* petit grace diary*

petitgrace.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 28日

とろ~り トマトチキングラタンパン☆

a0137850_175163.jpg


前日のトマトチキンの煮込みをリメイクして
「とろ~り トマトチキングラタンパン」を焼いてみました♪

トマトチキンをいっぱい詰め込んでチーズをたっぷりかけて 

じゅわ~~と焼きたてを頂きますっ。
リメイクパン、とってもとっても美味しかったぁ。(^v^)

金平ごぼうや 残り物をパンの中に入れて焼き上げるのもありだわっ。


*************************************************

☆読んでくださってありがとうございます♪ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

********************************
[PR]

by petit-grace | 2012-07-28 01:07 | Bread
2012年 07月 27日

しっとりふわふわ カスタードロール♪

a0137850_0312380.jpg


この日はスフレカスタードロールに挑戦!!

レシピは「たかこさんのレシピ」です。
たかこさんのレシピ本は 見ていて癒されるの. 写真も可愛いし、ほっこり感が大好きなんです。

ロールケーキもいっぱい美味しそうなレシピがあって~~☆☆
色々作ってみたくなっちゃいます。


a0137850_0321129.jpg


ベランダでおやつタイム♪。。。というより、撮影タイム(笑)
やっぱり 太陽の光がいっぱいの場所は美味しそうに撮れる気がするなぁ~。

あれあれ??クリームが少ないっ。。。
次回はたっぷり 2倍で作ろうっと!


*************************************************

☆読んでくださってありがとうございます♪ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

********************************
[PR]

by petit-grace | 2012-07-27 00:38 | 手作り Sweets
2012年 07月 25日

今日のおやつはチョコロールパン☆

a0137850_0113397.jpg


暑い夏休みもまだまだ続きます~。
おやつや軽食用に焼いたチョコロール。

以前に習った「ココショコラ」っていう ココアを生地に練りこむパンをちょっとアレンジして。
くるくると丸めて カップに入れて焼き上げました♪♪
バラの花に見えるように 成形したのだけど見えるかしら??

中にはチョコチップも入れてみました☆
仕上げは粉砂糖で おめかし♪


a0137850_0121530.jpg


チョコには目がない 我が家の子供たち。
(普段チョコレートは買ってあげないの。虫歯になるからね。)

なので、「チョコー!」と 喜んで食いついてくれます♪♪

パンにはいってるチョコレートは よし。としよう(笑)


*************************************************

☆読んでくださってありがとうございます♪ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

********************************
[PR]

by petit-grace | 2012-07-25 00:10 | Bread
2012年 07月 24日

ひんやりパンナコッタ ブルーベリー添え♪

a0137850_23574140.jpg


ひんやり ひんやり パンナコッタ☆
可愛い型を 引っ張り出して作ってみました♪
ブルーベリーも飾って ちょっとおめかしです。
夏はやっぱり 冷たいデザート作りたくなっちゃいます。


この型、パルシステムで購入したの。
お花の形にカット出来るような型になってて
みんなで食べる時や ちょっとしたパーティーに便利なんです。
((私 切り分けるの苦手なので・・・とっても重宝♪♪))


a0137850_23575491.jpg


 爽やかさを出すために ちょっとヨーグルトなんか混ぜてみました。
なかなか さっぱり味のパンナコッタに出来上がって大満足。

夏休みの おやつの出来上がりっ☆



*************************************************

☆読んでくださってありがとうございます♪ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

********************************
[PR]

by petit-grace | 2012-07-24 23:56 | 手作り Sweets
2012年 07月 23日

チーズ&ウインナーのトマトブレッド☆

a0137850_2113756.jpg


今月末、お友達と一緒に我が家でパン教室を開くことになったので
試作のパン焼きを頑張ってます♪

以前に習った~トマトバジル~のパンをアレンジして
パウンド型で焼き上げます。

トマトたっぷりの生地に チーズとウィンナーを練り込んで☆

a0137850_2115324.jpg


初心者さんなので 手ごねしやすい配合にも気を使います。
でも、レシピ開発楽しいなぁ~~~(^v^)

リクエストは総菜系か、クルミを使ったパンなどなど。

希望の添えるようなパン作りが出来ますように♪♪
サイドメニューも 考えなくっちゃ!!

*************************************************

☆読んでくださってありがとうございます♪ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

********************************
[PR]

by petit-grace | 2012-07-23 02:10 | Bread
2012年 07月 22日

ラブリーな半生ドーナツ!

a0137850_159433.jpg


とってもキュートでラブリーな半生ドーナツ☆
ず~~いぶんと前に ニコタマの高島屋で 期間限定で発売されてたときに買ったもの。
とっても とっても美味しかったの。
今はお店どこかにあるのかなぁ・・・


a0137850_1591335.jpg


昔撮った写真を整理してたら なんだか美味しそうに撮れてて
食べたくなっちゃったのでブログにアップしてみちゃった。。

半生ドーナツ、ドーナツの形をしたケーキとでもいいましょうか。
ふんわりしっとり ぺろりと3つは食べられそう??

なんだか 夜なのに美味しいケーキをお腹いっぱい食べたくなってきちゃいました(^v^)



******************************************

☆読んでくださってありがとうございます♪ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by petit-grace | 2012-07-22 01:58 | 手作り Sweets
2012年 07月 21日

JHBS 8回目~コーンブレッド&バタートップ~

a0137850_1464883.jpg


今回のレッスンパンは~バタートップにコーンブレッド~

バタートップは山食の成形の違いバージョン見たいな感じ?
発酵後に トップにクープを入れてバターを乗せて焼き上げます。


コーンブレッドは コーンとクリームコーンを練り込んで焼き上げる
ふんわり優しい食感のパン。
けっこう 私好みなパンで美味しかったぁ~~。 お家でも焼いてみたいなぁ♪♪

今日のサラダは~~水菜と春菊、きゅうりのマンゴードレッシング~~
マンゴーソースにマスタードやビネガーが程良く、南国風なサラダで夏気分♪

お楽しみメニューは~~ちっちゃいチーズ~~
スフレチーズケーキひと口バージョン♪
柔らかい口どけに チーズの香りが濃厚でいくつも食べられちゃいそうに美味しかったです☆


******************************************

☆読んでくださってありがとうございます♪ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by petit-grace | 2012-07-21 01:44 | パン教室
2012年 07月 21日

レーズンとクルミのしっとりパウンドケーキ☆

a0137850_1352293.jpg


ラム酒に漬けこんだレーズンが美味しそうにふっくらいいお味になったので
ようやく気になっていたパウンドケーキを焼くことが出来ました♪

今回のレシピも『イルプルー』
工程や材料が複雑なので 焼き上げがいがあります~~。
わたくし、ボーっとしてることが多いので・・・・
失敗のないよう毎回レシピとにらめっこなのです(笑)

別立て法といって メレンゲを作って混ぜ込むレシピでした。
ふんわり軽い食感なのかな?
と思いきや やっぱりしっとり濃厚なお味のパウンドケーキ♪
大人のお味で おいしぃ 

a0137850_1353851.jpg


食べすぎちゃうので 冷凍して実家へのお土産にいたします。
実家の母からイチジクのパウンドケーキをリクエストされ
現在またまた下準備。
美味しそうなドライイチジクを ブドウジュースに漬けこんであります♪

焼くのも、食べてもらうのも楽しみ(^v^)

******************************************

☆読んでくださってありがとうございます♪ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by petit-grace | 2012-07-21 01:34 | 手作り Sweets
2012年 07月 20日

お料理教室 ~夏のイタリアンメニュー~

a0137850_1212876.jpg

 
先月のお料理教室♪
イタリアンな感じのおいしそ~~~なレシピが今月もいっぱいでした。

さっくさくのクリームコロッケはコーンにカニ!
クリームコロッケが手作りできるなんてっ・・・!!と感動。
(いつもコロッケは買うもの。。。または冷凍~~~。。な私です。)

サラダもおしゃれにジュレドレッシング掛けです。

茹で豚のアーモンドソースもコクがあっておいしぃっ☆

a0137850_1214226.jpg


ワンプレートに盛り付けていただきま~~~す♪♪
はぁ~~しあわせ。


a0137850_122041.jpg


デザートはこれまた パティスリーで売ってるようなゴマとアーモンドのクッキー。
カリカリさくさくの食感と 香ばしさがたまりませんでした。

ドリンクもおしゃれにヘルシーに寒天入り♪
私はココナッツミルクドリンクをセレクト。
お友達はきなこやりんご酢、アレンジがきくのでみんなの選んだドリンクも美味しそうでした。

今回もお腹いっぱい♪お友達にも会えて元気いっぱいになりました(^v^)


******************************************

☆読んでくださってありがとうございます♪ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by petit-grace | 2012-07-20 01:20 | ◎Lesson◎
2012年 07月 19日

JHBS7回目② ~クロワッサン~

a0137850_1132648.jpg


楽しみにしていたクロワッサン!
この日は 気温も低く 先生が今日なら焼けるわ!
ということで エッグバンズを習った後はクロワッサンに挑戦!!

バターがだれないように時々冷蔵庫で生地を冷やしながら進めます。
慎重に慎重にのばして 何層にも重ねて。。伸ばして。。。

カットもそれはそれは慎重に。

焼きあがりのバターの香ばしさにお腹がぐぐぅ~~~~(笑)

クロワッサンの復習にはステンレス麺棒やバターシートが必要。
一緒に習った方々みんな 次々に購入してて
ちょっと焦ります~~~・・・。きっと私が一番パン焼き回数少ないんだろうなぁ~~。
最近、お友達に教えて~。とお声をかけて頂く機会が増えてきたので
もうちょっと気合入れて パン作り頑張らねば♪♪

・・・って猛暑に突入しそうな7月8月。。
気合を入れるのは9月からにしようっと。。(笑)


******************************************

☆読んでくださってありがとうございます♪ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by petit-grace | 2012-07-19 01:12 | パン教室