<   2012年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 30日

かぼちゃのムースで おもてなしの一皿♪

a0137850_83213.jpg


こちらはかぼちゃのムースです☆
お野菜系のムースやテリーヌなど、、、おしゃれで可愛いお料理って

時々無性にとっても作りたくなってしまう。

この日はあま~~いかぼちゃが手に入ったので
かぼちゃのムースを作ってみました♪

a0137850_833692.jpg



ガラスの器に盛り付けたらデザートの様な一品になりました♪
空中に浮いているようなこのガラスの食器、お土産で頂いたの。

なんだかとっても可愛くってお気に入りです☆

********************************************

☆クリックして頂けたらとっても嬉しいです♪☆

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]

by petit-grace | 2012-04-30 08:09 | おうちレストラン♪
2012年 04月 29日

春キャベツと新じゃがのテリーヌでおもてなしの一皿☆

a0137850_7394126.jpg


いいお天気続きのGW♪みなさんどのようにお過ごしですか??
我が家はお気にいりのレジャースポット「ソレイユの丘」で家族で楽しい一日を過ごしてきました☆

ここ、とっても綺麗でしぜんいっぱい☆動物ともふれあえ、広い芝生でサッカーも
水遊びも♪♪ もうほんとに ちびちゃん連れには至れり尽くせりの場所なんですよ♪

外国に来たかのようなハーブガーデンや
おしゃれな建築物のお陰で 『キッズフォト』も 思いっきり楽しんで来れるのが
カメラ好きの私にはたまりません~~~☆

沢山 ちび兄妹の可愛いショットが撮れて楽しかったです♪

他にも 素敵なイベントに参加したり☆と とっても楽しく過ごしてます☆

*************************************

さてさて 春キャベツや春野菜がとっても美味しい季節になりましたね♪

今日は早速買ってきた春キャベツで おしゃれな一品を作ってみました☆

蒸したジャガイモにカレー粉で味付けてベーコンを敷き詰めたテリーヌ型に

ジャガイモ→蒸した春キャベツ→ジャガイモや→春キャベツの順に詰めて行き
オーブンで焼きあげます♪
テリーヌ型では作りすぎちゃうので。。
我が家は空の生クリームのパックで作っちゃいました♪

家族4人分、丁度よい量で出来上がります☆

a0137850_740322.jpg


可愛く盛り付け♪

小さなスプーンにカレーマヨネーズを添えてみました♪

皆様素敵な連休をお過ごしくださいね。


***************************************

☆クリックして頂けたらとっても嬉しいです♪☆
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]

by petit-grace | 2012-04-29 07:56 | おうちレストラン♪
2012年 04月 26日

JHBS中級4回目~ピタパン&ババ・オ・ラム~

a0137850_9152449.jpg


パン教室中級4回目のレッスンは ピタパンにババ・オ・ラム・でした☆
今日は両方最高に美味しかった~~~☆

ババはケーキみたいな配合で焼き立てのアツアツを
た~~っぷりのラム酒入りのシロップに漬けこんで頂きます。

先生曰く、サバランの原型になったものだよ。と
サバランってケーキ屋さんによく置いてありますよね♪♪

実家の父が大好きでよく買っていました♪♪

もう、ラム酒の香りがふわ~~シロップがじゅわ~~~っ

かなり好みで たまりませんっ☆☆

お家でもキンキンに冷やしてラズベリーソースをかけて。ホイップも添えたら最高だろうな~~と
思いながら濃いめの紅茶を入れて一緒に頂きました☆

a0137850_9151820.jpg


こちらはピタパン ガスオーブンに高温で熱した鉄板の上にのせて焼き上げます。
ぷっく~~っと膨らんで中は空洞☆
不思議です。
作ったピタパン全部が上手に空洞になって
先生から「こんな上手なクラスないわよ~~☆☆開かなくてサンド出来ないピタパンが焼きあがることが多いんだからっ」
とお褒めの言葉!!
わ~~い♪♪


お教室で頂いたサラダをお家でも早速、朝食に再現♪

************************************


☆特製 エッグサラダ←ピクルスやアンチョビ、オリーブオイルでちょっと大人味♪
☆タンドリーチキン ←先生のがしっとり おいしかったなぁ。。プロは違います。
☆水菜、ウインナー、フレッシュトマト

************************************

バイキングのように好きなモノを詰めるって楽しいですよね♪♪


☆クリックしていただけたら とっても嬉しいです♪☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by petit-grace | 2012-04-26 09:41 | パン教室
2012年 04月 26日

JHBS中級3回目 ~カレーベーコンロール 角食~

a0137850_629236.jpg

本日のレッスン。こちらは~カレーベーコンロール~
生地にカレー粉を練り込み ベーコンを巻いて焼きあげます♪

カレーの香りって食欲そそります~。
とっても 美味しい!!
こういう おかず系の総菜パンは我が家で大人気です☆

今日も先生が細かいところまでビシバシとしっかり指導してくれました!
先生はどんどん 色んな知識を生徒のみんなに惜しみなく話してくれて
毎回とっても勉強になります☆

パンの次はテーコンシェルジュの1級を目指してお勉強してて すごいなぁ~~。
いつも ほっと一息 発酵の間に入れてくれるハーブティーが美味しいの。
















a0137850_6293881.jpg

そして 角食☆
基本の食パンです。 角が少し丸く焼けるくらいが上手に焼けたしるし♪

一緒に通うお友達は 山食の練習を絶えずしてて
会うたびに 私もがんばろうっと思えます。 ガスオーブンもとうとう購入したらしく☆
うらやましぃっ♪

パン教室の生徒さん、みんなほんわか優しい雰囲気の方が多くって
誰とご一緒しても楽しいです。

*******☆☆今日のお楽しみメニュー☆☆*********

くるみまんじゅう

あんこをクッキー生地に包んでおおきなクルミを乗せて焼き上げます。

お店に売ってる和菓子のようで おいしかった♪

******************************

頑張ってるお友達の影響って大事ですよね♪♪
私も パン作りお家でも復習がんばろ~~っと☆


☆クリックして頂けたらとっても嬉しいです♪☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by petit-grace | 2012-04-26 06:57 | パン教室
2012年 04月 25日

朝食はケークサレで・・☆

a0137850_0333076.jpg


*******************************************
 
 
 みなさん  こんにちは♪
今日は初めて「ヤーナリズム」というダンスの練習に参加してきましたっ♪
セクシーに腰を使ってウエストシェイプを狙うダンスのようなもので
今年の私の目標は
「身体を動かして綺麗になろう☆」ウエスト-10センチ!←・・目標高すぎ。。??

フラメンコがお得意なお友達がご自宅のマンションを提供してくださり

お友達みんなでお邪魔しました♪♪ 週一回!!一年かけて体型を素敵に~~☆
と、本格的に BMIや基礎代謝、自分の3サイズ((ふくらはぎや 二の腕も)を測って記入!

ほとんどダンスについていけなかった運動音痴な私ですが、、
日ごろの運動不足を解消できるいいきっかけを頂いて感謝です♪

ウエストはほとんどくびれがないので(涙)
今後の成果を期待して 週一回のお楽しみになりそうっ☆

我が家の元気なちびっこに毎日せがまれ午後の公園周りに体力の限界を感じている今日この頃、、、
すでに 腰回りが筋肉痛ですが ダンスで体力つけたいですっ。。。


*******************************************

さて こちらはピンクなテーブルコーディネートで頂いた簡単なモーニングプレートです♪


a0137850_034044.jpg


スクランブルエッグにケークサレ
トマトにキャベツのマリネ。

デザートはカットフルーツにコーヒーでした♪♪

最近主人のお願いで コーヒーのお勉強もちょっぴりすることに。
インスタントばっかりだったけど、美味しいドリップコーヒーを飲みたいとのこと。

飲み物関係のお願いはいつでもウエルカム♪
「コーヒーのお教室行ってもいぃ??」との私の申し出に ちょぴり苦い顔をしてましたが・・・(笑)

早速いろいろ スタバやカルディーで挽きたてコーヒーをゲット☆
やっぱり 香りから違ってアロマ効果抜群。
お家いっぱいにカフェのようなコーヒーの香りが広がり 幸せ気分になれました。


*******************************************

☆クリックして頂けたら嬉しいです☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by petit-grace | 2012-04-25 19:23 | おうちレストラン♪
2012年 04月 24日

pink pink なテーブルコーディネートで朝食を・・

a0137850_030282.jpg


今日のテーブルコーディネートはピンク♪
ラブリーな天使のナプキンリングを使ってみました♪

最近図書館で色々本を借りるのがブーム。
テーブルコーディネートの本ってお高いし なかなか揃えるわけにもいかず、、

と、思ったら図書館の予約システムを使えば ほとんどの読みたい本が借りられるの。

お友達もよく利用してるみたいでいい事をおしえてもらっちゃいました♪

本屋さんや図書館が大好きな私。さらに頻繁に通いそうですっ。


a0137850_0304381.jpg


おままごとのように食器を並べている時間 大好きだなぁ~~。
自分の趣味に任せて勝手にコーディネートしてるけど、 
本を読むと モダンなテーブル、シックなテーブル、ナチュラル、ラブリー エレガント、、、
色々あるのね~~~。
カトラリーの置き方もちゃんと知りたいなぁ~。

私はナチュラルやラブリーなコーディネートが好みのようでした。
またまたいつもの独学が始まりそうですが

テーブルナプキンの折り方の本も借りたので
これから 折り紙気分で色々覚えたいなぁって思ってます♪

お教室 通いたいなぁ~~~☆


a0137850_0305762.jpg





こちらのテーブルでは とっても簡単な朝食を乗せて頂きました♪♪
大好きなレシピ本やテーブルコーディネートの本を読む時間は いつも子供を寝かしつけてから☆

楽しい 癒しのおひとり様時間です~♪



☆クリックしていただけたら嬉しいです☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by petit-grace | 2012-04-24 23:44 | テーブルコーディネート
2012年 04月 23日

イギリスのパンケーキ☆クランペットでティータイム

a0137850_0152319.jpg


今日はおやつに「クランペット』を焼きました。
クランペットはイギリスのパンケーキなんです。

表面はカリッと♪中はもちもちのパンケーキ。

私はホットケーキよりこちらの方が好みで簡単なのでよく焼きます♪

小麦粉と少しのイーストで焼きあげるのでちょっとしたおかずパンみたいなの♪

a0137850_0153667.jpg


近所の小さな紅茶専門店。カフェもやっていて いつもショーケースに並んでるクランペット。
初めて買って美味しかったのが自分でも作るようになったきっかけ。

美味しい物はついつい、、おうちでも作りたくなっちゃうのです。

娘と一緒におやつタイム♪♪

そのままでももちろん美味しいけど バターやシロップをかけて食べると格別おいしぃ。



にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]

by petit-grace | 2012-04-23 00:23 | 手作り Sweets
2012年 04月 22日

tea lesson*ロイヤルミルクティー*

a0137850_0282264.jpg



まだまだ肌寒い休日、、。
おうちでロイヤルミルクティーを入れました♪

最近、お菓子作りに熱中してしまい、ついつい紅茶のお勉強がストップ。。。

レポートもたまってきてしまいちょっと焦り気味です。

なのでほっと一息ロイヤルミルクティーのお家レッスンをすることに♪
暑くなったらアイスティーのお勉強が待ってるから
今はホットな紅茶でくつろぎましょうっ♪

茶葉はルピシアの「シロニバリ」のCTCで。
ロイヤルミルクティーを入れるときはいつもこの茶葉で。

コクがあって甘くってお気に入りです。

お砂糖は今日はきび砂糖を使って コクを出しました♪

ふ~~~美味しかった♪

紅茶の実習レッスンは楽しくてやる気満々ですが
歴史やお勉強になると ついつい後回し・・・・。いかん いかん。

こんばんは次のレポート提出に向けて ゆっくりお勉強しよ~っと。


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]

by petit-grace | 2012-04-22 17:33 | Tea★
2012年 04月 21日

☆絶品 手づくりパンナコッタ

a0137850_1615030.jpg

今日のデザートは*パンナコッタ*

キャラメルと苺のソースで2種類のお味を楽しめるように作りました♪
(キャラメルソースはいちぢくのパウンドを焼いた時の材料の残り♪
材料を上手に消費できると 嬉しい気分になりますっ)

パンナコッタはレモンの皮やシナモンスティックやキルシュで奥深い味わい☆☆

こちらの絶品のレシピはYpsilonさんの物です
















a0137850_1624943.jpg


ベリーのソースをかけたパンナコッタもとってもキュートで美味しい♪♪
沢山出来たのに お友達をおうちに呼ぶ前に
子供たちにお代りをせがまれあっという間に食べられてしまいました・・・**

ぷっるぷるでホントにホントに美味しかったです♪♪
贅沢にバニラビーンズも入ったパンナコッタ 主人にも好評で至福のティータイムでした♪

ypsilonさん、とっても美味しいレシピをありがとうございましたっ☆


☆クリックして頂けたら とっても嬉しいです☆

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]

by petit-grace | 2012-04-21 08:35 | 手作り Sweets
2012年 04月 20日

いちじくのパウンドケーキ☆

a0137850_064498.jpg


代官山で買った この時のお味が忘れられなくて 
とうとう イルプルー・シュル・ラセーヌのルセットでいちじくのパウンドケーキを焼きました!

手の込んだレシピに頭がこんがらかりそうになりましたが・・・・
頭の中で手順の構想を練ること 数日!

何日か掛けて材料を調え 焼きあげたときの感動といったら☆☆

a0137850_065648.jpg



イルプルーの製菓材料店で材料はほとんど揃え、立派なドライイチジクをぶどうジュースに漬けこんで
ジャム作りから!バニラビーンズもマダガスカル産のちょっとお高いものを使用☆
(いちじくのジャムがちょっぴり 煮詰め方が甘かったか・・お店のみたいにしっとり出来ず
歯ごたえができてしまったのだけど**)

焼きあがりに浸みこませるシロップ(ポンシュ)や生地に練り込むキャラメルも手作りです。


a0137850_071138.jpg


カットして 頂きます~~♪ きゃー♪♪ しっとり ギュッと詰まったパウンドケーキ☆
でもお口の中でふんわりホロホロの食感!

お店の味にはとうていたどり着けないけど、、、
なんだか自分の手作りではないお味のケーキを作り上げられて感動しました☆

レシピの素晴らしさなんでしょうね☆☆

もちろんお友達におすそ分け♪
すぐにメールで「お店の味みたい!手作りなの??幸せ~~~♪」
なんて感想を頂き とっても とっても幸せ気分に浸れましたっ。

スイーツって作って幸せ。食べてもらって喜んでもらえて更に幸せ☆
素敵です~~。

なんだか今まで簡単なレシピのお菓子しか作りませんでしたが 
ケーキ屋さんのようなケーキがおうちで焼けたらなぁ~~なんて。。。
思い立ったらすぐに行動しちゃう私。
我が家でお蔵入りになりかけていた 『有名パティスリーのお菓子本』を早速 引っ張り出してレシピとにらめっこしています♪
((大好きなベルグの4月のケーキを焼きたいな))


とっても とっても楽しいケーキ作りでした♪
次は イルプルーのレシピ本から 難しそうだけどとっても美味しいキッシュ作りにも挑戦したいと思います♪♪


☆クリックして頂けたら とっても嬉しいです♪☆
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]

by petit-grace | 2012-04-20 00:27 | 手作り Sweets