<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 25日

おうちティーパーティー*ティーフード編*part2

a0137850_0391255.jpg


お食事の後は もうひとつ紅茶とティーフードを用意しなくてはなのです!

今回使用したこのティーカップ とっても上品な色合いと花柄が
かなり好みですごく大事に使ってるんです。
華奢な作りと金縁も可憐で可愛い。。。(マニアックでごめんなさい*)


こちらは今回ご招待したお友達からの贈り物。
私が結婚したとき。そして出産したとき**と
柄を揃えてティーカップ、そしてケーキ皿とプレゼントしてくれたんです。

ローラアシュレイのもので今は残念ながらもう廃番。。
素敵な食器も悩んでいると廃番になっちゃうことも多く
食器のお買いものって難しいです。

つい最近自由が丘のローラアシュレイの最終セールでこちらの柄のシュガーポットを発見。
悩んだ挙句 連れて帰らなかったの。ちょっと後悔。。。
(紅茶にお砂糖入れないから。。。と思って。。)

ちなみにそこで70%オフになってたミラーの素敵なケーキスタンドを
またまたおうちに連れて帰ってきちゃいました。。やっちゃた。。(笑)

だって廃番だっていうし、
なにせ70%オフだったんだもん。

今週お友達がランチパーティーしに来てくれるから使わねばー(^v^)



a0137850_0392086.jpg


さてさて、ダージリンとお食事系のティーフードを召し上がって貰った後は

≪ アールグレーのティーケーキ × アールグレー ≫
を用意しました☆


同じアールグレーの茶葉を使用し お互いの風味をアップさせようと
この組み合わせで(^v^)

バターケーキにはたっぷりのホイップクリームとベリーも添えました♪
すでーにお腹いっぱいなのですが。。

課題ではもう一品&もう一杯お出ししなきゃなの。
ティーパーティーってちゃんと開催しようとすると なかなか大変なのね*
食事の量もちゃんと考えなくっちゃと ひとつ勉強になりました。


最後のティーフード編*part3につづきます☆*




☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
[PR]

by petit-grace | 2013-02-25 01:00 | Tea★
2013年 02月 25日

おうちティーパーティー*ティーフード編*part1

a0137850_0174837.jpg


みなさんこんにちは☆☆

最近、なにやら毎日バタバタとイベントが盛りだくさんで
一日があっという間に過ぎて行ってしまいました**

習いたかったお教室に色々参加出来たり(^v^)
パン教室もいつもより、回数多く参加させていただいたり。と、
とっても学ぶことの多い日々でした。

他にも送別会や 突然の夕飯持ち寄りパーティーに声をかけてもらったり!
((なんと、大人9人子供、18人!
一時間で急遽3品作って持参したんですー。冷蔵庫とにらめっこ。
大慌てだけど「すごく おいしぃー!!」のみんなの声にすごーく充実感を感じちゃいました♪♪
しかしおしゃべりが楽しくって、ワイン飲みすぎちゃいました。。。。反省ー。))


お菓子やパン、お料理について学んでる時が何より楽しく、
いつかそういった関係のお仕事につけたらなぁ。。。。お料理教室のアシスタントなんていいなぁ~~。
なんて漠然と考えたりしていて そんな妄想も楽しい時間でした(笑) 


☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*



a0137850_0184115.jpg


さて!話は変わって ティーパーティーの続きです(^v^)

最終課題では紅茶&ティーフードを3品用意しなくてはなのです。
まずはウエルカムティー。

そしてメインpart1
《 ダージリン  × フランスパンのキッシュグラタン、サンドイッチ3種
             クリチ&ママレード 春巻きのチーズ揚げ 
             生ハムとアスパラのクレーファルシ
             サツマイモのサラダゆずコショウ風味 》

を用意しました☆*:


a0137850_018478.jpg



ワンプレートに盛り付けて ゆっくりダージリンとティーフードを楽しんでもらいました♪
さっぱりとした渋みがあるダージリン。

サンドイッチやチーズを使ったティーフードとの相性はぴったり☆
さっぱりと口の中を流してくれました。

お友達も「幸せー(^v^)」と嬉しそうに飲んだり食べたり。私もすごく嬉しいです。

ティーフード編part2に続く!!



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
[PR]

by petit-grace | 2013-02-25 00:38 | Tea★
2013年 02月 18日

ウェルカムドリンクはトリプルセパレートティー☆

a0137850_22382327.jpg



紅茶コーディネーターの資格取得の最終課題はティーパーティーの開催☆

まずはウェルカムドリンクです。
今回作ったドリンクは トリプルセパレートティー!
3層になっていて 見た目もとってもおしゃれなの(^v^)

茶葉はお気に入りのフレーバーティー『シェルパティー』赤ワインの香りがとっても豊かな茶葉なんです。

それにグレナデンシロップ、赤ワインの香りに合わせて ぶどうのカルピスを使って
作ってみました!


a0137850_22383661.jpg


おうちにお招きしてから ゆっくりおもてなし出来るように
ウェルカムドリンク用の小さなテーブルを用意して セッティングも済ませておきました♪


可愛いバターたっぷりのクッキーも添えて・・・♪

これから始まるティーパーティーのドキドキ感を演出できるように心がけてみました(^v^)

次は ティーフードのセッティングに続きます☆


今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように **



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
[PR]

by petit-grace | 2013-02-18 22:46 | Tea★
2013年 02月 17日

おうちでアフタヌーンティーパーティー♪テーブルセッティング

a0137850_0511366.jpg


この日は お友達をお招きして おうちティーパーティを開催しました♪
来てくれたのは紅茶好きのお友達。

私が紅茶コーディネーターの勉強中ということも知っていて
お仕事のお休みを取って最終課題のティーパーティーの実習に付き合ってくれたのです(^v^)
ありがとう~~~


a0137850_0513848.jpg


最終課題は テーブルやお部屋の設定にはじまり
お出しする紅茶も3種類。
それに合わせた ティーフードも3種類。

何故この紅茶を選んだか、ティーフードとの組み合わせはどうか!などなど。。
なかなか頭をひねらずにはいられない課題でした。

テーブルやお部屋、フラワーアレンジは友達のイメージに合わせてセッティング。
淡い色合いや、小花が似合うお友達なのです☆


a0137850_0514848.jpg


いつもなら のんびりおしゃべりしながらティータイムを過ごすのだけど
今日は緊張~~~。 写真を撮ったり メモをしたり☆

わたしのセレクトで
お料理と紅茶のマリアージュを楽しんでもらえるかしら??
ドキドキでした。

課題①のウエルカムティーに続く(^v^)☆



今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように **

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°°


☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


****************************************
[PR]

by petit-grace | 2013-02-17 01:07 | Tea★
2013年 02月 16日

Spazio Felice ピザパンレッスン☆

a0137850_035499.jpg


今日はとっても楽しみにしていた パンレッスンに伺ってきました☆
先生はパン教室Spazio Feliceを主宰されている とっても素敵な先生です。

今日のレッスンメニューは低温長時間発酵の生地を使った
ピザを2種類 マルゲリータ&シラスのピザ


a0137850_0351571.jpg


もう一種類 低温発酵の生地を使った ナポリ風揚げパンの ツェッポレ
青海苔の風味がいっぱい!の生地を一口サイズに揚げていきます。

サイドメニューに 人参のサラダのレッスンにデザートのレッスンまで☆

a0137850_0352442.jpg


そして なんといっても素敵だったのがテーブルコーディネート!!
クールモダン系と ナチュラルモダンのテーブルを2種類も作ってくださり
もう、みんなとってもテンションアップでした↑↑(^v^)
ブログで先生のテーブルコーディのファンだったので これをとっても楽しみにしていたのですー。

a0137850_0353244.jpg


そんな素敵な空間の中 試食タイム♪♪
イーストを最小限に抑えた生地は ほんと もっちもち、カリカリのクラストは噛めば噛むほどおいしく!

ナポリ風の揚げパンツェッポレも かりっともちっと!先生が4種類もお塩を用意してくださり
それも グラスに入れておしゃれーに(^v^)
とっても美味しかったです。

キャロットサラダも先生のレシピは とっても凝っていてさっぱりコクがあり美味しかったです!

a0137850_0353822.jpg


デザートタイムは「チャンクオレオ」
チョコレートムースにオレオがしっとり 濃厚に絡んで幸せなティータイム~~☆

こんな沢山の充実したレッスンを受けられて
幸せな一日を過ごすことが出来ました♪♪
大好きな お料理レッスン。 パワーも充電♪

また宝物のレシピが増えました。
休日のランチに早速 家族に食べさせてあげたいと思います(^v^)


皆様にとって 今日も素敵な一日になりますように**

****************************************


☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


****************************************
[PR]

by petit-grace | 2013-02-16 00:54 | spazio felice (パン教室)
2013年 02月 12日

お料理教室♪ ~牡蠣ご飯に 豚ニラしゃぶetc~

a0137850_0253683.jpg


先月のお料理教室☆
家庭料理を毎回 盛りだくさん教えてくださるゆっこ先生のお料理教室。

今月も楽しみに伺いました♪

a0137850_0254317.jpg


今回の大ヒット「豚ニラしゃぶのゴマソース」
濃厚なゴマだれが食欲をそそります。 いくらでも食べられそうー。

鍋にもゴマだれにもニラたっぷりで元気も出そう(^v^)

他にも牡蠣ご飯、カブの千枚漬け~ゆず風味~、株の葉のおひたし。
ユリ根のあんかけ茶碗蒸し。 さんまの甘から揚げ、白玉のあん包み


a0137850_0255365.jpg


どれもこれも 美味しくってお家ですぐに再現できる簡単レシピが嬉しいのです。
早速復習した 「ニラしゃぶ鍋」は家族にも大好評でした♪♪

私はお鍋はゴマたれ派。 主人と子供たちはポン酢派☆
最後は私以外 みんなポン酢で食べてました。。。この 手作りのゴマだれが美味しいのになぁ~~~。


今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように(^v^)


****************************************


☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


****************************************
[PR]

by petit-grace | 2013-02-12 00:35 | ◎Lesson◎
2013年 02月 11日

パテドカンパーニュのパイ包み&トマトグラタンでLUNCH☆

a0137850_17251031.jpg


みなさんこんにちは(^v^)
3連休いかがお過ごしだったでしょうか?

私は楽しみにしていたテーブルウエアフェスティバルに行ってまいりました!!
すっごく素敵なテーブルがいっぱいで気分もアップ☆

目の保養とリフレッシュをたっくさんしてきました♪♪
幸せ~~~☆

主人と子供たちはその間、東京ドームに併設されている「アソボーノ」で楽しんでいてくれました♪
帰りは池袋に寄り道して だ~~~い好きなモツ鍋の「おおやま」でディナー♪
ぷるぷるのモツがとっても美味しいのです。 わたくしだけお酒も頂いて・・・(笑)
ほんとしあわせ~~~な一日でした♪♪ ありがと~~~パパ(^v^)


a0137850_17251963.jpg


この日のおうちレストランは
「パテ・ド・カンパーニュ」のパイ包み焼き
シャンピニオンデュクセルのクリームペンネ
トマトのグラタン(マッシュルームのペースト&モッツアレラ)
を作りました☆


a0137850_17252928.jpg


マッシュルームのペーストはまってます(^v^)おいしいのー!!

トマトのグラタンは中に いっぱいこのペーストを詰めてオーブンで焼き上げます。
モッツアレラチーズがとろりと溶けて 中からじゅわっと~~♪♪
幸せ気分いっぱいのランチタイムでした☆☆

レシピは全部 奈々先生のご本 「シンプルなおもてなし」より♪♪

****************************************


☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


****************************************
[PR]

by petit-grace | 2013-02-11 17:36 | おうちレストラン♪
2013年 02月 11日

フレッシュグリーンのテーブルコーディネート☆

a0137850_1717710.jpg


おうちレストラン♪
グリーンをいっぱい使って爽やかなイメージでテーブルコーディネートしてみました♪

a0137850_1717209.jpg


お料理はビストロ風なのでカジュアルランチな感じで(^v^)
3連休お天気に恵まれて 気持ちが良かったですね!!

今日も一日皆様に撮って素敵な一日になりますように☆

****************************************


☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


****************************************
[PR]

by petit-grace | 2013-02-11 17:20 | テーブルコーディネート
2013年 02月 08日

タイ料理教室 ~お料理編~

a0137850_17465078.jpg


こんにちは☆今日はいい天気でしたね。でも、風邪が冷たくって**
ポカポカ陽気は まだ先のよう・・ 早くあったかくならないかなぁ~

さて!今回も美味しかったタイ料理レッスン☆

前菜はえびの辛くてすっぱいソースがけ♪「クン・チェー・ナンプラー」
有頭エビのお刺身はなんだか贅沢ー。
ソースも名前の通り 辛くてすっぱくておいしぃ!!


a0137850_1746581.jpg


そして「ホーモクタレー」ココナッツミルクの茶碗蒸しです♪
レッドカレーペーストを練り込んで おいしぃーーーーー☆
ココナッツミルクに、タイのカレーペースト。かなり好みで大ヒット♪♪
早速お家で作りたいな(^v^)

メインは「ガイ・ナー・ヌーン」
北部風鶏のハーブ蒸し。

こちらもタイの香りプンプン☆ 香草がしっかり浸みこんで
ご飯が進んじゃいました。

a0137850_1747586.jpg


デザートはローズヒップのゼリー。さっぱりと 食後にぴったり!
コーヒーとお茶菓子と一緒にゆっくり頂きました。

今回のレッスンも 食べた事のないメニューばかりだったので
新鮮ですごーく美味しかったです!

さっそくお家で復習会開催してで身につけなくては(^v^)
・・・もう一回食べたいわ~~☆

****************************************


☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


****************************************
[PR]

by petit-grace | 2013-02-08 18:01 | Lek Prikkeenoo(タイ料理)
2013年 02月 06日

タイ料理教室~テーブルコーディネート~

a0137850_23303785.jpg


今月も楽しみにしていた タイ料理教室に行ってきました♪♪

2月はお楽しみなお料理教室の予定がいっぱい(^v^)
しかも、ずっと行ってみたかった パン教室にお菓子教室の予約も取れて
ウキウキ気分なのですー♪


a0137850_23304444.jpg


やっぱり素敵ーな先生のコーディネート。


ナプキンリングはイタリアで買われたそうで とっても素敵でした♪

その他にもパリやアメリカにお友達がいらっしゃって、お友達に頼んで
ナプキンリングやランチョンマットなど、送ってもらっているそう。
そんなお話がきけるのも 毎回楽しみの一つ(^v^)

お料理だけでなく テーブルや食器のお話を聞けるのって楽しいです!

タイ料理、今回もとっても美味しく 楽しいおしゃべりいっぱい!
娘も一緒にエプロンしてクッキングのお手伝いもさせて頂きました☆


お料理編に続く(^v^)♪♪


****************************************


☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


****************************************
[PR]

by petit-grace | 2013-02-06 23:40 | Lek Prikkeenoo(タイ料理)