<   2012年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 29日

LUXE STYLE☆~FSPJ Rings EVENT~

a0137850_23493242.jpg


昨日はお友達のakiちゃんのスクールの方々が主催する とぉ~~っても素敵なEVENTに
macchiちゃんと一緒に参加してまいりました♪
場所は「白金台」のレストランで。
 
そんな素敵な場所で インテリア&テーブルコーディネートのレッスン付きのランチ☆
店内に入ると すでにコーディネートされた素敵な空間が!
紫色を基調としたモダンなテーブル。
シルバーのプレートがキラキラと暗い照明の中で輝いていました。
a0137850_055418.jpg


私たちの座るテーブルには こんな可愛いコーディネートで。
ピンクのプレースプレート、ここでも実際に見ることが出来て嬉しかったなぁ♪
(実は先日、マリナーゼセレクションさんで購入させていただいたんです♪早く届かないかなぁ~☆)
ドリンクも綺麗なピンクでテンションあがります!

a0137850_23495392.jpg


芦屋のお話やテーブル&インテリアのレッスンの次は
美味しいランチ♪ 素敵な皆さんと一緒におしゃべりしながら とっても美味しく頂きました。


(みなさんほとんど!サロネーゼの方ばかり。名刺もない私。。。
自分磨き更にがんばろう!と思ったのでした)

a0137850_2350116.jpg


これも楽しみにしていたティータイム!
芦屋のLeLuxeという紅茶が飲めるというのでワクワク。

その名も*ashiya*
チェリーやベリーの甘酸っぱい香り~~
甘くて とっても美味しいフレーバーティーでした。


a0137850_23502592.jpg


そして なんと なんと、、、!!
サプライズプレゼントに みごと当選してしまった私☆

芦屋の素敵なアクセサリーショップ**「ALIA」**さんの
ピアスを頂いてしまいました。
パールにロングなピアス、とっても好みで嬉しかったぁ~~☆

ほんと、今年はnana先生のレッスンに当選したり、素敵なことばかりです。
楽しい時間はあっという間。。。
幸せをかみしめて お家に帰ったのでした。

akiちゃん、とっても素敵なEVENTでした。色々ありがとう♪
お疲れ様でした!
macchiちゃん、帰りはバタバタしちゃってごめんね。今度はゆっくりお茶しようね♪
[PR]

by petit-grace | 2012-02-29 08:34 | ◎Lesson◎
2012年 02月 28日

おうちベーカリー☆

a0137850_23391850.jpg


今日はお家パン屋さんの開店♪
生地は同じでも、色んな形や味のパンを朝からせっせと焼きました♪

a0137850_23372125.jpg


家族に人気のエッグマヨネーズパンにレーズンシュガーパン。 
キャラメルシートの折り込みパン♪
息子は「ヘビパンを作る~~」と、
可愛いへびさんパンを作ってくれました☆

a0137850_23373549.jpg

「いらっしゃいませ~~~♪どれにしますか?」
「焼き立てですよ~。おいしいですよ~。」

と 楽しくパン屋さんごっこをしてランチタイムを過ごしました♪
たのしかったぁ~~~☆
[PR]

by petit-grace | 2012-02-28 23:44 | Bread
2012年 02月 27日

JHBS 初級3回目

a0137850_625459.jpg


初級2回目は☆レーズンチーズバンズ&シナモンロール☆
成形がお花みたいで とぉ=っても可愛いパン

こちらはシナモンロールです。

a0137850_6255846.jpg


レーズンとチーズバンズは パン生地のなかに
まんべんなくレーズンが入る方法を教えてもらいいい勉強になりました!

お教室で使うチーズがこれまた 美味しくって。
臭みのない まろやかなチーズでとっても美味しかったです♪
[PR]

by petit-grace | 2012-02-27 06:30 | パン教室
2012年 02月 27日

JHBS 初級②回目

a0137850_611144.jpg


初級2回目はあんぱん&ロールパン☆

あんぱんのあんこを包むのが意外と苦労しました~。
何事もコツって大事。 何回も作らないと上達しないですよね。

そして そして シンプルでもかなり難しかった
ロールパン。
これこそ いっぱい焼かなくちゃっ。

卵の塗り方も焼きあがりにけっこう影響してくるから
ちゃちゃっと今まで塗ってたけど 丁寧に塗らなくちゃ!
と反省したレッスンでした。

今日の美味しいサラダは
~ライスパスタときゅうり、卵、オニオンなどを
ダイス状にカットしてオリーブオイル、チリペッパーなどで味付けしたもの!~
ピリッと辛くて複雑な味が何ともいえず美味しかった♪

おコメ状のち~~さい可愛いパスタがあると知って すぐに買いに走った私です~☆
[PR]

by petit-grace | 2012-02-27 06:07 | パン教室
2012年 02月 26日

パン教室~JHBS~

a0137850_23205383.jpg


パンが大好きなpetit graceです。

去年、お友達と一緒に体験レッスンをしたJHBSのパン教室!
先生はちょっぴり厳しいけど パン作りの熱心さ、そしてサイドメニューの美味しさに惹かれ
そしてそして 頑張れば「パンの先生の資格」もとれる!!

と入会することに☆(現在中級レッスン中)

焼き立てパンはもちろん美味しい!
でも、先生のランチで出してくれるサラダやディップ、前菜、、
ホントに絶品なんです。なにせ、先生イタリアンレストランで現役で働いてらっしゃるの。
パンのお教室もしながら凄いです。

レシピも欲しいところですが その日その日の冷蔵庫の中身でちゃちゃっと作っちゃうらしく・・・☆
毎回 エスニックだったり、タイ風サラダだったり、味付けや素材にに驚かされちゃう私です。


a0137850_2321515.jpg


初級1回目は
***ハムロール&マヨネーズパン***
ふわふわでとっても美味しく早速お家で 復習しましたよ♪
(この日のサラダはじゃがいもと玉ねぎ、いんげんをアンチョビマヨネーズで和えたサラダ。
アンチョビって使ったことなかったけど美味しくって!
毎回美味しい食材や調味料を教えてもらえて購入も出来て~。素敵☆)

基本を一から教えていただき 毎回とっても勉強になります!
初級は6回! 今は中級レッスンまで頑張ってます☆
最近はパン生地を丸める手つきもちょっとは上達してるかしら??

パンレッスンの写真、頑張って 更新しま~~す♪
[PR]

by petit-grace | 2012-02-26 23:19 | パン教室
2012年 02月 25日

ひなまつり ~お料理~

a0137850_2315650.jpg


去年のひな祭りのお料理をご紹介です♪


ひな祭りのお料理*menu*

ちらし寿司のケーキ仕立て

イクラを添えた千草焼き~出汁餡かけ~

ショウガ風味のから揚げ
 
蛤のお吸い物~菜の花添え~

菜の花とエビの和え物

の和のコース仕立てで作ってみました☆

a0137850_2321885.jpg


お料理教室でお正月メニューとして習った千草焼き。
本当に絶品☆☆ ほんとに美味しいんです☆

ちょっと、手間がかかるけどおだしがしっかりきいて
食べるとひき肉の中からじゅわっと~~~。

お正月は毎年帰省しちゃうので
娘のひな祭りには毎年これを作ろう!!と思ったくらい。

色々な行事があるけど*特別の一品*はいつも同じメニューにして
 「この行事にはいつもこのお料理が出てきておいしぃ☆」
って子供たちが母の味を覚えてくれるってのもいいなぁなんて思います。

(息子の子供の日も何か特別メニュー考えなくちゃ♪)

今週末はひな祭りですね♪

今年のメニュー、考えるのも楽しみです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by petit-grace | 2012-02-25 23:16 | ☆Home Party☆
2012年 02月 21日

ひなまつり

a0137850_22594910.jpg


寒さが厳しかった2月。
でも、最近はだんだんと 暖かくなってきて春の訪れを感じます。

出かけると ひなまつりのお菓子や飾りが沢山☆
雛あられに 菱餅。。美味しい金平糖に甘酒♪

ひなまつりは女の子には嬉しいお祭り。
私も小さい頃 お雛様に供えられたお菓子を食べるのを
ワクワクしながら待ってたのを思い出しました。

我が家も早速お雛様を飾りましたよ☆

a0137850_230663.jpg


これは去年のひな祭りの時のテーブルセッティングです♪
春らしく桜のお皿を重ねて使って**
 
お料理は後ほど・・・♪
[PR]

by petit-grace | 2012-02-21 23:16 | テーブルコーディネート
2012年 02月 21日

春のアレンジ

a0137850_21234575.jpg

 
3月のレッスンのフラワーアレンジメント☆

ツルを編んでピンクのガーベラをメインにブーケを作りました♪

a0137850_212434.jpg


ナチュラルで可愛らしいブーケが出来上がり大満足。
[PR]

by petit-grace | 2012-02-21 21:29 | Flower
2012年 02月 20日

テーブルウェアフェスティバル2012 part2

a0137850_9172488.jpg

とっても落ち着いていて素敵だったのがこちら。
我が家は ナチュラルインテリアが多いのだけど
将来 お家を建てることになったら こんな落ち着いた色合いのインテリアや
キッチン、ダイニングにしたいなぁ~~~☆
と 妄想が膨らみました。

イニシャルの入ったアンダープレート?ガラスの敷物も
すご~~く すご~~く素敵で 家族のイニシャルを入れて
いつか 作りたいなぁ。。。と思った一品。

a0137850_9174475.jpg


大好きなスガハラガラスさん。

ガラスの輝きがほんと癒されます。
こちらも いつかいつか。。。

a0137850_9181245.jpg


スワロフスキーさんのブースも淡いピンクがキラキラと輝いて
乙女心をくすぐられるテーブルでした☆

今回はお買い物もさ程せず、
ゆっくり、ゆっくり見て回りました♪

少しだけ、プラスティックのアミューズプレートがバラ売りで売られていたので
我が家でもアミューズパーティーを♪といくつか購入!!
こういうの色々欲しくても①ケースが数が多すぎるので こういうの嬉しかったです♪


nana先生のレッスンでもいっぱい使われていたアミューズプレートの
「ソリア」さんもバラ売りで出展してくれたら嬉しいのになぁ~~☆
[PR]

by petit-grace | 2012-02-20 09:26 | テーブルコーディネート
2012年 02月 19日

テーブルウエアフェスティバル 2012

a0137850_913831.jpg


東京ドームテーブルウェアフェスティバル2012!
行ってまいりました♪

テーブルコーディネート好きにはたまらない素敵な空間☆
今年はお友達のakiちゃんがティーテーブル部門で出展するということで
招待状を頂き ウキウキで出かけました♪

食空間コーディネータのakiちゃんのテーブルは
シックな紫で すっきりまとめられていて とっても素敵でした☆
akiちゃんらしくてイメージにぴったり

a0137850_9143918.jpg

紫、私も大好きです。最近は紫&ピンクなんて色の組み合わせも好き☆

a0137850_9133669.jpg





テーブルコーディネートのコーナーでもう一つ気に入ったコーディネートはこちら。
ピンクのプレースプレートがとても素敵です。
((これ欲しいなぁ~~~。))
水引も色合いが綺麗だし、こんな和のコーディネートが出来るようになりたいなぁ。

他にも素敵なコーディネートがいっぱいで、
みなさん テーブルの上だけではなく、壁紙からなにからブース全体をコーディネートされてて
見ているだけで とってもお勉強になりました♪

その2に続く♪
[PR]

by petit-grace | 2012-02-19 09:11 | テーブルコーディネート