* petit grace diary*

petitgrace.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 29日

おうちパン教室~テーブルコーディネート~

a0137850_2332388.jpg


先日我が家で 幼稚園のお友達ママ2人にパンレッスンをしたんです。
全くの素人さんに教えるのは 初めてで、、、。捏ねやすいパン生地選びから
サイドディッシュ デザート、色々考える時間はとっても楽しくて♪
テーブルコーディネートも みんなが恐縮しないくらいの軽~いセッティングを心がけてみました。
(いつものお料理好きなお友達達とのテーブルはついつい張り切って作りすぎちゃうのでね。。)

当日はみんな 小さな子連れなので大騒ぎ(笑)
我が家の娘も 喜んで大はしゃぎしたり、私にべったりっついてきたり**
お友達だから許して~~っな感じのドタバタっぷりでしたが

 ゆる~~く 楽しくパン作りを楽しみました。
教えること、準備すること、手際良く片付け~~と 頭の中はいっぱいで
気がついたら 初レッスンの写真が一枚もない。。。ショボーン。。

*****************************************

ということで 今日はいつもの仲良しメンバーmacchiちゃん&akiちゃんと一緒に
以前我が家でパン教室をした時の写真を♪


a0137850_23321981.jpg


先生はもちろん私ではありません(笑)
お友達のmacchiちゃんにリクエストして『カマンベールノア』を我が家でレッスンしてもらったの。
テーブルは 爽やかな感じでコーディネート♪
この日も豪華な持ち寄りで ワイワイレッスンを楽しみました♪

お料理編に続く~~♪

*****************************************


☆応援いつもありがとうございます♪ 丁寧な暮らしランキングに参加しています
ポチっと クリックして頂けたら とっても嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]

by petit-grace | 2012-06-29 06:30 | おうちでお料理会
2012年 06月 28日

濃厚チョコスイーツ☆盛り付けを楽しんで♪

a0137850_6544129.jpg


頂き物のチョコレートスイーツ☆
濃厚なブラウニーって感じで とってもおいしいっ!!
そのまま頂くのは もったいないので
ちょっと おしゃれに盛り付けてみました。

a0137850_6545343.jpg


ちょっぴりリムの広いお皿をキャンパスのようにして
まわりを飾り付け~~☆

ホットコーヒーと一緒に頂きました♪

ちょっと盛り付けを工夫しただけで気分もアップする気がします。
盛り付けって楽しいです。


*****************************************


☆応援いつもありがとうございます♪ 丁寧な暮らしランキングに参加しています
ポチっと クリックして頂けたら とっても嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]

by petit-grace | 2012-06-28 10:12 | 手作り Sweets
2012年 06月 25日

紅茶レッスン~ティースコーン~

a0137850_13402027.jpg


紅茶のティーフード実習です☆
アールグレーの茶葉を練り込んだスコーンを焼きました。

今回は オオカミの口が出来なかったぁ~~。。
毎回 焼き上げ温度の調整に四苦八苦・・・。

さっくり美味しく焼き上げるオーブンの温度。
試行錯誤してます。

レシピ通りだと どうも納得がいかず。


焼きが甘いと ちょっと生地がお口の中でねっちりするの。

サクッとホロホロっと 美味しいスコーンのいい焼き加減 見つかるといいなぁ。




*****************************************


☆応援いつもありがとうございます♪ 丁寧な暮らしランキングに参加しています
ポチっと クリックして頂けたら とっても嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]

by petit-grace | 2012-06-25 13:39 | Tea★
2012年 06月 24日

ハート形のいちじくのパウンドケーキ☆

a0137850_13445629.jpg


この日はいちぢくのパウンドケーキを ハートの焼き型で焼き上げました☆
しっとり ギュッと美味しいパウンドケーキ。
家族にも好評でなんども焼いてます。

でも、もうこれで生地の中に入れる
手作りのイチジクのジャムが終わっちゃった、、、の。

又ぶどうジュースで 大きないちぢくをコトコト煮てストックしなきゃ♪

*************************************

昨日はウメ拾いに出かけ
沢山のすっかり大きく熟した完熟梅を拾ってきました☆

ちょっと前に近所子供たちと「青梅狩り」ににも行き こちらは梅シロップを作ったの。
息子が喜んで 梅のへたをとったり楊枝で穴をあけたり下処理をし、毎日楽しみに飲んでます♪

自分で収穫して 手をかけた梅シロップ。 市販のジュースより数倍美味しいはず♪

これも食育~~♪と 母も嬉しくおやつの時間に一緒に頂いています☆

完熟梅のシロップとの飲み比べも楽しみだなぁ~~。


****************************************

☆応援いつもありがとうございます♪ 丁寧な暮らしランキングに参加しています
ポチっと クリックして頂けたら とっても嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]

by petit-grace | 2012-06-24 13:44 | 手作り Sweets
2012年 06月 23日

紅茶レッスン~スコーン~

a0137850_13312196.jpg


すっかり紅茶コーディネータの資格レッスンの記事をかけてなかったのですが。。
地道に実習とレポートをちょこちょことやってます。

紅茶の歴史のレポート時はついつい先延ばしにしてしまい
レポート提出が遅れてしまいましたがなんとか クリア!

次はアレンジティーのレポートに実習です。

ティーフードの実習ものちのち出てくるのですが
順番は気にせず 作ってます♪
自分のペースで出来るのは通信教育のいい所かな❤

a0137850_13315266.jpg


この日はテキストのレシピどおりにスコーンを焼きました。
卵黄入りのリッチな配合で とっても私好みのスコーンで おいしぃ~~~☆

パクッと オオカミの口も焼きあがると出来て うれしぃ!
次は 紅茶スコーンを焼こうかな☆


*******************************************


☆応援いつもありがとうございます♪ 丁寧な暮らしランキングに参加しています
ポチっと クリックして頂けたら とっても嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]

by petit-grace | 2012-06-23 10:37 | Tea★
2012年 06月 22日

りんごとキャラメルのパウンドケーキ☆

a0137850_1322241.jpg


しっとり ぎゅっととっても美味しいりんごとキャラメルのパウンドケーキを焼きました。
蜜に漬けられた りんごとオレンジピール、
そして キャラメルを練り込んで焼き上げたパウンドケーキ。


a0137850_13224815.jpg

お友達のお家に遊びに行くときに 手土産に♪♪
クリスピークリームドーナッツの空箱に ワックスペーパーを敷いて持って行きました☆

この日はお茶をしながら ニットカフェ。
私は チクチクがどうも苦手なので

ニットではなく。。。ジェルネイルのキットを大きなバックに詰め込んで
楽しくネイルをさせていただいちゃいました♪(ニットカフェなのに邪道ですね。)

もちろん お友達は洋服を作ったり
夏用の帽子をかぎ針で編んだり。素敵なんです。

私も裁縫上手になりたいです☆



***************************************



☆応援いつもありがとうございます♪ 丁寧な暮らしランキングに参加しています
ポチっと クリックして頂けたら とっても嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]

by petit-grace | 2012-06-22 13:28 | 手作り Sweets
2012年 06月 19日

お家サロン~七夕のお料理♪~

a0137850_1881357.jpg


お友達とお家でサロンごっこの続きです♪
素敵なお稽古サロンや お料理教室のブログを色々と見ながら素敵だなぁ~~♪
行きたいなぁ~~と妄想する日々(笑)

私たちもおしゃべりするついでに
 おしゃれなお料理を作ってテーブルコーディネートして楽しみたいよねっ♪


ということでお友達とはじめた「お家でサロンごっこ」
((ホントのお教室じゃないので ごっごなの。))
おままごとみたいでとっても楽しいです。

食器が大好きだけど なかなか使い道がない。。。でも、こうしてサロンごっこをすると
増えすぎた食器達も 買ってよかったなぁと思えるの。

a0137850_1884476.jpg


お料理は nana先生のレシピより沢山~♪
この マイクロトマト「ハムのノエル」 ずっと作りたかったの。 
もうっ どうしてこんな可愛いお料理を考えられちゃうの~??

作っていて楽しくて 盛り付けて目で楽しめて 美味しくて。
おもてなしにぴったり☆

a0137850_1885075.jpg


七夕なので メニューは

さっぱり おそうめんと
白身魚のカルパッチョ ~彩り野菜を添えて~
スティック野菜 ~自家製ドレッシング添え~

楽しくおしゃべりしながらランチタイムは至福の時間でした♪
おしゃべりも弾むと ストレスも解消~~☆
育児中でも色々楽しみたい ママ達なのでした。

****************************************


☆応援いつもありがとうございます♪ 丁寧な暮らしランキングに参加しています
ポチっと クリックして頂けたら とっても嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]

by petit-grace | 2012-06-19 18:34 | おうちでお料理会
2012年 06月 18日

おうちサロン ~七夕のテーブルコーディネート~

a0137850_2342815.jpg


この日はお友達と一緒に我が家でお家でサロンを開きました。

テーブルコーディネートして一緒にお料理して とっても楽しい時間です。

可愛いアジサイをキャンドルスタンドにアレンジして
今回のテーマは『七夕』

ナプキンアレンジは 竹のつもりっ。


a0137850_23421817.jpg


ガラスの食器を いっぱい使って爽やかに♪♪
笹の葉のイメージのお皿も お蔵入りになりかけていたけど この日は大活躍でした♪

お友達も素敵な食器を持ってきてくれ
素敵なテーブルが出来上がりました♪♪

お料理も七夕にちなんで 一緒にクッキング。
お互いの小さなお姫様二人も 抱っこされながらサロンに参加❤

もう少し大きくなったら 仲良く二人で遊んでくれたら嬉しいなぁ~。

お料理編に続く~~♪♪


*****************************************

☆いつも読んでくださってありがとうございます♪
丁寧な暮らし&テーブルコーディネートランキングに参加しています。
応援クリックして頂けたらとっても嬉しいです。☆



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]

by petit-grace | 2012-06-18 23:53 | おうちでお料理会
2012年 06月 18日

ROSE GARDEN~生田緑地~

a0137850_0182262.jpg


季節は梅雨 アジサイの季節になってしまったけど**
数週間前までは 薔薇の季節でしたね♪♪

ちょっとアップが遅れちゃったけど
この日は家族で生田緑地のバラ園に行ってきました。


a0137850_0183711.jpg


生田緑地は 子供も遊べる自然いっぱいの大好きな公園。
この日も昆虫や生き物が大好きな息子は 大喜びでお出かけ♪

虫網に虫かご持参で パパと一緒にキリギリスをゲット♪
大満足で 母の大好きなバラ園にも快くついてきてくれました☆

薔薇の見事なこと・・・・・・ もう うっとりです。

パパが息子と娘をずっと相手していてくれたので
思いっきり 薔薇の写真を撮ったり 眺めたり。。素敵な時間を過ごすことが出来ました♪


a0137850_0185214.jpg


憧れの薔薇「ピエール・ド・ロンサール」
いつか お庭付きのお家を建てられたら絶対最初にお迎えしたいなぁ~~**
と妄想が膨らみます。

綺麗なモノを見ると リフレッシュ出来ますね♪♪
次はアジサイを見に もう一回生田緑地に行く予定☆

たのしみだなぁ~~~☆

******************************************


☆応援いつもありがとうございます♪ 丁寧な暮らしランキングに参加しています
ポチっと クリックして頂けたら とっても嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]

by petit-grace | 2012-06-18 00:28 | my garden
2012年 06月 17日

☆ 初夏のベランダガーデン☆

a0137850_23285434.jpg


我が家の小さなベランダガーデン☆
春のお花が だんだん元気がなくなってきたので
少しづつ お花の植え替えをしてみました。

バーベナやラベンダーもちょこっと・・。

ブリキのポットから顔を出すのはグリーンネックレス。
簡単に増えてくれる多肉植物。

とっても可愛いのでガーデニング好きのお友達にもカットしておすそ分け。
今では元気にお友達のベランダでぐんぐん伸びて育ってます☆

二人とも ガーデニングおたくなので(笑)
お互いのお気に入りの植物を株分けしたりして 一緒に育てる楽しさを味わってます♪

先日は我が家のレモングラスと お友達のクリスマスローズを株分けして交換こ♪
元気に増えてくれるといいなぁ~~~。


ハーブティーを飲みながら植物話に花が咲くのって癒されるし楽しいのですっ。
机の上には ハーブや薔薇、お花の雑誌を並べて。。。。

a0137850_23291596.jpg


リビングやキッチンから覗くと
お気に入りの プランターやポットに 可愛らしく咲くお花が・・・❤

とっても癒されます。

アジサイもきれいに咲いてきましたね。
あちこちの庭先で見かけるアジサイが とっても綺麗で
梅雨だけど 大好きな季節です。

最近はアジサイも色々な種類が多くて素敵☆

我が家のベランダガーデンにも 
グリーンのコントラストが綺麗な秋色アジサイをお迎えしたいなぁっと思う今日この頃です。


*****************************************


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]

by petit-grace | 2012-06-17 23:42 | my garden