* petit grace diary*

petitgrace.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 27日

9月のサロン~テーブルコーディネート編~

a0137850_22315336.jpg


今月のテーブルコーディネートのテーマは大人なハロウィン♪♪

紫のプレートの上にフレンチシックな食器と黒の食器を組み合わせて
大人可愛い感じに仕上げてみました☆

仲良しのお友達と 「どう??こんな感じで??」
なんて 話しながら仕上げていくので とっても楽しいです。


a0137850_22321765.jpg


オレンジのりんごのピックは雑貨屋さんでこの日の為に購入♪
月一サロンのテーマに合った テーブルグッツを探すのも楽しみのひとつ。

もちろん プチプライスでね(^v^)

お料理は一緒に作る時間もなかったので
お家にあるもので ちゃちゃっとランチを作りました♪♪

いつもお世話になってるお礼に~~☆

気兼ねないお友達と過ごす時間はパワー充電!
楽しいおしゃべりタイムを過ごすことが出来ました♪

ランチ編に続く~~~♪♪


************************************

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


************************************
[PR]

by petit-grace | 2012-09-27 22:40 | おうちでお料理会
2012年 09月 23日

どっしり重めのバナナのパウンドケーキ 

a0137850_21564641.jpg


今日は とっても肌寒い一日でしたね**

スタバで大好きな抹茶のフラペチーノを頼んだら
すっかり 身体が冷えてしましました・・。

ホットが恋しい季節になってきたのかな。

あったかい抹茶にすればよかったぁ~~。

大好きなバナナケーキ。 おやつに焼くとあっという間になくなっちゃうので
またまた焼いちゃいました。

バナナが黒くなるのを待って♪♪

前回は溶かしバターを入れるレシピでしたが
今回はバターにお砂糖を入れて ポマード状になるまで練り上げる共立て法で焼いてみました。


パンもそうだけど お菓子も色んな作り方があって
それぞれ 作り方の違いには理由があるんですよね!

この作り方だと 生地はしっとりとか、 ふんわりとか。
今回はギュッと生地が詰まったどっしりケーキに焼きあがりました。

溶かしバターの方が好みかも(^v^)

お菓子やパンの基礎知識っていう本を色々読んでる今日この頃。
奥が深く理論的に解説してくれてあるのでなかなか面白いです。


読むと、日ごろお菓子やパンを適当に作っていたのを反省します(笑)
そして 美味しくなかった原因が理解出来たりして☆☆

子育てに精いっぱいだった日々だったけど
最近、読書できる時間が持てるようになって幸せですー。



************************************

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆



にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

************************************
[PR]

by petit-grace | 2012-09-23 22:14 | 手作り Sweets
2012年 09月 21日

優しい風を運ぶ フレッシュフラワーのリース☆

a0137850_6474880.jpg


式場で使用された沢山のお花を頂く機会があり、お家の中がお花でいっぱいに。
バケツにあふれんばかりのお花☆

さて!どのようにアレンジしようかしら??
こんなに贅沢にお花をアレンジできるなんて そう そう機会がないので
気分はウキウキ❤

まずはボリュームたっぷりのリースを作ることに。



a0137850_6474151.jpg



色合いはピンクとホワイトを基調に 優しく癒されるアレンジに挑戦しました♪♪

リースの形のオアシスに贅沢にお花を使って**

素人なリースだけど。。大好きなベビーピンクのアレンジのお陰で
窓辺がいっそう明るくなりました♪♪





************************************

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

************************************
[PR]

by petit-grace | 2012-09-21 06:55 | Flower
2012年 09月 21日

しっとりホワイトチョコ&バナナのケーキ☆

a0137850_63831100.jpg


しっとりバナナケーキ♪
アーモンドパウダーにホワイトチョコも混ぜ込んじゃったりして 

リッチなお味になりました。

大好きなスイーツのキーワードは
**ホワイトチョコレート❤抹茶❤バナナ❤キャラメル**

このどれかが入ってると ついつい食べたくなっちゃいます。

この4つをいくつか組み合わせて美味しいスイーツを作ってみたいなぁ~~
などと 最近妄想してしまいます(^v^)

写真のスタイリング講座に参加してから ぐっと写真が楽しくなりました♪♪
素敵なスタイリングが出来ると 一日ハッピーな気分。

バナナケーキの写真も 自分好みにスタイリング出来てとっても楽しいひと時でした♪♪

************************************

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

************************************
[PR]

by petit-grace | 2012-09-21 06:44
2012年 09月 19日

ハロウィンパーティー ~デザートタイム♪~

a0137850_0431986.jpg


デザートタイムはさっぱりと

**洋ナシのソルベ フレッシュフルーツのマリネ添え**
**パンプキンマフィン**


キウイフルーツや巨峰をグラニュー糖と洋酒でマリネして
洋ナシのソルベに添えました♪♪

紅茶はフレーバーティーのシェルパティー。
巨峰の香りがとっても良くって お友達にも好評でした♪♪

デザートと紅茶のマリアージュ。 上手くいくと とっても嬉しいです。


************************************

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

************************************
[PR]

by petit-grace | 2012-09-19 00:47 | ☆Home Party☆
2012年 09月 19日

一足お先に 持ち寄りハローウィンパーティー♪

a0137850_084245.jpg


 みなさんお元気ですか?朝晩の雨のお陰で少しは涼しくなるかしら・・?
と 思っても まだまだ日中は真夏のように暑いですよね**

まだまだ暑いけど、街はすっかり秋モード。
デパートには素敵なコートやブーツもちらほら並んできて 買い物もしたくなっちゃいました。

ハロウィングッツも 店頭にいっぱいでこの時期はなんだかとってもワクワクしませんか?♪♪

我が家も早くハロウィンデコしなくっちゃー☆

この日は一足お先に持ち寄りハロウィンランチパーティーを我が家で開催したんです♪♪
とっても美味しそうなお料理がテーブルに並びました♪

メニューはこちら ↓♪

◎デミグラスソースの煮込みハンバーグや
◎生ハム巻きのグリッシーニ
◎秋の実り ナスとチキンのクリスピーピザ
◎トマトとタコのカプレーゼ
◎チキンののバルサミコステーキ
◎パンプキンスープ
◎パンプキンマフィン  ・・・・・・♪


a0137850_085372.jpg


持ち寄りランチはお友達の美味しくって おしゃれなお料理がいっぱい並んで
ウキウキしちゃいます。

私はテーブルを**ハロウィンカフェ**をイメージして作ってみました♪


ハロウィンと言えばかぼちゃ☆
かぼちゃのポタージュや かぼちゃマフィンも並びましたよー。
楽しいおしゃべりと美味しい食事。

明日も頑張ろうって気持ちになります♪♪
パーティー大好きっ。
ご近所さんでお料理&パーティー好きな方が沢山いれば楽しいだろうなぁ~~☆

一緒に持ち寄りパーティーやお料理研究会とかしたいなぁ~~。なんて。
どなたか一緒にやりませんかっ(^v^)❤


これからはハロウィンやクリスマス。。色々楽しいイベントがまってます。
今年は いっぱい お友達とパーティー開催出来たらうれしいな。


よし!美味しいお料理と素敵なテーブルセッティングが出来るように がんばろうっ!
お料理上手な 皆さんの素敵なブログでも いっぱい刺激をいただきたいなぁと思ってます♪

素敵なブログを訪問している時やレシピ本を読んでる時が
私のリラックスタイムなんです。
美味しくっておしゃれなお料理を いっぱい作れるようになりたいなー。



************************************

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

************************************
[PR]

by petit-grace | 2012-09-19 00:21 | ☆Home Party☆
2012年 09月 13日

ティーレッスン~海の風薫るブルーセパレートティー~

a0137850_2330543.jpg



本日のティーレッスンは ブルーキュラソーを使って
爽やかなセパレートティーに挑戦ー。

見た目は海の風が薫ってきそうな 爽やかな2層に♪♪

ルンルンでかき混ぜてみると。。。
おぉー。何故か グリーンティーな味わいに。。。。

これは失敗か。。。。??
あまり おいしくなぁ~~い。(>_<)

おしゃれで美味しいセパレートティーのレシピ開発はむずかしいですぅ。

紅茶コーディネーターのレポートも全課題合格し、後は実習のティーパーティーを
残すのみ!!
課題は終わっても テキストのティーフードはまだまだ作りきれてないので
期間延長を申し込んで来年の3月まで 指導を受けられるようにして頂きました♪♪

とっても丁寧に色々教えて頂けるので 日ごろの疑問も解消できて
楽しいです。 自宅でのお勉強だとついつい 先延ばししちゃうけど、
3月まで めいっぱい質問して活用しなくっちゃ!!

いつかお家サロンをひらけたら、生徒さんにいっぱい美味しい紅茶を飲んでもらえるように 
がんばりまーす☆


************************************

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

************************************
[PR]

by petit-grace | 2012-09-13 23:38 | Tea★
2012年 09月 13日

お友達と手ごねパンレッスン☆塩の量で焼き比べ

a0137850_17302985.jpg


この日はお友達と『パン研究会』♪
手ごねで シンプルな丸パン作り。

4種類、それぞれ塩の分量を変えて手ごねで焼き上げました。

塩、0% 1% 2% 2.5%
で。 
塩のないパンの味気ないことといったら!
それぞれ 塩気の違いがはっきり分かってとっても勉強になりました。

塩がなくでも パンが膨らむんですねー。
びっくり。 でもなんだか味のない蒸しパンを食べてるみたいでした**

a0137850_17304587.jpg


それぞれ 可愛いクープで塩の違いが分かるように印をつけて。
ころころ沢山焼きあがったので 子供たちのおやつになりました♪♪
((子供には 味の違いなど分かるはずもなく、全部おいしぃーと頬張ってくれました♪))

次回はお砂糖の違いで研究会してみる??との話になり
グラニュー糖、黒砂糖。きび砂糖。などなど、

きっとお砂糖の味でパンの味がぐっと変わるから 自分のレシピ開発にも役立ちそうだなー。
それも とっても楽しみですっ。


************************************

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

************************************
[PR]

by petit-grace | 2012-09-13 23:25 | パン教室
2012年 09月 11日

ローズ型でバナナケーキ♪ラッピングして・・・☆

a0137850_16583661.jpg


大好きなバナナケーキ。
お気に入りのローズ型のシリコンで焼き上げました♪♪

シンプルにラッピングして お友達のお家でお土産に。
お口に合えば嬉しいな。

************************************

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

************************************
[PR]

by petit-grace | 2012-09-11 16:57 | 手作り Sweets
2012年 09月 10日

Teaレッスン♪~南国風カラフルセパレートティー~

a0137850_16401587.jpg


ちょっと久々だけど紅茶コーディネーターのレッスン記録♪
アイスティーの入れ方を お家で上手に入れられるように
この夏は練習頑張りました☆

◎濃いめに入れた紅茶を氷のいっぱい入ったグラスに注いで作るオンザロック方式と

◎2度取り方式というのがあってお家レッスンは
日持ちもするこちらで。

濃いめに入れた紅茶を氷いっぱいのポットで急冷して
薄くならないうちにすぐ他のポットに濾して移し替えます。

クリアですっきりした紅茶の色が アイスティーをいっそう美味しそうに魅せてくれます♪♪

たっぷり作って アレンジティーにもチャレンジ♪♪

今回は3層に分かれたセパレートティーを作りました。
グレナデンシロップと、パイナップルカルピス、そして綺麗に入れたアイスティーで☆

まぜまぜして頂きます♪♪
南国チックなお味で カクテルみたく美味しかったですっ。

色々美味しくって綺麗なセパレートティーのレシピをもっと、かんがえたいなぁ~~。


a0137850_16403624.jpg


************************************

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

************************************
[PR]

by petit-grace | 2012-09-10 16:53 | Tea★