「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 31日

オレンジアレンジでティーテーブルのコーディネート❤

a0137850_2123170.jpg


オレンジのアレンジって ほんと何だか元気が出ます☆
早速焼いたのが チョコシートを巻き込んチョコレートロール

頂き物のラスクも一緒に ちょっぴり優雅なティータイム♪♪


a0137850_213078.jpg


チョコレートとパンの香ばしい匂いに 癒された午後でした☆☆


********************************************

☆クリックした頂けたら とっても嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]

by petit-grace | 2012-05-31 21:07 | テーブルコーディネート
2012年 05月 31日

オレンジ色ののフラワーアレンジメント☆

a0137850_175623100.jpg


この日のフラワーアレンジメントレッスンは
オレンジのグラデーションが綺麗な ラウンドアレンジ☆

a0137850_205051.jpg


シャーベットカラーがパワーを与えてくれそうなアレンジメントでした♪

フラワーアレンジの次の日は
アレンジに合わせて テーブルコーディネートや
お菓子&パン作りをしていきたいなぁ~と思ってるのです。

お花のイメージに合わせて テーブルコーディネートしていくのも
お勉強になりそうでしょ?!

で、今回はアレンジメントのリボンが美味しそうなチョコレート色。
それにちなんで チョコマーブルパンを焼きました。

続いて その時の記事も一緒にアップしま~す☆



******************************************
☆クリックして頂けたらとっても嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]

by petit-grace | 2012-05-31 20:56 | Flower
2012年 05月 28日

紅茶の香りたっぷりの☆ティークーヘン☆

a0137850_043048.jpg


アールグレー香る ☆ティークーヘン☆
ミルクティー仕込みのふわふわ生地にバターたっぷり!

紅茶好きにはたまらない美味しいパンです。



a0137850_044276.jpg


ケーキのようにカットして頂く大胆なパン❤
焼き立てもふわっふわ

アイシングにもアールグレーの香りを効かせて・・・❤
おやつにぴったり 甘くておいしくって食べ過ぎ注意なパンですっ。


***********************************
☆クリックしてただけたら とっても嬉しいです♪☆
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]

by petit-grace | 2012-05-28 00:50 | Bread
2012年 05月 28日

もっちりベーコンミルクチーズパン 焼けました♪♪

a0137850_014072.jpg

あっという間に週末も終わり☆とっても忙しい休日でした**
何故かというと。
 
お友達に誘ってもらい 近所の土地を少し貸して頂き、
土を耕し6家族でお野菜作りを始めることになったの!!
土を耕すってかなり大変なんですね・・☆

ガーデニングは大好きだけどお野菜はベランダでは上手に育てられず、
このお誘いと~っても嬉しかったんです。

私の住んでるところはマンションだらけ。

自然に触れ合いながらお野菜を育てて みんなで収穫して食べる!!
子供にとって 凄くいい経験になると思うんです。

息子も喜んで土を耕し、何を植えるかワクワクしています♪
娘も虫や鳥、植物、そして一緒に来るお友達と触れ合え、いい刺激を受けてるみたい。

息子は生き物が大好きでお世話も毎日欠かさずしていたり、
ベランダの草花に芽が出たり 蕾がつくのをいち早く見つけて喜んでいる姿を見ると
とっても嬉しい気持ちになれるのです。
((ベランダには カブトムシの幼虫。。バッタ。。イナゴ。。。だんごむし・・。
沢山虫かごに入っています。。。カエルだけはやめてね・・・・・。))

これからみんなで作る畑を通して いっぱい色々学んで欲しいな~~と思う母でした。
今年はヤーナリズムの運動に始まり、
お友達のお誘いに重い腰をすっと上げてもらえる事が多く感謝 感謝。



a0137850_0142772.jpg

さてさて、本日焼いたパンは
「ベーコンミルクチーズ」
地元のパン教室で教えてもらったパンです。

ミルク仕込みの生地にベーコンとチーズ。 焼き立てはもっちりした生地に
とろ~~りチーズ、 
ベーコンの塩気、黒コショウがピリッと効いて とっても美味しいです!!

大きめに焼いて カットしてから頂きます☆

パン作り 暑くなる前にどんどん練習して楽しんでいきたいな~~♪♪

**********************************

☆クリックして頂けたら とっても嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]

by petit-grace | 2012-05-28 00:36 | Bread
2012年 05月 23日

☆コラボレッスン後の ランチタイム☆

a0137850_21382317.jpg


テーブルコーディネートレッスン&手ごねパンレッスンの後は
お待ちかねの持ち寄りランチ会です☆

みんなの素敵な所は どんどん上手に片づけ、
そしてセッティング、盛り付けをあっという間にこなしてしまう所!!

眠くなった娘を抱える私に『手伝うよ~~♪やるよ~~♪』
と☆ ほんとに頼りになります~~。

今回 ちょっぴりこだわったところはカラーにグリーンを入れたところ♪
ドリンクもグリーンでコーディネートしてみたつもりです☆

a0137850_21384634.jpg


どれもこれも 紹介しきれないくらいの品数で
2人とも いったい お仕事してていつ作ってくれたの??と感動です。
もちろんお味も最高♪

akiちゃん ポテトとケーパのサラダ フランスパンのクリームチーズディップ詰め 
       イチゴのソースのパンナコッタ
macchiちゃん   サーモンと新玉ねぎのマリネ  手作りパンのセーグル・オ・フィグ 
            きのこのキッシュ

わたくし♪  生ハムとアスパラのクレープファルシ  卵のポテトロール ミニトマトのシロップ煮
        鶏のリエット バケット添え  新玉ねぎのポタージュ 
        
        いちじくのパウンド りんごとキャラメルのパウンド

a0137850_21385714.jpg


ワンプレートに乗せられない位沢山のごちそう!!
 昼間から幸せです~~~☆

macchiちゃんのパンがこれまたお店のパンのように最高に美味しい。
ライ麦とくるみにいちじく、マロンペーストを練り込んで焼き上げてあるんです。(当たってる??)
ワイン 飲みたくなっちゃいますっ。

私もパン教室に通ってますが ニーダー(パン捏ね機)を使ったお教室なので手ごねレッスンじゃないの。
なので こうやって手ごねで上手にパンが焼けるのって憧れ。
今日の手ごねのレッスン、しっかり復習します!!

a0137850_2139699.jpg


デザートも akiちゃんのパンナコッタもふるふるでさっぱり美味しくて♪幸せでした☆
パウンドケーキも美味しいと言ってもらえてとっても嬉しかったです♪ 
macchiちゃんが素敵に紹介してくれました♪→  
akiちゃん、macchiちゃん 今日はほんとにありがとう!!又ぜひpartyしようね♪

~~~長々と読んでくださった皆様 ほんとにありがとうございました♪~~~~~~
拙いブログですが、 又覗きにきてくださいませ☆ petit grace

*******************************************

☆クリックしていただけたら とっても嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]

by petit-grace | 2012-05-23 22:04 | おうちでお料理会
2012年 05月 21日

☆レクチャー後のテーブル 素敵にチェンジ♪♪☆

a0137850_22324827.jpg


素敵====☆

私の作ったテーブルコーディネートがこうなりました♪

楽しみにしていた『ナプキンアレンジ』 
ナプキンのアレンジは なんとなく苦手で・・、当日は絶対教えてもらおう~~♪
とひそかにしっかり用意しておいたの♪

グラスに こうして入れると 高さも出て 透明なガラスに色が入るのでとっても綺麗!!

クロスの柄やお皿に『曲線』が多いから ナプキンも曲線のあるこのデザインで・・。
というakiちゃんのレクチャーに納得!!


a0137850_2233941.jpg


他にも沢山手直ししてもらって
こんなにすっきりとした テーブルコーディネートに早変わり☆
さすが プロ!!

教えてもらったポイントは
☆パーソナルスペースにも センターピースのお花をばらしてお皿に乗せるとよい。

☆我が家のテーブルには今回のお花のアレンジはバランス的に大きい
→ テーブルのサイドにランナーをひいて移動♪

☆物を置きすぎない。
→ ケーキスタンドをカウンターに移動

☆壁の飾りにもテーブルのフラワーアレンジと同じようにお花を飾る♪

などなど ティーカップもサイドに3客とも移動させたことですっきり!!

私はいつもセンターピースのお花は中央に。としか思いつかなかったので
こうしてサイドにカップやセンターピースをおいてもいいんだな~~と改めて勉強になりました☆

a0137850_22332923.jpg


カウンターテーブルの上はビュッフェ用にセッティング♪
こちらも
☆ガラスの容器が多いから 実物などのフィギュアやスプーンなどを使うと良いよ。
とアドバイスを貰って セッティングし直し♪

すっきりまとまったテーブルに感心しつつ
次は こちらも楽しみにしていたmacchiちゃんによる『手ごねパンレッスン」の開始です~~。


そして、パンを捏ねあげたら ランチ会のセッティング!!
盛りだくさんの企画に みんな午後は幼稚園のお迎えもあるのでダッシュ(笑)
忙しいけど 楽しいです~~☆


ランチ会も みんなお料理上手なので持ち寄りの豪華なこと!!
後日 ご紹介させてくださいませ~♪♪

******************************************

☆クリックして頂けたら とっても嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]

by petit-grace | 2012-05-21 23:13 | テーブルコーディネート
2012年 05月 21日

コラボレッスン~ランチ会のテーブルコーディネート☆~

a0137850_2221935.jpg


我が家で 私の作ったテーブルコーディネートをお友達のakiちゃんに
色々とアドバイスを頂くため 

自力で試行錯誤** 出来上がったテーブルがこちら☆

我が家のテーブル と~~っても小さいので苦労しました。
窮屈感も多々ありなのですが♪

これは これで気に入ったので よしとしました♪

どんなアドバイスをして 手直ししてもらえるのか 当日はとってもワクワク☆☆

a0137850_22212020.jpg


 
色々な素敵なアドバイスを頂いて こちらのテーブルも素敵にチェンジしたんですよ~☆
Befor After お楽しみに♪♪


******************************************

☆クリックして頂けたら とっても嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]

by petit-grace | 2012-05-21 22:30 | テーブルコーディネート
2012年 05月 20日

りんごとキャラメルのパウンド☆

a0137850_6115449.jpg


持ち寄りランチのスイーツには2種類のパウンドをやきました☆

こちらは「りんごとキャラメルのパウンド」
とっても どっしりぎゅっと詰まった 美味しいパウンド☆
美味しく 難しい!「イルプルー」のレシピで焼きあげました♪♪


a0137850_612868.jpg


アプリコットとピスタチオでおめかし♪
こちら日持ちが10日間☆
寝かせば 美味しくなるパウンドなので こういったランチ会の時には
前もって焼いておけるので助かります♪

もう一本は お気に入りのいちじくのパウンド☆

こちらいちじくのコンフィチュールを沢山作ったので
何本焼いたかな??
黒糖とシナモンの香りが複雑な味わいでお友達にも好評♪


まとめて焼いて冷凍しちゃうことも(邪道??)
でも 半解凍のパウンドもひんやりしっとりとして バニラアイスを添えると最高なんです~~☆



*******************************************

☆↓ クリックしていただけたらとってもうれしいです☆
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]

by petit-grace | 2012-05-20 06:25 | 手作り Sweets
2012年 05月 19日

残ったお花でプチアレンジ☆&ナチュラルテーブルコーディネート

a0137850_1734499.jpg


この時、トルコ桔梗が 少しあまったので
こちらの小さなプチアレンジも 同時に作成☆

こうして小さくアレンジするとお友達にもプレゼントしやすく
よく作ります♪

プリンカップなどをとって置くのもいいですよ♪
プリンカップにオアシスをカットして詰め込み
ワックスペーパーと麻ひもでラッピング☆

ベランダガーデンのミニバラとラベンダーも加えて出来上がり!!

a0137850_17345932.jpg



当日は私の仕上げたテーブルコーディネートをakiちゃんに
アドバイス&手直しして頂く企画もあるので♪((贅沢だわ~~~))
 前日はあれでもない これでもないと
食器やカトラリー クロスをひっぱりだして自己流コーディネートを試行錯誤。

こちら 一応 カジュアルなテーブルで女子会なイメージです~☆



********************************************

☆クリックして頂けたら とっても嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]

by petit-grace | 2012-05-19 17:44 | Flower
2012年 05月 19日

自宅でコラボレッスンに向けて~Rose アレンジ~

a0137850_17134263.jpg


先週末 我が家でお友達と素敵な 素敵なコラボレッスンを開催しました☆
といっても 仲良しのお友達のakiちゃんmacchiちゃんと一緒に持ち寄りランチ♪

昔から お料理が大好きで仲良くしてもらっていた二人

いつの間にか どんどん素敵になって気がついたら
akiちゃんは食空間コーディネーター!!
macchiちゃんは 素敵なサロンとコラボしたり、パンの講師に☆

私・・・??二人にはいい影響を頂いて 自分も何か身につけたいなぁと頑張り中~♪

a0137850_1713554.jpg


ということで 素敵な二人をお迎えするに当たって
フラワーアレンジにも気合が入りました☆

今回はグリーンとホワイトをメインにしたかったのだけど
お花の仕入れ状況が悪く。。。でも☆

グリーンのニュアンスが素敵なトルコキキョウと ピンクのグラデーションが気に入った
バラの花束に出会え ウキウキ気分でアレンジ開始~~♪♪

パリっぽいアレンジ目指して! 自分でもお気に入りのアレンジが出来ました♪
さて!

今回は自宅でテーブルレクチャーに加え 手ごねパンレッスン!そして持ち寄りランチと盛りだくさん!
私も お料理にスイーツ作り、美味しい紅茶を入れられるよう頑張りました♪

持ち寄りコラボレッスンのお話がしばらく続きます お付き合いください~~☆

********************************************


☆ランキングに参加しています クリックして頂けたらとっても嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]

by petit-grace | 2012-05-19 17:28 | Flower