* petit grace diary*

petitgrace.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 30日

おもてなしの一皿~パテ・ド・カンパーニュ~

a0137850_0341567.jpg


「パテ・ド・カンパーニュ」作りました♪


今年は お料理も頑張りたいなーと、ずっと作ってみたいなぁと思っていた
パテ・ド・カンパーニュにチャレンジ!!
今年のもう一つの目標は お教室で習ったパンやお料理の復習!!
そして、沢山買い込んだお料理本から 色々作ること☆

まずは大好きな宮澤奈々先生のご本より色々作ってみました!!
どれもこれもおしゃれで美味しそうで選ぶのに悩みましたが、少しづつ制覇していきたいなぁ~~と♪
 本のお料理 一冊全部作ってみたいなぁ~~~(^v^)


先生のお料理はどれも おうちレストランみたいで
おしゃれでおもてなしにぴったり!

今回チャレンジしたパテも 家庭の味でない奥深い味わいで と~~っても美味しく焼きあがりました☆
ワインがすすみそう~~(^v^)


a0137850_0342036.jpg


そして、サーモンと新玉ねぎのタルタル☆
こってり お肉のパテにさっぱりビネガーで和えたタルタルの前菜の組み合わせ♪
なかなかヒットでした♪


a0137850_0343117.jpg


そしてこちら、シャンピニオンデュクセルのプチアミューズ。
マッシュルームのペーストなんですが
メチャメチャ美味しい!! ほんと、びっくり♪
(自画自賛、、、(笑))


ちょっとおしゃれなおうちレストラン。主人からも 美味しいーと大好評でした☆

沢山仕込んだパテにシャンピニオンデュクセル
こちらは、アレンジしてまたまたおうちレストランを開催予定です♪
楽しいなぁー。お料理♪♪
お料理もしたいし、パンも焼きたいし。。。時間が足りませんっ**


今日も皆様にとって素敵な一日になりますように☆


****************************************


☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


****************************************
[PR]

by petit-grace | 2013-01-30 00:55 | おうちレストラン♪
2013年 01月 27日

フレンチ、シャビーなイメージでティータイム♪

a0137850_0172867.jpg


心地よいコーディネート。


私にとって 一番心地の良いのが *フレンチ*
フレンチシャビー。フレンチシック。フレンチナチュラル。。。

インテリアに詳しいわけではないのだけど
フレンチ~な雰囲気を醸し出す雑貨や食器、フラワーアレンジに心惹かれます。

ついつい欲しくなってお家に連れてきてしまう雑貨がこんな感じ(^v^)


((モダン、スタイリッシュ、なコーディネートに憧れは強いのだけどどう表現してよいのかしら??、
どんな雑貨や食器を選んでよいのかしら。。?

と、時々テーブルをセッティングしては悩んでいたりするんです。上手にアレンジできなくて、、、、

今年は色んなテイストにチャレンジしたいと思うのですが・・・☆))

フレンチな感じはちゃちゃっとスタイリング出来たりするのになぁ~~~・・・。


a0137850_0175249.jpg


この日は お友達を招いてティータイム♪
頂いたシュトーレンを囲んで 楽しい時間でした(^v^)

お友達の手作りのヌガー♪シリアルにコーヒーとマシュマロを溶かして混ぜて固めたスイーツ!
とっても美味しかったの。
(ブリキのミニスタンドに入れてみました♪)

作ってみたいなぁ~~~♪♪
わたくし、ずうずうしくも 撃沈したグラハムブレッドをお出ししています。。。。
ジャムを色々付けて♪
お味は好評でしたが、ごめんなさいー**もっと練習いたします。


今日も皆さんにとって素敵な一日になりますように☆



****************************************


☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


****************************************
[PR]

by petit-grace | 2013-01-27 00:30 | おもてなし
2013年 01月 27日

JHBS 上級レッスン5回目

a0137850_053542.jpg


上級レッスン5回目は
「グラハムブレッド」&「ヨーグルトブレッド」でした!

グラハムブレッドは先生の働くイタリアンレストランで出されていて
しかも人気のパン!と聞いてとっても楽しみにしていました(^v^)

グラハム粉の下処理を済ませニーダーで捏ねて、成形ー♪カンパーニュ型を使います。

グラハム粉を入れると窯伸びしにくいらしく、カンパーニュの型を使うそう。
蒸気焼成といって上級レッスンではたびたび出てくる焼き方なのですが
オーブンを300度に熱し、中に入っているあつあつの煉瓦に水をかけて蒸気を出し 
パンを一気にカリッと焼き上げます。


蒸気焼成の方法のお陰で クラストがパリッパリ!!
中がしっとりふわふわの 美味しいパンが焼けるんです。

このパン、ほんとに香ばしくて美味しくて お家でも焼きたいー!!と早速先日復習しましたが
家庭用オーブンで蒸気焼成は怖くて。。。普通に焼いたところ、
見事に撃沈!!! 火力の強いビストロちゃんなので 今度、煉瓦買おうかな。。。
こういったシンプルなパンが一番美味しいとおもう今日この頃です。

a0137850_054690.jpg



こちらはヨーグルトブレッド♪ヨーグルトをまぜてしっとり柔らか♪
こちらもサンドイッチにぴったりで美味しいパンでしたよー(^v^)

最近はまだまだ寒くって発酵に時間がかかるけど、パン作り、楽しいですっ♪

今日も 皆さんにとって素敵な一日になりますように☆

****************************************


☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


****************************************
[PR]

by petit-grace | 2013-01-27 00:15 | パン教室
2013年 01月 27日

ドイツからの贈り物☆

a0137850_23485070.jpg


ドイツに住むお友達から 素敵な 素敵な贈り物が届きました☆
私の大好きな チョコレートにシュトーレン、そしてティー(^v^)たっくさんのスイーツが
箱いっぱいに詰まってました♪

雪だるまさん、チョコレートの袋を背負ってます。可愛い~~☆

a0137850_2349323.jpg


大好きなシュトーレン、ドイツの美味しいものが食べられるとあって
もう、ウキウキ♪しかも、2種類!!

去年 何本食べたかしら。。

私の作るシュトーレンとまったく違ってずっしり重い―!!!
食べ比べたところ ドライフルーツの洋酒の違い、そしてマジパンの違い!
美味しいです~~~~~(^v^)♪♪しあわせ~~~☆

個人的にはバターマジパンと書かれたパッケージのシュトーレンが好み♪
マジパンにバターがたっぷりと入ってるのかしら・・?
レーズンも洋酒が好みで コーヒーと一緒に食べると至福の時間♪

今年のシュトーレン作りの参考に じっくり頂きました♪♪←気が早すぎ・・?
(でも、もうレーズンの洋酒漬け仕込んでます♪)

全部食べちゃうと 恐ろしいので(笑) 早速お友達を招いてお茶会しましたよ♪

みるちゃん、ほんとにありがとー☆日本からのプレゼント便無事に届きますように☆

今日もみなさんにとって 素敵な一日になりますように☆

****************************************


☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


****************************************
[PR]

by petit-grace | 2013-01-27 00:04 | 手作り Sweets
2013年 01月 19日

タイ料理復習レッスン~お料理編~

a0137850_2226858.jpg


お料理いっぱい作りました♪♪


☆ トムカーガイ (チキンのココナッツスープ)
☆ タイ風さつま揚げ
☆ 生春巻き
☆ パッタイ 2種類 (チリソースベース&ナンプラーーベースのソース)
☆ ジャスミンティー

a0137850_22262196.jpg


お料理研究会のお友達は お二人とも海外で駐在経験がある方で
各国料理に詳しいんです!
たどたどし~~~い 私の説明でもちゃちゃっ下ごしらえしてくれちゃって
しかも、「この材料あるから こんなソースも作っちゃったわ!」とか、
生春巻きの巻き方も教えてくださったり、

あっという間に 台所がピカピカになってたり、すばらしいですー。

私はテーブルコーディネートしてカメラ係(^v^)←。。。一番簡単??

この日は子供たちも5人!とっても賑やかでした。

子供用ランチにはチョコフォンデュタワーを持ってきてくれて
子供たち、チョコレートだらけの顔になりながら パーティーみたいー☆と大喜びでした♪♪


次回は アジの三枚おろしを教えて頂く予定♪
「私、お魚下ろせないのー。」と言ったら
「じゃあ 次回はお魚のおろし方レッスンにしちゃいましょー☆」と♪

お題はアジを使ってアレンジレシピ♪ 下ろしたアジで色々なお料理を作れるように考えなくちゃ!
レシピ本とにらめっこです☆

市場に買い出しも楽しみ(^v^)



****************************************


☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


****************************************
[PR]

by petit-grace | 2013-01-19 22:33 | おうちでお料理会
2013年 01月 19日

お家でタイ料理レッスン~お料理研究会~テーブルセッティング編

a0137850_22112578.jpg


今日はお料理研究会第二回♪(一回目はこちら

今回の会場は我が家ですー☆

今回のお料理はタイ料理の復習も兼ねて
お料理研究会のお友達のリクエストもあり、タイ料理に決定(^v^)
((相変わらず人気だわ~~~タイ料理。私の周りだけかしら?))


a0137850_22113418.jpg


タイのセラドン焼きの食器はお友達が持参してくれたもの♪
一緒にタイ料理を習っているのだけど 「最近いっぱいタイの食器を買ったの♪」
と聞いて、 持ってきてもらっちゃいました♪

ナハトマンのスクエアプレートと合わせて。
(このプレート、最近大活躍ー♪いっぱいおもてなしに使うと買った甲斐がありますっ☆)


買い出しや準備は会場係のわたくしが。
タイ料理がはじめてのお友達にも分かりやすいように
色々下準備も頑張りましたよー。

お料理教室してる先生はきっと、もっと色々大変なんだろうなぁと思いつつ。。
楽しい時間でもありました。


お料理編に続く(^v^)☆

****************************************


☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


****************************************
[PR]

by petit-grace | 2013-01-19 22:21 | テーブルコーディネート
2013年 01月 18日

スイーツいっぱい!パンケーキパーティー♪♪

a0137850_691932.jpg


スマイルベーカーで焼いたパンケーキは形も良くってふわっふわ!!
いつもフライパンで焼くホットケーキとは全然違う食感でおいしぃ~~~~☆

トッピングは可愛いフレッシュベリーとブルーベリークリーム。
アラザンをぱらぱらっとかけて可愛くおめかし(^v^)


a0137850_693490.jpg


他にも お友達のまちこちゃんが美味しいパンを2種類も焼いてきてくれました♪
ライ麦の入ったふわふわパンに パンプキンパン。

ライ麦のパンにぴったりのコンフィチュールも一緒に♪
これ、すごーく美味しかった!!クリームチーズと合わせてたべたぁ~~い!

私はフレッシュサラダに サツマイモとりんごのゆずコショウマヨサラダ。
大好きなアスパラと生ハムのクレープのファルシに カニとトマトのひと口クリームスープ。


ポットデュオエスプリで揚げた ミニチュロスのチョコレートがけに
ドーナッツも。


a0137850_694143.jpg




パンはミルクブレッドを焼きました(^v^)
ディップは焼きナスのディップ。簡単でおいしいの。

お土産にはスマイルベーカーで焼いたジンジャーマンパンケーキを
可愛くラッピングして・・・☆

ポカポカと暖かい昼下がり、お友達と3人で楽しくって美味しいランチタイムを過ごすことが出来ました☆



****************************************


☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


****************************************
[PR]

by petit-grace | 2013-01-18 06:21 | ☆Home Party☆
2013年 01月 16日

パンケーキでランチパーティー♪♪

a0137850_14393212.jpg


この日はお友達3人とパンケーキでランチ☆
午前中に我が家で雑誌の撮影があり、その時に作ったパンケーキを囲んでのランチです♪

ポットデュオや、スマイルベーカーなどのキッチン家電を使った
レシピ提供の企画で
パンケーキの他にも お好み焼きや ドーナッツ。
フレッシュベリーなどなど。。色々と用意。

せまーい我が家に、なんと大人が11人、、、、。
子供も入れたら14人。。 酸欠しそう・・・(笑)

素敵にテーブルの写真を撮ってもらい なんと私のカメラでも撮ってくれました!!
カメラさんの設定のまま 自分でもテーブルを撮ってみましたら凄く素敵に撮れてびっくり!

マニュアル使ったことがないので ますますカメラを習いたくなっちゃいました。
(その後 すぐにオートにしてしまいましたが。。。。)


撮影はパンケーキたちのみなので
その後のランチのために
サラダやスープ、フィンガーフード、ミルクブレッドなども別に用意しておきました♪


詳しくはまた後ほど(^v^)
写真の編集頑張ります♪


****************************************


☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


****************************************
[PR]

by petit-grace | 2013-01-16 14:51 | ☆Home Party☆
2013年 01月 13日

新年はエスニックランチでおもてなし☆

a0137850_22394056.jpg


みなさん こんにちは☆
今日は暖かい休日でしたね♪

我が家は 新年、息子と娘の七五三の記念撮影で
一軒家のスタジオにお邪魔してきました♪

素敵なセットがいっぱいでビデオ撮影もしていただけたりと
とっても楽しい撮影でした!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この日はニットカフェ仲間のお友達を招いて *おもてなし*
習いたてのタイ料理、エスニックランチ!(^v^)

お友達からノンアルコールシャンパンの差し入れもあり、
おしゃべりもはずんで とっても楽しい時間でした☆

a0137850_22395045.jpg


*トムカーガイ
*ヤムウンセン
*タイ風チキンライス

の辛いけどとってもおいしぃメニューです☆

みんなエスニックランチ大好き!ということで喜んでもらえました♪♪ ほっ(^v^)

お裁縫の先生並みに上手な皆さんに
まだまだついて行くのがやっとな私ですが。。。

今年も チクチク楽しいニットカフェ時間、沢山過ごせますように♪

皆様にとって 今日も素敵な一日になりますように。。。

****************************************


☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


****************************************
[PR]

by petit-grace | 2013-01-13 22:51 | おもてなし
2013年 01月 10日

*ケーキの様なチョコブレッド*

a0137850_1204853.jpg


ケーキの様なチョコブレッドを焼きました♪
ココアをた~~っぷり。
上にはチョコスプレーをかけて~~(^v^)

ふわっふわのおやつパン。 カステラのように焼けました♪♪

今日一日が皆様にとって素敵な一日になりますように♪♪

****************************************


☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


****************************************
[PR]

by petit-grace | 2013-01-10 01:25 | Bread