* petit grace diary*

petitgrace.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 29日

タイ料理のおもてなしレッスン~テーブルコーディネート編~

a0137850_1651545.jpg


今日もいいお天気☆
午前中 公園で娘と一緒にたっぷり砂遊びを楽しんだあとは・・♪

ベビーカーでぐっすり~~♪
すやすや眠る娘をベビーカーに乗せて
たまプラーザテラスに ふらっと遊びに行ってまいりました♪

すっかり クリスマスモードのたまプラーザテラス。
可愛いオーナメントがいっぱいで 早速欲しいものだらけになってしまいました。

今日は可愛い手帳や 季節限定のルピシアの紅茶。
これから大活躍間違いなしの ホーローのお鍋(^v^)

ゆっくり のんびりお買い物が出来てとっても楽しい一日で

これからも午前中は いっぱい公園に連れていってあげよう♪と思った今日一日でした。

*************************************

さて さて 楽しみにしていた今月のタイ料理レッスン!!
この日も素敵なコーディネートで迎えて頂き ウキウキ気分~~♪

a0137850_166767.jpg



コーディネートもモダンですっきり!
でも、 カラフルなナプキンリングで 元気の出そうなテーブルでとっても素敵でした。

お料理は 大好きなパッタイ!

この日もお腹いっぱい 美味しく楽しく すごく充実したレッスンでした。
先生ありがとうございます!!

お料理編に続く(^v^)

************************************

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


************************************
[PR]

by petit-grace | 2012-10-29 16:14 | Lek Prikkeenoo(タイ料理)
2012年 10月 26日

おやつにふんわりクリームの動物パン☆

a0137850_11234135.jpg


お家で簡単に焼くパンは かわいく動物パン☆
中には クリームがたっぷり♪

a0137850_11235129.jpg


子供たちの喜ぶ顔が嬉しいです。
最近は パン作りが楽しい季節♪ ずっとこんな気候だったら嬉しいなぁ~~。


************************************

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


************************************
[PR]

by petit-grace | 2012-10-26 11:26 | Bread
2012年 10月 26日

JHBS 上級レッスン1回目 ~アルセスト&ストロイゼルクーヘン~

a0137850_1133888.jpg



今日から上級レッスンに進みました☆
(中級レッスンが まだ少し残っているのだけど、進行の都合上ちょっとお先に
上級レッスンクラスの仲間入りに♪)

本日習ったのは こちらは
*アルセスト*
ふわっふわのケーキみたいなパンで カスタードクリームを最後に挟んでケーキみたいに仕上げるパン。

美味しくって 危険です♪(^v^)

a0137850_1135014.jpg


こちらはストロイゼルクーヘン。
薄く延ばした 生地に、ドライフルーツとバターとアーモンドプードルたっぷりトッピング。
贅沢なおやつパンです。

このドライフルーツが とっても とっても美味しくって早速注文しちゃいました♪
シュトーレンやパネトーネなんかにも使えそうだから たっぷりね☆



パン教室の好きな理由の一つに素材が美味しくって
お教室で注文できるので すぐに復習できるの。

その他にも先生お勧めの調味料や先生お手製のジェノベーゼやレバーペーストなんかも買えたり。

上級レッスンでは色んな成形やトッピングのバリエーションが増えたり
ハード系のパンもレッスンに入ってくるので楽しみが増えました☆

カンパーニュやバケットなんかもお家で焼けたら・・・・。憧れだなぁ(^v^)

************************************

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


************************************
[PR]

by petit-grace | 2012-10-26 11:22 | パン教室
2012年 10月 22日

☆☆ キッズ ハロウィンパーティー ☆☆

a0137850_1482761.jpg


☆☆キッズハローウィンパーティー☆☆
この日は お友達のお家で 子供たちのハローウィンパーティーを開催しました♪♪

テーブルコ-ディネート好きのお友達とのパーティーなので母子共にとっても楽しみ♪
「テーマはキッズのディズニーハロウィンです。」

a0137850_1483959.jpg


私もお家から食器を持参したり 
おやつを手作りしたり(^v^)

可愛く並べると 子供たちも大喜び!
子供たち みんな慣れたもので 写真を撮るまで手を付けません(笑)

並べ終わると「ハッピーハローウィンー♪」と言いながら
其々食べたいお菓子をプレートに乗せて いっただきま~~す☆

プラスティックの食器なので子供でも安心。

上手にワンプレートに可愛く盛り付けて おやつタイムを楽しんでくれてました♪
男の子はパワーが凄すぎて。。。(仮面ライダーごっこがはじまりテンション上がって うるさい。うるさい。。)

ママ達はお話もゆっくり出来なかったけど(笑) とっても楽しいパーティーでした!!

クリスマスも一緒に家族でパーティーの企画中(^v^)今からとっても楽しみです☆
お料理何にしようかな(^v^)


************************************

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


************************************
[PR]

by petit-grace | 2012-10-22 01:57 | ☆Home Party☆
2012年 10月 22日

タイ料理レッスン~お料理編~

a0137850_1103478.jpg


本日のメニューはガパオ、トムトマト(トマトのスープ) ヤムウンセン

そして、先生からの素敵なサービスで
いくつも美味しい 前菜プレートを用意してくださいました☆

a0137850_110493.jpg


ホタテと巨峰のタイ風カルパッチョや ウズラのピンチョス。
先生特製のディップがとっても美味しくおしゃれな一品で感激(^v^)

テーブルコーディネートも素敵だったのに加えて
お料理も 盛り付けや食器が素敵で 凄くテンションあがりました♪♪


a0137850_1105759.jpg


タイ料理の定番、ガパオにヤムウンセンは自己流で作っていたけど
先生の教えてくださった物は 美味しくって
本格的なお味で ほんと、習えてよかったです。

スープのトムトマトは簡単で絶品♪
早速復習して 家族にも好評でした☆


a0137850_1122149.jpg


最後は又又先生からのデザートプレート。
コペンハーゲンのお皿にスイーツの盛り合わせを用意してくださり
美味しいコーヒーと一緒に頂きました。

ホントにタイ料理をコースで食べに来た~という感じのレッスンで
とってもくつろいで お友達ともおしゃべりも弾み
大好きなタイ料理のお話もいっぱい聞けて
すごく 充実した一日でした(^v^)

光の沢山差し込むダイニングでの写真は とっても気持ちよく撮影出来てうれしぃ(^v^)
しかも カメラを出すと先生が
「照明消しますね♪」と。←自然光で撮ると上手に撮れるので
こんな気配りまでしてくださり感激でした☆

今月はパッタイをメインにレッスンです。待ち遠しいなぁ~~♪♪

************************************

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


************************************
[PR]

by petit-grace | 2012-10-22 01:21 | Lek Prikkeenoo(タイ料理)
2012年 10月 19日

タイ料理のおもてなしレッスン~テーブルコーディネート編~

a0137850_6423789.jpg


先月、ずっと行きたかった 『タイ料理』レッスンに行ってまいりました!!

私、グリーンカレーやガパオ。タイ料理が大好きなんです☆
近所に とっても美味しいタイ料理屋さんがあり、そこに食べに行ってから
大好き度が アップ!!


そこで、お家でも作ってみたいー!!
と思っていたのだけど 本当の味を知らないのでレシピ本を見てもピンと来なくて。

そしたら なんと こちらも我が家から近い所に
素敵なタイ料理のお教室を発見!!(^v^)

『これは行かなくっちゃ!!』早速お友達と一緒に参加してまいりました♪♪

a0137850_6423077.jpg


お伺いすると とっても素敵なサロン☆
インテリアも すっきりシンプルでセンスがよくって
キッチンもピッカピカ♪♪

素敵にセッティングされたテーブルで 本日のレシピを聞きながらのレッスン。

先生も素敵な方でとっても とっても癒されました。
こんなお料理サロン理想でした☆☆

もちろんお料理もおしゃれで最高に美味しかったのです!!

お料理編に続く♪♪


************************************

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


************************************
[PR]

by petit-grace | 2012-10-19 06:49 | Lek Prikkeenoo(タイ料理)
2012年 10月 15日

☆おもてなしの一品 パプリカのムース☆

a0137850_2234187.jpg


今回は大好きなパプリカを使って
ムース作り♪

にんじんのムースが美味しかったのでお野菜を変えて。

パプリカを煮込んだり、裏ごししたりと
にんじんのムースより手間がかかってしまいましたが
その分おいしぃ~~~☆

お野菜だから 生クリームが入ってるけどヘルシーな気分になれてしまう♪


おしゃれな前菜が一つ出来ました(^v^)

************************************

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


************************************
[PR]

by petit-grace | 2012-10-15 22:39 | おもてなし
2012年 10月 15日

おうちカフェ風~にんじんのカリカリドーナツ~

a0137850_0155614.jpg


にんじんいっぱいの 揚げドーナッツ☆
揚げたては いくつでもいけちゃう香ばしいドーナッツ。

簡単にホットケーキミックスにすりおろし人参を混ぜて
スプーンですくって 揚げました♪♪

窓際で おうちカフェみたいにして
おやつタイム☆

子供たちも喜んで 「もっとちょうだいー」と、お口いっぱいに頬張ってくれました(^v^)

************************************

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


************************************
[PR]

by petit-grace | 2012-10-15 00:19 | 手作り Sweets
2012年 10月 14日

秋色 かぼちゃのマドレーヌ

a0137850_935526.jpg


かぼちゃのケーキを焼きました♪
しっとり ちょっぴりシナモンの香りを付けて。

秋はかぼちゃが食べたくなります♪

a0137850_9355177.jpg


お菓子の型を集めるのが大好きな私。

この一口サイズの型は100円のシリコン。
とっても使いやすくてお気に入りです。

集めても 集めても 欲しくなってしまうお菓子の型☆
100円のプチプライスなら 気軽に集められてうれしぃ。

今日も皆さんにとって 素敵な一日になりますように(^v^)


************************************

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


************************************
[PR]

by petit-grace | 2012-10-14 09:39 | 手作り Sweets
2012年 10月 13日

JHBS中級9回目 クリストシュトーレンとマンデルシュトーレン

a0137850_163150100.jpg


季節は秋ですが パン教室のレッスンでは早くもシュトーレン!!
今回は成形もレシピも違う 二つのシュトーレンを教えて頂きました♪♪

たっぷりの粉砂糖にバター、
「食べ過ぎ危険な美味しいシュトーレンが焼きあがりました♪

a0137850_1632653.jpg


ふたつともふわっとした焼きあがりのシュトーレン。
「じっくり寝かすと美味しいわよ。」
と言われたけど 子供たちと私のお腹の中にあっという間に入っちゃいました☆

ぎゅっとどっしり しっとり詰まった感じのシュトーレンも焼いてみたいです♪

************************************

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


************************************
[PR]

by petit-grace | 2012-10-13 16:41 | パン教室