* petit grace diary*

petitgrace.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 28日

自宅でパンレッスン

a0137850_12302966.jpg

今日は我が家でパン教室!!
近所のお友達を招いて 一緒にパン作り!招いたお友達は以前にチョコシートの折込パンを
教えてくれたパンのとっても上手な方!

もう一人は なんと、天然酵母でパンを焼く方・・・・。((みなさんベテランさんです(笑)))
なのでパン教室。。というより
私の知ってる形成パンをちょこっと教えながら楽しく焼きましょう♪
って感じかな♪

朝からウキウキして「自宅でお教室開いたらこんな感じかなぁ??」
なんて道具をテーブルにセットしながらちょっと自己満足(笑)

みんな手慣れてるのでちょこっと話しただけで どんどん上手に丸めたり形成したり♪
私もなんか安心して 一緒にパン作りができました♪

a0137850_2321101.jpg


今回は3種類のパン!

○パルメザンソフトに
○ピザソースのウィンナーパン 
○エッグパン

ふんわりもっちり、とっても美味しく焼きあがりました!
パルメザンチーズのパンがやっぱり大人気♪♪塩気がいい感じなんです♪

a0137850_23223218.jpg


サイドメニューには、朝ささっと作ったラタトゥユ
子供用に焼いておいたミルククリームパンを添えて
みんなで頂きます~~☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°°

a0137850_12433464.jpg


デザートにはお友達が昨日作ってくれたという「みかん寒天」
とってもさっぱりして美味しく頂きました♪

みんなとっても喜んでくれたので私も嬉しくなっちゃました。

お友達と楽しくお料理!とっても楽しい時間を過ごすことが出来て充実した一日だったな~♪


☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°°
[PR]

by petit-grace | 2012-03-28 23:26 | おうちでお料理会
2012年 03月 26日

バースデーケーキ

a0137850_14333290.jpg


初めてバースデーケーキ手作りしました☆

初めてにしてはしっとりふわふわ~~。

しかし!!
なんでもやりたがるお兄ちゃんに生クリームの泡だてを任せたら。。。
(粉もふるってくれましたが キッチン粉だらけ~。)

なんとも ボソボソなクリームに**
泡だてすぎですよね(涙)

でも、これもいい思い出♪

誕生日は美味しいところのケーキをホールで買うのが好きでしたが手作りも面白いっ♪
ちょっと、スポンジケーキ究めたくなりました♪

次はパパの誕生日♪「手作りで~」嬉しいリクエストを頂いたので頑張ります☆

娘へ、お誕生日おめでとう!すくすく大きくなってくれてとっても嬉しいです。
これからも兄妹仲良く 優しい子に育ってね。
[PR]

by petit-grace | 2012-03-26 14:33 | 手作り Sweets
2012年 03月 24日

Happy Birthday

a0137850_14124416.jpg


ハッピーバースデー☆
娘の好きな 苺のカクテル風でかんぱ~~い♪

a0137850_14125618.jpg


メインは娘の大好きなカジキのソテー♪
お気に入りのバルサミコで美味しさアップです。

その他は パパやママ、息子の好きなモノで。
nana先生レシピここでも大活躍です~☆
フランスパンのキッシュとっても美味しいの。
 

パン教室で習った マンゴープリンも我が家のお気に入りレシピになりました☆
カラフルで可愛く仕上がるし、濃厚でとろとろ。作るとあっという間になくなります。

a0137850_14154862.jpg


ずらりと並んだお料理にみんな大喜び♪
パパから「すごいね~。お店に行かなくてもいいね~~☆」なんて言ってもらい
うれしぃ~♪


a0137850_14131685.jpg

ちょこちょこと可愛いアミューズ達☆

☆フルーツトマトのファルシ
☆カラフル野菜の生ハム巻き~クリチドレッシング~
☆コーンポタージュ
☆サーモンのムース
☆バケット~モッツレラチーズと野菜の煮込みマリネ添え~


こういうのテンションあがります♪
(子供にも少量で食べやすかったりしますし
可愛いね♪って言ってもらえます☆)


バースデーケーキ、今年初めて手作りにチャレンジしました!!
次回アップしま~す♪

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]

by petit-grace | 2012-03-24 14:30 | ☆Home Party☆
2012年 03月 21日

Garden Party風 コーディネート

a0137850_011288.jpg


娘の誕生日♪
テーブルは春のガーデンパーティーをイメージしてコーディネート。

二歳になった娘、もう可愛くて可愛くて 毎日ほんと癒されてますっ。
私、早生まれの女の子にずっとあこがれがあって(笑)
娘が3月生まれなのも なんだかとっても嬉しいのです。

a0137850_0114371.jpg


お兄ちゃんも 妹の誕生日をずっと楽しみにしていて
一緒に食器を並べてくれました♪&お料理も手伝ってくれましたよ!
(もちろん ハプニング多々ありですが。。。つまみぐいとかね。。(笑))

a0137850_011528.jpg


暖かくなってきたので お庭でビュッフェ~なイメージでセッティング。
あ~楽しいぃ~☆


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]

by petit-grace | 2012-03-21 00:18 | テーブルコーディネート
2012年 03月 20日

シルクフラワー♪

a0137850_04414.jpg


春らしく暖かな陽気に誘われて ふらっとたまプラーザテラスにお買いもの。

そこで見かけた素敵なシルクフラワーの数々!
グリーンがとっても綺麗で
アレンジ心をくすぐられ ついつい手にとってしまいました。

a0137850_045454.jpg


中でもポンポンマムに ユーカリ、ラナンキュラス、りんごをセレクト♪
色合いも素敵で 心が落ち着く 組み合わせ。

いつもはフレッシュフラワーのアレンジばかりだけど
シルクフラワーなら ずっと使えるし 
季節によって花材を追加してアレンジしなおせるかも!
とウキウキでお買い上げ♪

a0137850_05413.jpg


シルクフラワーのアレンジは習ったことがないのだけど自己流で作ってみよ~っと♪

と、その前にお気に入りのスペースにスタイリングしてみたりして遊んでみました。
うんうん♪ 自己満足ですが心地よい空間が出来ました☆

色々自己流ばかりの私。。
写真&テーブルフォト、写真のスタイリングが
今後、お勉強したい一番♪

色々やりたいことが多すぎて困ってしまう(笑)
まだまだ パンに紅茶のレッスンを極めてからにしなくては。。
[PR]

by petit-grace | 2012-03-20 00:13 | Flower
2012年 03月 18日

JHBS 初級6回目

a0137850_22512225.jpg


初級6回目は ~~山形食パン&チーズスティック~~~

山形食パンは基本中の基本!
講師試験の時に焼かねばならない大事なパンです。

上手に山形になるように
生地を傷めないように  丸めて張らせて
慎重~~に型に入れます。

一人で出来るかしら???とちょっぴり不安モードになってしまいましたが
練習あるのみですね!
((って、山形食パンぜんぜん復習していません~~**))

チーズスティックはポリポリおやつ感覚で美味しかったです。

~~~~☆本日のサラダ☆~~~~

先生お手製のレバーペースト

~~~~☆お楽しみスイーツ☆~~~~

ロールケーキ

今日で初級レッスン終了!!先生から終了ディプロマを頂きました♪
次回からは 中級レッスンに進みます!!

美味しいパンのレシピが増えて行くのは宝物が増えていく気分で幸せです。
習ったパン いっぱい復習がんばろ~~~!!っと。
[PR]

by petit-grace | 2012-03-18 21:54 | パン教室
2012年 03月 17日

garl's party ~lunch&sweets~

a0137850_18384241.jpg


友人も無事到着☆
持ち寄りのお料理をテーブルに並べ終わった瞬間!
う~~~ん☆大好き!!
みんなテンションあがります♪

a0137850_18385413.jpg


~~~~~menu~~~~~~

冷たいコーンポタージュ
キッシュ
鯛のアクアパッツァ
枝豆&チーズのひと口春巻き~チリソース添え~
牛肉の白ワイン煮込み
ポテトサラダ
フルーツアイスティー

~~~~~~~~~~~~~~
みんなお料理上手で どれもこれも とっても美味しいものばかり♪
おしゃべりも弾んでお腹もいっぱいって

ほんと幸せな時間です。

a0137850_18392173.jpg


スイーツももちろん手作り

☆とろとろヨーグルトプリン
☆チョコブラウニー
☆抹茶のしっとりロールケーキ

この日もみんなから元気をいっぱい貰いました。ありがとう!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]

by petit-grace | 2012-03-17 18:37 | ☆Home Party☆
2012年 03月 16日

garl's party

a0137850_18245377.jpg


この日は中学、高校時代のお友達と我が家で持ち寄りランチ☆
(ずいぶん前だけど 記録として♪)

早速買ってきたお花で簡単フラワーアレンジをしてテーブルの準備です♪

a0137850_18251669.jpg


可愛いイエローとピンクの組み合わせで春らしさを~。
お庭のアイビーも組み合わせて

うんうん。可愛い~(かなり、自己満足))
お友達のお料理も楽しみだし 持ち寄りランチはウキウキします。
[PR]

by petit-grace | 2012-03-16 18:23 | テーブルコーディネート
2012年 03月 15日

お誕生日のプレゼント☆

a0137850_2135172.jpg


もうすぐ娘の誕生日♪
ようやく ようやく完成しました☆

プレゼントはママ手作りのうさぎのぬいぐるみです♪
製作日数 ほぼ半年・・・・(汗)
ほんとはクリスマスプレゼントに作り始めたのですが、、、
なかなか仕上がらず誕生日プレゼントとなりました☆

a0137850_2141487.jpg


仲良しの幼稚園ママさんと始めたニットカフェ♪
持ち回りでそれぞれのお家ででニットカフェをやっています。
各自好きな材料でチクチク チクチク♪
みんな ハンドメイドが上手で 初心者の私でも
こんな可愛いぬいぐるみが作れたのは みんなのお陰。

お茶をしながらおしゃべりしながら とっても楽しくて
元気やパワーを貰ってます。

苦手だった手芸も 自分でも作れるんだ~☆って自信がつきました♪

娘、このぬいぐるみで喜んで遊んでくれるといいなぁ♪♪
ママの愛情がいっぱいこもってるよ~☆
[PR]

by petit-grace | 2012-03-15 20:59 | Handmade
2012年 03月 14日

White Day

a0137850_20391848.jpg


ピンポーンとチャイムが鳴り
扉を開けると花束が!

出張で不在の主人から ホワイトデーのプレゼントでした☆
嬉しいメッセージ付き♪
もう、惚れ直しちゃいます(笑)

素敵な素敵なホワイトデーでした☆

ありがとう♪♪これからもずっと仲良くしてね。
[PR]

by petit-grace | 2012-03-14 20:43 | Flower