* petit grace diary*

petitgrace.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 29日

記念日のお花

a0137850_0141138.jpg


少し前に主人からもらった花束(^v^)
結婚記念日、忘れないでいてくれました☆

紫が素敵で とっても嬉しかったな~~♪

色々と家事も育児もテキパキと手伝ってくれ 
日々 ありがたいなぁと 感謝感謝です☆


長いお付き合いですが まだまだラブラブのつもり(笑)

おっちょこちょいで頼りない妻ですが
これからも 仲良くしてくださいませ♪
[PR]

by petit-grace | 2012-11-29 00:11 | Flower
2012年 11月 26日

お家クリスマスパーティー♪ メインは美味しいステーキ☆

a0137850_22562416.jpg


みなさんこんばんは☆
3連休 いかがお過ごしでしたか?

我が家は 私の実家の父 母、弟夫婦と一緒に長島スパーランドへ旅行に行ってきました♪

子供たちがホントに仲良く、
とっても楽しそうに遊んでくれ 遊園地では大盛り上がり☆
従兄弟の年が近いっていいですね(^v^)

お宿のお料理も美味しく 温泉も最高~~~♪
ついでに隣接しているアウトレットでショッピング☆
イルミネーションも綺麗で とっても とっても楽しい連休でした♪


a0137850_22563857.jpg


2010年のおうちクリスマスディナーです♪♪

お料理は

☆生ハムのパプリカロール
☆カナッペ (クリチ&ママレード、合鴨とルッコラ)
☆サーモンと野菜のマリネ
☆ナスとパプリカのソテーライス
☆ステーキ
☆クリスマスケーキ

でした(^v^) 生ハムのパプリカロール、チーズも一緒にくるくるしてワインに合いそう♪
ステーキも奮発したので柔らかでとっても美味しかったです☆

明日は晴れるかな~~??
楽しみなパン教室の日なのでウキウキです。

ランチより、お料理教室が大好き~☆
お料理が習えて 美味しい物が食べられて♪♪
娘が幼稚園に入ったら子連れで参加出来なかったお教室にも行けるようになるといいな♪

****************************************


☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


****************************************
[PR]

by petit-grace | 2012-11-26 23:11 | ☆Home Party☆
2012年 11月 22日

**お家クリスマス**テーブルコーディネート

a0137850_19371978.jpg


みなさん明日からは3連休ですね☆
天気が崩れる予報だけど みなさんが楽しい連休を過ごせますように。

こちら2010年のクリスマス☆
家族でお家パーティーをした時のコーディネートです。

毎年クリスマスはお家でお祝い。
テーブルを考えたりメニューを考えたり楽しいひと時です。

a0137850_19372767.jpg




でも、そういえばクリスマスにお外でディナーってないなぁ~~~・・・。
最近美味しそうなレストランのクリスマスメニュー特集なんかがテレビでよくやってますよね。
恵比寿や代官山。行ってみたいところいっぱいです♪

いつか子供が大きくなってお友達と過ごすようになったら
主人と一緒にお外ディナーでクリスマスを過ごしたいな(^v^)

でも、そういう日々がきたら寂しいんだろーなぁ~。
しばらくは ドタバタでも家族で過ごすクリスマスを楽しんでいきたいです♪

お料理編に続きます!又良かったら覗きに来てくださいませ☆



************************************

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


************************************
[PR]

by petit-grace | 2012-11-22 19:44 | テーブルコーディネート
2012年 11月 21日

サラグレース、そして青山でランチ♪

a0137850_1571780.jpg


スガハラさんの他にも昔からネットショップで大好きだった
**サラグレース**さんにも行きました☆
フレンチカントリーな店内は 息をのむような素敵な空間でした。

こういった優しいフレンチスタイルも大好きなんです。

ガラスで洗練されたスタイリッシュなスタイルも大好き。

正反対な気もしますがどちらも素敵で***

わたし、好きなモノがいっぱいです。。

a0137850_1565052.jpg


ショッピングをのんびり楽しんだ後は お楽しみのランチ♪
行きたかったお店は待ち時間が長く入れず。。とっても美味しそうだったので。。
macchiちゃん、いつかリベンジしましょー(^v^)

でも こちらのお店でも美味しくパスタを頂きました。
にんじんと、きのこ、鶏肉、のオイル系のピリ辛パスタ。
美味しかったので次の日おうちのランチで再現してみましたよん。

外食もたまにはして美味しい物食べないと お料理の腕が上がらないわ^^なんて思いましたが
普段なかなか機会がないなぁ。。


ゆっくりしゃべって今日は楽しいリフレッシュ休暇☆
休日、子供たちを見ていてくれた主人に感謝♪♪

お付き合いしてくれたmacchiちゃんありがとー(^v^)☆また遊んでくださーい♪


************************************

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


************************************
[PR]

by petit-grace | 2012-11-21 15:19 | おでかけ
2012年 11月 20日

青山本店 スガハラガラス~宮澤奈々先生のテーブルコーディネート~

a0137850_0554015.jpg


骨董通りを散策しながら青山本店へ。
こちらも広くて ガラス食器が輝いて眩しい位!!

店内には先ほどのパーティー会場とは又雰囲気の違う
奈々先生のアンジュやシズクがテーブルにセッティングされ
すごーく素敵でした♪

a0137850_0553253.jpg


まるで先生のサロンにお伺いしたような気分を味わえちゃいました☆

こんなテーブルでお料理食べたいなぁ♪♪
奈々先生のセンスってほんとーに素敵。

私もこんなコーディネート出来るようになりたいなぁ~~~。
って私のセンスじゃ難しいかしら。。



************************************

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


************************************
[PR]

by petit-grace | 2012-11-20 13:54 | C'est Tres Bon!!
2012年 11月 20日

宮澤奈々先生xスガハラガラスコラボイベント ~sizuku debut party!~

a0137850_0291236.jpg


先週末 とっても楽しみにしていたイベント、
宮澤奈々先生とスガハラガラスさんの新作 ~sizuku~のデビューパーティーに
お友達の macchiちゃんと一緒に行ってきました☆

場所は青山♪ 表参道駅から骨董通りへ歩き
少し路地裏に入ったところに 今日の会場でもあるスガハラガラスさんの+店があります。

閑静でとっても素敵な所。

ドキドキしながら入ると 奈々先生が笑顔で迎えてくれましたー☆うれしぃ~(^v^)

a0137850_0291378.jpg


店内はガラスでキラッキラ☆
コーディネートもとっても素敵で、うっとりです。。

カウンターでドリンクと先生お手製のタルトレットを頂き
その繊細で 可愛らしいお料理にまたしてもうっとりでした。。

この日の主役はタルトレットを乗せた* sizuku *カラーも新たに増えてとっても可愛い。
キラキラと輝いて 大きさも丁度よくて 凄く綺麗な食器でした。

「一口で食べてねー♪」と先生に声をかけられ
もったいないなぁ~と思いつつ パクリ!!
おいしぃ~~~。 もっと食べたい~~(笑)

こちらのタルトレットのレシピも頂き 素敵なガラスに囲まれ 本当に幸せなひと時でした☆

先生の新しい新刊本「シンプルなおもてなし」も持参して行きましたよ~♪
こちらの本も ほんとに可愛くて美味しそうなレシピがいっぱい!!
スタイリッシュでおしゃれで見ているだけで癒されます。

帆立のリゾーニ!美味しそうで材料は揃えたので 作らなくっちゃ☆

奈々先生、スガハラガラス様 素敵なイベントを どうもありがとうございました☆

楽しいイベントを満喫した後は macchiちゃんと骨董通りの雑貨屋さんや
スガハラ本店、そして ランチ♪へと お楽しみは続きます(^v^)

************************************

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


************************************
[PR]

by petit-grace | 2012-11-20 00:49 | C'est Tres Bon!!
2012年 11月 16日

クリスマスなおもてなし~クリームストロガノフ~

a0137850_21573696.jpg


みなさん こんにちは☆
一段と寒くなり 身体の体調管理には気をつけないとだなぁと感じる今日この頃。

みなさんも風邪には気を付けてお過ごしくださいね。

**おもてなし料理のお品書きですっ**

前菜プレートはクリスマスカラーを意識してみましたよ。
カクテルグラスに盛り付けたのは
キウイとイチゴのカクテル。ウェルカムドリンクです♪

あとはアボカドとトマトのマリネ
エビとサーモンのピンチョス


a0137850_21574763.jpg


メインは**クリームストロガノフです**
サワークリームであっさりと仕上げるこちら。時々作りますが大好きです♪♪


今日の夕飯、これ作ろうかなぁー(^v^)


************************************

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


************************************
[PR]

by petit-grace | 2012-11-16 09:56 | おもてなし
2012年 11月 15日

お友達におもてなし。クリスマスなテーブル

a0137850_21463799.jpg

 
おうちでおもてなし♪
ずいぶん前のクリスマスシーズンですが

macchiちゃんが来てくれたときだわー。

(これは過去の記事だけど 最近かなり 頻繁に遊んで貰ってます。ありがたいなぁー。
今週末も 又青山でデートの約束(^v^)楽しみです。)

お料理好きなおともだちをお家にお招きするのって大好きです。
お料理の話に花が咲き 楽しいひととき。

テーブルコーディネートにも気合が入るし ウキウキします(^v^)

この時のテーブルフラワーにはピンクのバラと「コチア」を使用☆
コチアはクリスマスの時期 小さなツリーのようで可愛いのです。
今年も買いたいなぁ。

お料理編に続きます☆

************************************

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


************************************
[PR]

by petit-grace | 2012-11-15 21:56 | テーブルコーディネート
2012年 11月 15日

合羽橋の戦利品~アジアン食器~

a0137850_21274878.jpg


みなさん こんばんは♪
先日 お友達のmacchiちゃんと行った合羽橋!

戦利品のご紹介です(^v^)

アジアンな雰囲気の食器をもとめて買ったのがこちら。
蓋つきのスープカップ 680円!
タッセルなどを付けて おしゃれさせても素敵な食器。
中華にも 洋食にも活躍してくれそうです。

a0137850_2128779.jpg


左から グリーンが綺麗な豆皿 タイ食器ってセラドン焼きというグリーンが綺麗な食器があるんです
そんな雰囲気の醸し出す 可愛い豆皿。
チリソースなんかを乗せてつかおうかな(^v^)とお買い上げ。一つ100円♪

真ん中 黒のモダンなスクエアな食器。
和にも 中華にも使えそうでゲット!
カクテルグラスを合わせて 前菜プレート風に~。
生春巻きも合いそうっ(^v^)
縁があるので汁物もオッケー!煮魚にも使えます☆ 一皿500円♪

この黒いシリーズ、色々な形があったので揃えたいなぁ~☆

右、 カフェスプーン アジアンな料理に合いそう購入~。200円♪
お料理トング。ハサミのようになっていて パンやサラダの取り分けに活躍しそう!
これからパーティーシーズン♪2つ購入ー。 300円♪
a0137850_21281272.jpg


そして、ずっと欲しかった
パンの捏ね台。カンパーニュ用のかご。 オイルスプレー。

ソリアのパーティーセットはこれで2つ目。

と、いっぱいお気に入りの食器が買えて大満足♪

白い食器やガラスの食器はいっぱいあるけど、和食や中華、アジア料理に合うような食器を
少しづつ集めて行きたいなぁ~。
って、もう収納限界ですが(汗)

合羽橋ツアー 半年後に又行こうね!
とお約束。 半年と言わず 近々又行きたいなぁ~~(笑)

************************************

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


************************************
[PR]

by petit-grace | 2012-11-15 21:43 | 食器☆
2012年 11月 13日

Christmas!ファミリーパーティー~メインはローストチキン♪~

a0137850_6513090.jpg


みなさん おはようございます♪♪
昨日は 仲良しのお友達、macchiちゃんと*合羽橋デート*に行ってきました♪

合羽橋はこれで2回目☆
お勧めのお店を案内できるよう 下調べしウキウキでお出かけ~(^v^)

食器好きにはたまらない 宝の山??のお店がいっぱいな合羽橋。
今回のお目当ては

「パンの道具と アジアンや和のコーディネートを出来るような食器」

ゲットしてきましたよぉ~☆ 沢山っ
後ほど 写真と共にご紹介させてください♪

a0137850_652255.jpg


さて!2009年の我が家のクリスマスパーティー
この年はローストチキンをメインにしました♪

家族3人 3種類の味を変えて焼きました。
*照り焼きチキン
*ハーブチキン(ローズマリーやニンニクで味付け)
*タンドリーチキン

です。
後はカナッペ色々
*クリチ&ブルーベリージャム
*アボカドのディップ
*サーモンとシュリンプのカナッペ

そして
*バーニャカウダ♪

ローストチキン、色々味比べが出来て楽しかったなぁー。
鶏一羽使って クリスマスにはローストチキンをしたいと毎年思うのだけど。。

・・・怖いんです。。あの姿が。。。一人では調理できない。冷蔵庫に入ってるのも怖い。。
でも 食べたい。。。と毎年葛藤してます。(笑)

そんな話をしたら お友達ママが
「我が家毎年 何羽も焼いてるから 教えてあげる!
ハーブやニンニク詰めるとおいしいのよぉ~~♪」と嬉しい お誘いが(^v^)

もちろん 喜んで!!パリに駐在経験もある方で パーティー料理が得意とのこと☆
今年は美味しそうなローストチキン、チャレンジできそうです♪

a0137850_652336.jpg


ケーキはこの年は どこのお店だったかな。。。KEYUKAかな??
と、忘れてしましましたが
毎年 違うお店で買ってます♪

今年はどこのケーキ屋さんにしようかなぁー。
リリエンベルグも気になってます(^v^)


************************************

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


************************************
[PR]

by petit-grace | 2012-11-13 07:08 | ☆Home Party☆