<   2012年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 31日

*子供の おうちクリスマス クッキーハウス* 

a0137850_14371976.jpg


年末までクリスマス記事を引きずってしまいましたが**

子供が今年作ったお家のクッキー♪
クリスマス当日、待ちに待った お家の試食ー☆

チョコばっかりつまんで食べてましたが
兄妹 大興奮でしたよ(^v^)

クッキーのおうち、まるごと食べるの 私も小さいころから夢だったの。
ヘンゼルとグレーテルを思い出します。

子供たちにの素敵なクリスマスの思い出に残りますように。。

今年もあとわずか。

皆さんも素敵な年越しを。。。。
 
今年は私の拙いブログに遊びに来てくださって 本当にありがとうございます。
来年も どうぞ のんびりマイペースなブログですが
仲良くしてただけたら嬉しいです。

**petit garce**

****************************************


☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


****************************************
[PR]

by petit-grace | 2012-12-31 14:36 | 手作り Sweets
2012年 12月 30日

上級レッスン4回目 パネトーネ♪

a0137850_14321759.jpg


今年のクリスマスレッスン、パネトーネでした♪
なんと、中種なる生地を作っておいて 練り込み、じっくり時間をかけて発酵させる
パン屋さんの様なレッスンで みんなかなり真剣!!


ルヴァンリキッドなど、よくパンの本で見かけるけど
こうやって作るのね~~~。
と ちょっとお勉強になりました。


a0137850_1432756.jpg


美味しいドライフルーツたっぷりのパネトーネ。
焼き立ては めちゃめちゃふわふわでいい香り―!!

手間暇かけたパンはとっても美味しかったです(^v^)



****************************************


☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


****************************************
[PR]

by petit-grace | 2012-12-30 14:32 | パン教室
2012年 12月 28日

*2012 お家クリスマスパーティー お料理編*

a0137850_14162975.jpg


年内に今年のクリスマス アップできました♪♪
とっても うれしぃ。

明日からしばらく 帰省でパソコンを開けないので。。ちょっと寂しい。**
でも、自動更新で すこし日記を書いてけたら♪ と思ってます。

皆さんもきっと、年末 あわただしく 忙しい日々を送られているのでしょうか。
風邪などひかれぬよう 気を付けてくださいませね。

*****************************************

今年の お家クリスマス(^v^)
シャンメリーでかんぱーい♪♪


a0137850_14161728.jpg


◎チキンロールのミルク煮、パプリカのカレークリームソース。
◎和風ローストビーフ
◎ライスコロッケ カニのトマトクリームソース添え
◎フランスパンのクリチファルシ
◎半熟玉子のコンソメジュレ
◎チキンレッグ
◎キャロットポタージュ

沢山作ったお料理も あっという間に完食♪嬉しい限り。

でも、写真を撮ってるとみんな待ちきれないので全体画像があまりとれませんでした**
((並べた瞬間 頂きまーすと食べられちゃいます。。。ちょっと待ってが出来ない主人と子供です。。)

a0137850_14165074.jpg


これだけ作ったけど 一つ一つが小さいからか足りない様子!!
来年はボリュームも考えなくっちゃです(^v^)


ゆっくりのんびり お家で楽しいクリスマスを過ごせたことに感謝して・・・
来年も良い年になりますように。


 皆様も素敵な一日をおずごし下さいませ♪
       *petit grace*


****************************************


☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


****************************************
[PR]

by petit-grace | 2012-12-28 19:55 | ☆Home Party☆
2012年 12月 28日

*クリスマス パーティーのテーブル☆2012*

a0137850_1433643.jpg


24日、お家クリスマスのテーブルコーディネートです(^v^)
きらきら輝く ガラスのクリスマスをイメージして☆

薄紫のオーガンジーのテーブルクロスもお気に入りです。
薄紫大好き。&ピンクなんてのも好き~~♪♪



a0137850_1434589.jpg


アジアンなおもてなしにも大活躍した ナハトマンの食器。
ガラッとイメージが変わって
またまた 惚れ直しちゃいました♪

和にも、洋にも使える食器は嬉しいです☆

我が家のちびっこたちも 食器を沢山並べていても上手に扱ってくれるようになりました♪
成長を感じて嬉しい☆
もう少し大きくなったら 息子や娘にもテーブルコーディネートしてもらうのも楽しそうだなぁ~~(^v^)

お料理も頑張りました♪
品数も 毎年増えてる??
というのも 抱っこにおんぶだった娘が成長してくれた証??


今年はゆっくりと支度が出来ました。


****************************************


☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


****************************************
[PR]

by petit-grace | 2012-12-28 14:13 | テーブルコーディネート
2012年 12月 27日

ライ麦のカンパーニュ焼きました♪

a0137850_9462154.jpg


以前お友達のmacchiちゃんが作ってくれて美味しかったパン!
ライ麦の入ったパンです~~☆
おうちランチパーティーの時に持ってきてもらってとっても美味しかったの。
(素敵なランチパーティーだったので またご紹介させてくださーい♪)

作り方を教えてもらって
買ったばかりのカンパーニュ型で焼き上げました♪

ふわっふわでおいしー(^v^)
シンプルなパンが最近大好きです。

サンドイッチにも合いそうっ♪
我が家はサンドイッチにする前に あっという間になくなっちゃいました。
カンパーニュ型2つ必要??
美味しいレシピありがとう!ごちそうさまでしたっ♪



****************************************


☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


****************************************
[PR]

by petit-grace | 2012-12-27 09:50 | Bread
2012年 12月 25日

merry christmas 2012 

a0137850_9383033.jpg


みなさん 素敵なクリスマスはお過ごしになられたのでしょうか♪
我が家はサンタさんからのプレゼントに 大喜びの子供たちを見て幸せいっぱいの クリスマスでした☆

私は相変わらず 咳が止まらず風邪っぴきですが、
クリスマスイブは 八景島のクリスマスファンタジーを見に行ってきました!

寒空の中の 花火と音楽の演出 去年も行きましたがとっても感動します~~☆
イルカのショーも可愛いし、水族館で過ごすイブもいいものでした♪♪

お家クリスマスパーティーの写真も整理出来たら
アップしたいと思ってます☆

年内中にがんばるぞー(^v^)

****************************************


☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


****************************************
[PR]

by petit-grace | 2012-12-25 09:37 | ごあいさつ
2012年 12月 24日

12月のお料理教室**クリスマスレッスン** 

a0137850_21144227.jpg


今月のお料理教室はクリスマスレッスン♪
クリスマスレッスンは 特別な感じがしてワクワクします♪

お料理もとっても豪華だし美味しいし!
この日もほんとーに美味しいお料理がいっぱいでした。

a0137850_2115782.jpg


毎回、品数も豊富で ボリュームたっぷり!!
お野菜もいっぱいメニューが多くてとっても美味しい。

この日のメニューは

☆えびとサーモン、生ハムのコールスローサラダ
☆牛のたたき ニラソース
☆ミネストローネ
☆塩麹チキンのロースト グリル野菜添え
☆フランスパンのクリームチーズファルシ
☆ティラミス

どれもこれも とっても美味しかったけど今回のヒットは牛のたたきニラソース♪
そして、ゆっこ先生のお得意料理のフランスパンのクリチファルシ☆

先日のお友達への持ち寄りパーティーにも持参し、大好評でした♪
牛のたたきもソースが絶妙!!
家族でのクリスマスディナーの一品として決定―(^v^)って即座に思ったくらい♪

a0137850_21151973.jpg


デザートのティラミスもとっても美味しかったです。

今日はクリスマス イブですね♪♪みなさんも素敵な一日をお過ごしください(^v^)

今年のお家ディナー またゆっくりと記事にしたいと思います♪
また遊びに来てくださいね♪

****************************************


☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


****************************************
[PR]

by petit-grace | 2012-12-24 21:14 | ◎Lesson◎
2012年 12月 23日

おうちクリスマスディナー♪♪ローストチキンにフィレステーキ

a0137850_20494568.jpg


2011年のお家クリスマスディナー♪♪

こどもたちの大好きなメニューがいっぱいになってます(^v^)
大人もカンパーイとシャンパンでも飲みたいところでしたが

可愛いシャンメリーでカンパイ☆


a0137850_20495446.jpg


☆生ハムのフレッシュ野菜 クリチドレッシング
☆サーモンとベビーリーフのサラダ イチゴのドレッシング和え
☆ミニミニ アメリカンドック
☆フィレステーキ
☆カプレーゼ
☆ローストチキン

ローストチキンにかぶりつく 息子と娘の姿が
とっても可愛かったのを思い出しました。 今年はどんなメニューにしようかなぁ~~☆

a0137850_2050596.jpg


この時のケーキは「ベルグの四月]で朝 並んで購入―☆とっても美味しかったです。

今年はリリエンベルグに行ってみようかな♪♪

頑張って手作りケーキ作ってももいいのに 「買ったのがいい―」なんて言われてしまう私。。
もっと ケーキの腕を上げないとです。

来年はカメラと、ケーキレッスンに力を入れたいです(^v^)


****************************************


☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


****************************************
[PR]

by petit-grace | 2012-12-23 20:48 | ☆Home Party☆
2012年 12月 22日

お家クリスマス ~テーブルコーディネート*~

a0137850_2038268.jpg


クリスマスまであと少し!
みなさんは どんなクリスマスを過ごすのでしょう?

元気がとりえの私ですが 子供たちに風邪を移されたのか、、、咳やのどの痛みに悩まされてます~。
12月に入り、娘が発熱→ 息子が風邪気味→ 私。。。と
順番に風邪っぴき。 幸い熱は出なくてすんでホッ・・・。

年末年始の帰省までには みんな元気になれるよう、無理せず
のんびり ゆっくりと過ごしていきたいですっ(^v^)

こちらは去年、2011年のお家クリスマスのテーブルですっ☆

やっぱりフレンチな感じでセッティング。

今年はキラキラのナハトマンを使って どんな感じにコーディネートしようか
と考え中です(^v^)
大人っぽくコーディネート出来るようになりたいなぁ♪♪



****************************************


☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


****************************************
[PR]

by petit-grace | 2012-12-22 20:45 | テーブルコーディネート
2012年 12月 19日

タイ料理でおもてなし♪ ~パッタイ&ヤムウンセン~

a0137850_23491769.jpg


先日届いたクリスマスプレゼント♪
*ナハトマン*のガラスプレート 大活躍いたしました(^v^)

お家で お友達と一緒にタイ料理の復習会☆
今日のお客さんは2人♪
二人ともタイ料理大好きなお友達です。

この日のテーブルコーディネート、
先生のレッスンで教えてもらった ハランの葉を使って タイらしさを出してみましたよん♪


a0137850_23495482.jpg


「すごーい レストランみたい!!」と
テーブルコーディネート、感激してもらえて うれしぃー(^v^)

この日は「パッタイ、ヤムウンセン、トムトマト」の3品をみんなで作りました☆
パン教室で知り合ったお友達なので
お料理上手!! 手際のよいことと言ったら♪♪
とろくさーい私なので 安心して甘えてレッスン出来ましたよー。

ささっと下ごしらえも早いし、丁寧。
そして 洗い物もどんどんしてくれて キッチンはずっと綺麗~~~。感動です。
ありがたいなぁ~~。

パン教室に通われてる方ってみんなそうなのかしら。。
仲良くしてくれてるmacchiちゃんもパンの先生。
我が家に来ると いつもセッティングとか片付けとかどんどんしてくれたなぁー。みんな素敵。
私も手際よく もっとがんばろう!!っと。と思いました。


パン教室、今日も楽しく行ってきたけど 私がぼっとしてる間に
みんなチャキチャキと次の仕事を見つけて片付けも洗い物も 暖かい飲み物の準備もしちゃってる。
先生が「このクラスは楽チンだわ―」ってよく言うの。
わたくし、ぼけーっとしてるから何かしなくちゃ!って いつも焦ります(笑)

お料理は簡単なので あっという間に出来上がり!!

美味しくできたタイ料理を囲んでいただいまーす♪
「おいしぃ~~~~(^v^)大満足だよー」
と、みんな とっても喜んでくれました☆

みんな同じ年の娘がいるの♪ 娘たち3人 大喜びで遊んでてくれたので
クッキングもランチもとってもゆっくり出来ました♪



a0137850_23494777.jpg


そして そしてスイーツタイム!!
お店で売ってるような手作りデザートにシュトーレンをお友達が持ってきてくれました♪

4層にもなってるスイーツは
ラズベリーとミルクチョコレートのケーキ。

素敵過ぎます。。お味もとっても美味しくって
「私もお店に売ってるようなケーキを作りたい~~~」
と、お菓子教室にも無性に通いたくなってきてしまいました*


とっても楽しいお友達とのクッキング。 あぁ 広いキッチンが欲しいー☆
調子に乗って 年内にタイ料理でおもてなし この他にすでに2件入ってます(笑)


****************************************


☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


****************************************
[PR]

by petit-grace | 2012-12-19 00:16 | おうちでお料理会