークリームのレッスンに伺いました。

お菓子レッスンの楽しさを味わってから
素敵なお菓子レッスンやイベント情報、ウキウキしながら探しています!
見つけた時は やったぁ~~と気分もアップ♪


a0137850_6481492.jpg


焼きあがったおいしそ~~なクッキーシュークリーム!!

上手に作り上げるコツが山ほどありました。
手が筋肉痛になりそうなくらい 生地を練ったり、
ちょっとした事で 膨らまなかったり!!

今回も 丁寧に作ったはずがいくつか膨らまないのもあり(汗)
お菓子作りの難しさを感じました。

それでも、作りがいがある位おいしぃシュークリーム。
中のキャラメルクリームも絶品でした(^v^)♪♪


春休み、卒園を祝って打ち上げ会や飲み会。
美味しいものやお酒に囲まれ ちょっとカロリーオーバーです~~。
気をつけなくてはっ。。


今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように 

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
[PR]

by petit-grace | 2013-03-22 06:47 | ◎Lesson◎
2013年 03月 21日

おうちパン屋さん~パンの持ち寄りランチパーティー~

a0137850_0272137.jpg


みなさんこんにちは(^v^)
この日は パン教室で仲良しになったお友達と我が家で
「持ち寄りパンパーティー」を開催しました♪

焼き立てパンとサラダの持ち寄り!私より全然パンがお上手なお友達2人なので
どんなパンが食べられるかな^^ととっても楽しみ!!


a0137850_0272572.jpg



「ピンポーン」とチャイムが鳴り
ホッカホカの焼き立てパンが 沢山届きました~~(^v^)

すごい すごい お店屋さんみたい!!

ずっしり重いライ麦とナッツ、レーズンのカンパーニュに
オリーブ&ベーコンのフーガス
そしてもっちり フォカッチャ!!
ふわっふわのイングリッシュマフィン

私は
卵黄や生クリーム、コンデスミルクたっぷりのミルヒブロード
カマンベールとクルミのパン
を焼きました。

((パン教室に入った時はスタート一緒だったんですよ~。努力の差でしょうか。
パン屋さんに並んでるような 焼き立てパンに興奮しちゃいました。♪♪))


a0137850_027412.jpg



カットして パンの食べ放題です!!
この日はみんなちびっこ連れ(^v^)

どんどん手が伸び あっという間に売り切れ!!
お友達の作った オリーブとベーコンのフーガスが大人気♪

残りを主人にも頂いたのですが これまた好評。
カリカリした食感にベーコンのうまみ。オリーブの塩気がおつまみ感覚で美味しかったようです。

こんど 教えてもらいたいな~~♪

趣味の合うお友達。 いい刺激を今日もいっぱい頂き感謝です☆*:・
あ~~楽しかった♪
持ち寄りランチ大好き。

お料理やパン作りが好き!と聞くとお料理仲間が出来る~~と
興奮してしまいます(笑)
持ち寄りランチ会もお誘いすると みんな快く参加してくれて嬉しい限り。
私ももっと もっと腕を上げたいな♪

今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように 

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
[PR]

by petit-grace | 2013-03-21 00:26 | ☆Home Party☆
2013年 03月 20日

JHBS 上級レッスン6回目

a0137850_0174978.jpg


今月のパン教室は 上級レッスン6回目!
難易度高い ハード系のパン「バターフィセル」に「アマンドロール」

こちらのアマンドロールはとてもリッチなトッピング!
カリッとしっとり。二つの食感がとっても美味しく カロリーが気になる私ですが
ペロリと3つ食べちゃいました。。。きゃぁー。。

その位ケーキの様で美味しい(^v^) 
でもでも。。食べすぎちゃうのが怖くて復習できないかも(笑)

a0137850_018462.jpg


こちらはバターフィセル ハード系のパンです!
カリカリのクラストにしっとりしたクラム。

じつはこの手のパンが家族に一番人気なの。でもでもむずかしぃー。。

フランスパンやカンパーニュのクープとかにはまって焼くようになったら
自信を持って『パン焼けます!』って言えるようになる気がするなぁー。

その日を目標に(^v^)

まだまだふわふわ簡単パンばかり焼いている私です。


今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように 

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
[PR]

by petit-grace | 2013-03-20 00:18 | パン教室
2013年 03月 19日

JHBS 中級レッスン10回目

a0137850_082852.jpg


みなさんこんにちは♪
暖かい風が吹き 春の香りが気持ちいいですね(^v^)
ベランダに植えた沢山のチューリップにムスカリも元気に芽を出し
何色が咲くのか 子どもたちが毎日楽しみに覗いています♪


パン教室、今回は中級レッスンの残りがまだ3回ほどあり
中級クラスの方々の中にお仲間に入れて頂き楽しいレッスンでした♪

こちらは豆太鼓 おいしいウグイス豆を練り込んで作ります。
このレッスンを終わったお友達からおすすめだよーといわれ楽しみにしていたの。

とっても美味しかったです♪

a0137850_083921.jpg


こちらは モンキーブレッド!
あまーいシロップを手作りして たっぷり絡めて焼き上げます☆*:・°

つまんで食べられるとっても可愛くて美味しいおやつパンでした(^v^)

パン教室に通い始め早3年!!
早いものですー。 少しは上達していればよいのだけど
新しい型や 道具ばかりが欲しくなり。。。(汗)


その前に シンプルなパンを丁寧にいっぱい焼かなくちゃね!

今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように♡ 

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
[PR]

by petit-grace | 2013-03-19 00:16 | パン教室
2013年 03月 16日

持ち寄りランチパーティー~デザートテーブル~

a0137850_22271873.jpg


モダンなテーブルとがらりと変わって
私の大好きーなテイストのテーブルにチェンジです(^v^)

・・・って こういうのからちょっと脱出して
大人なシンプルモダンコーディネートをしたかったのだけど、

やっぱり好みはこっちなのかな♪
ほっと、 落ち着きます(笑)

優しい色合いやパステルカラー。ピンクベージュ、好きだなぁ~~。

そんなピンクなテーブルにぴったりのスイーツは
macchiちゃんの手作りチョコレートケーキ!!お店で売ってるみたいです。すごい!!
もちろん 美味しぃ!!

akiちゃんのラデュレのチョコマカロン♪
ラデュレって聞いただけでテンション上がります。ボックスの淡いパープルも可愛い~~。
ラデュレのマカロンにチョコレートのコーティング。贅沢なお味でしたわ♡

a0137850_22273077.jpg


私のイチゴパウンドにバンドールのポッキーも仲間に入れてもらい

至福のティータイム♪
「レストランランチみたいだよねー」とみんなで自画自賛(笑)

お話のメインはやっぱり料理やパンやテーブル。
みんな ちびっこ育児真っ最中のママだけど 子どもの話がほとんど出ないの(笑)
なんだかそんなのも 母 から自分に戻れたみたいで楽しいのです。

また集まれる日を楽しみに・・・♪

次回はなんと、akiちゃんが我が家の食器を使って
色んなパターンのテーブルコーディネートレッスンをしてくれるという企画が!


今から すごーく すごーく楽しみです。

今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように 

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
[PR]

by petit-grace | 2013-03-16 22:26 | ☆Home Party☆