* petit grace diary*

petitgrace.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 31日

夏休み最後♪ 子供とおやつ~手作りグミ~

a0137850_22181017.jpg


夏休みも もう終わり。

この夏休み、我が家のちびっこと 沢山クッキングを楽しみました♪♪
覚えてる範囲で。。。

☆海老フライ チキンカツ
☆ゴーヤチャンプルー
☆おかずパン
☆動物パン

などなど、夏休みは時間にゆとりがあるので
こどもたちと のんびりクッキングはとっても楽しい時間でした♪

エビの背ワタとりもすっかり上手になった息子。つまようじです~~っと取って満足げです。
小麦粉→卵→パン粉の順に兄妹で仲良く粉まみれになって作ってくれました♪
((もちろん 床もパン粉に小麦粉まみれ~~~(>_<)
まぁ。おおざっぱな母なのであまり気にしません(笑))) 

この日は簡単なおやつ。☆グミ作り☆に挑戦~~~♪

結構簡単に あっという間に出来ちゃうんですね!!

参考にしたレシピのお砂糖の多さに ちょっぴりぎょっとしましたが、
市販のグミは もっとお砂糖に添加物いっぱいなんだろうなぁ~~~。と実感。

手作りならではの、無添加でコラーゲンたっぷりの安全なおいしいグミ。
子供たちも嬉しそうに作ってくれて とっても楽しいおやつタイムでした♪♪


*************************************************

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

********************************
[PR]

by petit-grace | 2012-08-31 22:27 | 手作り Sweets
2012年 08月 31日

パン修行~ショコラブレッド~

a0137850_20325016.jpg


この日のお友達とパン作りは
**ショコラブレッド**に挑戦です☆

パン教室が一緒のお友達、
ガスオーブンに ニーダー(パンを捏ねる機械)も購入していているので
いつも おうちにお邪魔させて頂いてるの。

パン教室も上級クラスに入るので
上級まで進む生徒さんともなると みんなどんどんガスオーブンをキッチンに設置していくんです。

私が初級クラスから一緒のお友達も すでに購入済み。

我が家キッチンにガスオーブン設置するスペースは全くなく(>_<)・・。
相棒の「ビストロ」ちゃんで頑張ってます!!

いつか もっと腕をあげてハードパンもかっこよく焼けるようになったら買いたいなぁ~~。

話はそれましたが!

ショコラブレッドは チョコシートを
生地に折り込んでいく作業の復習を兼ねて。

(チョコシート、当日お友達が手作りしていてくれて びっくり。。
手作りできるんですねーー!無添加でうれしぃ)


うちの娘もお友達の娘ちゃんと仲良くお家でおままごとをさせて頂いて ルンルンでした♪♪


ランチ用にピタパンも復習レッスン☆
私はピタパンに挟むサラダやタンドリーチキンを持参しました♪♪
デザートの杏仁ピーチプリンも好評で ホッ。

誰かと一緒にパンや料理について研究するのって楽しいひととき。

次回は プレーンなパンを 塩の分量をそれぞれ変えて 焼きあがりの食感や味比べの研究予定。
パンオタクな 研究会楽しみですっ♪♪



*************************************************

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

********************************
[PR]

by petit-grace | 2012-08-31 22:12 | Bread
2012年 08月 28日

ピーチ杏仁豆腐☆

a0137850_2318362.jpg


残暑が厳しい毎日ですが みなさんお元気でしょうか?

この日はお友達のお家でパン作りの日♪♪
お土産に さっぱり美味しい
ピーチ杏仁豆腐を作ってみました☆

杏仁霜と生クリームで まったりコクのある杏仁豆腐に
さっぱりとした桃のコンポートをジュレにしたものをかけてあります。


おもたせにぴったりの 合羽橋で購入した可愛いプラカップを使ってみました♪

ちびっこもいるので喜んでくれたら嬉しいな~~~☆


もう少し涼しくなってもっと せっせとパン焼きたいなぁ~~。
この暑さにオーブンは きびしぃ。。。。。



*************************************************

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

********************************
[PR]

by petit-grace | 2012-08-28 23:27 | 手作り Sweets
2012年 08月 23日

お家で インド料理パーティー☆

a0137850_21413627.jpg


お家でインド料理パーティー♪♪
今回の お家レッスンは
☆ バターチキンカレー
☆ ほうれん草のザクカレー
☆ ナン

クミンやガラムマサラ、シナモンなどなど・・
スパイスを使ってのカレー作りは初めて。

ニンニクやショウガを炒めてあっという間に本格カレーの出来上がり☆☆

お友達のみるちゃんがドイツから インド料理にぴったりのライスを持ってきてくれて
このお米、香りも良く、ほんとに美味しいランチがお家で出来あがりました!!

いつもカレールーを使ったカレーしか作らないからこんなに美味しく本格カレーが
お家で出来るなんて感動っ。

サラダには鶏胸肉の「インド風ヨーグルトソース添え」を作りました。
a0137850_21415150.jpg


食後のスイーツタイムには
フルフルプリンに
イチヂクのパウンド
チョコブラウニーを用意☆

みるちゃんが『食べたいー』と言ってくれたイチヂクのパウンドを今回2本やいて
一本はお土産に♪♪

『美味しい』って言ってもらえて 嬉しかったぁ~~♪♪
イチヂクのパウンド、色んな人に好評で ちょっと手間がかかるけど
すっかり我が家の定番スイーツになりました♪♪

こういう美味しいレシピに出会えるのって なかなかないから嬉しいなぁ。
又 いっぱい焼いてお友達に食べてもらいたいなぁ☆

息子たちも久しぶりの再会なのにあっという間に 仲良くなって大騒ぎ!!
すごく すごく楽しそうで 私も嬉しくなっちゃいました。
次の帰国が今から待ち遠しいな。

みるちゃん、ホントに色々楽しかったよ~~。ありがとう!!

*************************************************

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

********************************
[PR]

by petit-grace | 2012-08-23 21:53 | おうちでお料理会
2012年 08月 20日

エキゾチックなテーブルコーディネート~インド料理~

a0137850_8181748.jpg


この日は我が家で お友達と一緒に本格インドカレー作りの日♪♪
ドイツに住んでるお友達のみるちゃん、世界各国のお友達がいっぱいいて
ホームパーティーも凄く上手なの。
今回は夏の帰国の時は インド人のお友達に習った本場のバターチキンカレーに
ホウレンソウカレー、ナン、を我が家でレッスンしてくれるっていうので
ずっと楽しみにしていたの。


a0137850_818304.jpg


テーブルコーディネートも色々考えて フラワーアレンジや小物などちょこっと揃えてみました。

インド料理をテーマに エキゾチックなテーブルコーディネート☆雰囲気伝わるかしら?
インドのイメージって私の中ではゴールド、紺、赤、などなど。。

とりあえずセクシーでエキゾチックな感じ。

テーブルの上で表現するのってなかなか難しかったけど とっても楽しかった~~。

お料理もスパイスから作ったカレーはほんと美味しくって幸せなランチタイムでした☆
お料理編に続く♪♪

*************************************************

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

********************************
[PR]

by petit-grace | 2012-08-20 08:28 | テーブルコーディネート
2012年 08月 20日

夏休みこどもパン教室開催♪

a0137850_822581.jpg


みなさんこんにちは♪
まだまだ暑い日が続きますが 体調壊されたりしていませんか?

我が家も夏休み、近場で小旅行に出かけたり ショッピングを楽しんだり♪
暑さに負けず楽しんでまいりました☆

先日は三井アウトレットパークにも出かけてきました♪
以前、ローラアシュレイで廃番になってしまい、
揃えられなかったお気に入りのティーカップシリーズを発見したんです!!

しかも格安のお値段でゲット!!
これで4客セットになり とっても嬉しいお買い物が出来ました♪♪

a0137850_82355.jpg


さてさて この日は我が家で子供パン教室を開催したんです。
お友達の女の子を招待して♪♪

やっぱり、女の子が遊びに来ると平和です(笑)
息子もいつものように大騒ぎすることなく
しっかり パン作りのお話を聞いて 真剣にコネコネ☆
可愛い 動物パンが焼きあがりました♪♪

子供にも分かりやすいように それぞれの材料の説明。
匂いをかいだり、砂糖、お塩、イーストの手触りなどなど 
ママ先生のお話 こどもたち二人とも し~~っかり聞いてくれました。

私も 子供パン教室は初めてなので とってもいい経験&お勉強になりました☆
お友達ママも一緒に作ったのはハムマヨロール。
焼き立てはとっても美味しくってサラダやスープと一緒に楽しいランチタイムを過ごせました。

楽しいキッズレッスン、又やりたいなぁ~~。
でも、、私が慣れるまではしばらく女の子のお友達に限るかしら…・(笑)


*************************************************

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

********************************
[PR]

by petit-grace | 2012-08-20 08:14 | おうちでお料理会
2012年 08月 14日

じゃがいものもちもちチーズ☆

a0137850_60587.jpg


皆様 暑中見舞い申し上げます。
暑い日が続きますが 皆様お元気ですか?

お盆休みに入り、帰省してきたお友達に久しぶりに会える機会が増えて
楽しく過ごしております♪

我が家、今年は特に大きなお出かけ予定もなくのんびりお盆休みなの。

皆さんはどんなお盆休みをお過ごしでしょうか?(^v^)


今年から、バーベキューを手始めにアウトドアに挑戦したいなぁ~と、
おもう今日この頃♪

少しづつアウトドア用品増やしていきたいなぁ~~☆

~~~~子供と一緒に簡単おやつ~~~~

マッシュしたジャガイモにチーズ、小麦粉を入れてころころ
可愛いじゃがもちを作ってみました♪

栄養 栄養~~とスキムミルクや鰹節なんか入れちゃったりして(^v^)

適当おやつだけど おいしくできました♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まだまだ暑い日が続きますが みなさんも楽しいお盆休みをお過ごしくださいね

*************************************************

☆読んでくださってありがとうございます♪ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

********************************
[PR]

by petit-grace | 2012-08-14 06:09 | 手作り Sweets
2012年 08月 09日

トマトバジルパン~とろ~りチーズ~

a0137850_2032047.jpg


真夏なのにパン焼き~♪
こねこね 時間は癒されます♪

パン教室は子供たちが夏休みのためお休み中。
でも、沢山焼いてますよぉ~~~♪

この日のパンは トマトジュースで仕込んだ
トマトの香りたっぷりのパン。

中にはバジルも練り込み、モッツァレラチーズも入ってます!!
焼き立ては とろ~~りチーズがとろけて 美味しいのです~~☆

昨日も我が家で 夏休み親子パン教室を開催したんですっ。
初の親子パン教室でドキドキ!


お友達の可愛い女の子とママさんと一緒にたのしくパン作りが出来ました♪
子供たちの焼きあげた可愛いパン、又紹介させてくださいませっ♪


*************************************************

☆読んでくださってありがとうございます♪ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

********************************
[PR]

by petit-grace | 2012-08-09 20:08 | Bread
2012年 08月 09日

抹茶ドーナツ&シリアルクッキー☆

a0137850_19552360.jpg



抹茶ドーナツとシリアルクッキーを焼きました♪♪

可愛く盛り付けて おうちカフェ~~☆

*************************************************

☆読んでくださってありがとうございます♪ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

********************************
[PR]

by petit-grace | 2012-08-09 19:56 | 手作り Sweets
2012年 08月 08日

子供のおやつ☆上新粉のサクサククッキー


a0137850_0191194.jpg


上新粉と菜種油で作った サクサククッキー♪
子供のおやつ用に。

たっくさん焼けたので 瓶に入れて おうちカフェみたくテーブルに置いてみました。

a0137850_019263.jpg



ちっちゃくて香ばしいクッキー。
手作りならではのシンプルな素朴なお味♪


子供のおやつ。 ついついスーパーで買った物をあげてしまいがちだけど
手作りのあったかい味わいもいっぱい味あわせてあげたいな。

買うものも 身体にいいおやつを選んであげられようになりたいです。


*************************************************

☆読んでくださってありがとうございます♪ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

********************************
[PR]

by petit-grace | 2012-08-08 00:18 | 手作り Sweets