「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:◎Lesson◎( 24 )


2014年 12月 24日

ホワイトチョコのガトーショコラ作り☆

a0137850_21423772.jpg


先日、フォトレッスンで同じクラスの素敵なお友達のお宅に
お伺いしてきました(^v^)

とっても可愛い一軒家☆*:・°テーブルコーディネートもフラワーもほんと素敵でうっとり。
私たちのイメージでアレンジしてくださったと聞いて更に感激しちゃいました。

そして 今日のメインは「ホワイトチョコレートのガトーショコラ」&
「ウィークエンドシトロン」のレッスンなんです!
イルプルー ルセットの焼き菓子の大ファンな私。
もう嬉しくって前の晩からテンション上がりっぱなしでした♪


a0137850_21453720.jpg


この日はランチは持ち寄りで♪♪
みんなお料理がプロ並みなので 3人で持ち寄ったランチもほんとどれもこれも絶品♪

私は奈々先生レシピよりクレープのファルシ。
晴美先生レシピよりリュスティック&ゴルゴンゾーラのディップ、
あとはくるみとカマンベールと生ハムのマリネを持参しました♪

a0137850_21413733.jpg


お友達2人はバターチキンカレー、クリームディップ、アボカド豆腐、
シフォンサレ、塩味のクッキー、スパイスクッキー、
などなど どれもこれも とても美味しくておしゃべりも楽しくって♪♪しあわせ~~。

a0137850_21425699.jpg


焼き立てのウィークエンドシトロンにホワイトチョコレートのガトーショコラ
お友達の入れてくれた 美味しい紅茶で至福のティータイムでした。

フォトレッスンに通うようになって 素敵なお友達の輪が増え刺激もいっぱい!

だって皆さん素敵な経歴の持ち主ばかりで素人じゃないんだもん。。
平凡な私がここにいていいのかな~。と時々思います(笑)

でも、「私も自分磨き もっと頑張ろう!」と思える環境に感謝!(^v^)

Kさん素敵なレッスン ほんとうにありがとうございます。又ぜひお教室に伺わせてくださいませ♪
Mちゃん、お料理とっても美味しかったよ~又美味しい物の会企画しましょうね。

今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように **
[PR]

by petit-grace | 2014-12-24 21:41 | ◎Lesson◎
2014年 06月 15日

可愛いアイシングクッキーレッスン

a0137850_1623767.jpg


前から気になってた アイシングクッキーレッスン♪
楽しすぎましたー!!

ちょっと、初めてなので もっと丁寧につくればよかったなぁと
反省点もいっぱいだけど
こういう 細かくって 可愛い作業、テンション上がりますー♡


a0137850_1634834.jpg


あれも これも やりたい性格で
困ってしまうー。 色々チャレンジしないと気がすまないので
どれもこれも 中途半端かなぁ。と思うこともしばしば。

どれか一つでも これなら出来ます!!と胸を張って言えるものを極めたいなぁ~。
[PR]

by petit-grace | 2014-06-15 16:18 | ◎Lesson◎
2014年 06月 03日

くまさんマカロン クマカロン♡

a0137850_221422.jpg


とっても キュートなくまさんマカロン☆*:・°

お世話ななった お菓子の先生がワークショップを開くということで
娘と一緒に行ってきました(^v^)

マカロンは先生が作ってくださったもの。
私と娘は シュガーアートでくまさんマカロンに 飾り付けをしてきましたよ。

お花を型抜きしたり、お顔を書いたり。
とっても とっても楽しくって!!

a0137850_22143389.jpg


娘も喜んで お花を作ってましたよ~。
器用に作るものだなぁ。。。と感心してしまったくらい!
お顔は 一緒に書きました♪

下の2匹が娘作。上の二匹が私作です(*^^)v

細かくってキュートな作品が出来上がる アイシングやシュガーアート。はまってしまいそう♡


今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように **
☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
☆読んでくださってありがとうございます♪
おもてなし料理ランキングに参加しています ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*



[PR]

by petit-grace | 2014-06-03 22:18 | ◎Lesson◎
2013年 12月 29日

アールグレイ香るtea cake

a0137850_1731561.jpg

皆さん、こんにちは。
今年も残すところあとわずか…!
皆さんはどんな一年でしたか!?

私にとってこの一年はすっごく充実した一年でした!

娘とお弁当を持って、色々な公園に出掛けたり、プールに行ったり。
幼稚園を二年保育にした分
いっぱい一緒に過ごす時間を楽しみました。
来年からは幼稚園!!
それまで目一杯べったりな時間を楽しもうと思います♡(*´˘`*)

そして、新しい素敵な習い事に恵まれて
お料理、パン、カメラ、と充実した時間を過ごすことができました♪

1月に立てた今年の抱負を読み返すと
○ケーキ屋さんのようなケーキを習いたい!!
○カメラレッスンに通いたい!!
○紅茶の資格を取りたい!!
と書いてあって全部叶えることができました♪(*^^*)
来年の抱負を又考えなくちゃ!!

こちらはケーキ教室で習った今年最後の
紅茶のケーキ♪

アールグレイの生地にアールグレイのババロア&クリームで層になっています。
とっても美味しいケーキでした!

来年はレッスンで習った数々のケーキやパンの復習の年にしようかな…(*´˘`*)

皆様もどうぞよいお年をお迎えくださいませ♡
[PR]

by petit-grace | 2013-12-29 17:01 | ◎Lesson◎
2013年 12月 08日

キャラメルババロアのケーキ☆

a0137850_20311339.jpg


キャラメルババロアのケーキ☆を習ってきました♪
キャラメル味、抹茶味、ホワイトチョコレート味 が大好き!!

とっても とってもストライクなお味のケーキでした!

作り方も基本のババロアにスポンジなので簡単なんですよ
そして このお味!
宝物のレシピがまた増えました(^v^) 

a0137850_20313212.jpg


キャラメルババロアのケーキ、我が家に遊びに来てくれた 沢山のお友達のお口に届きましたよ(^v^)
みんな 「おいしぃー!!」
といってくれて 嬉しいひと時(^v^)

おいしぃ~~~って誰かに言ってもらえるって ほんと幸せです。
習って良かったなぁー。又色々習いたいなー。と学ぶ意欲も湧いてくるから不思議。

又このケーキ作りたいなぁ。




今日も 皆様にとって素敵な一日になりますように♪
☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
☆読んでくださってありがとうございます♪
おもてなし料理ランキングに参加しています ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*



[PR]

by petit-grace | 2013-12-08 20:30 | ◎Lesson◎
2013年 10月 03日

天然酵母のリュスティックでおうちカフェ

a0137850_1929769.jpg


この日はお友達が ホシノ天然酵母のリュスティックを教えてくれる!
ということで とっても楽しみに出掛けてきました♪♪
前回はオレンジのママレードを教えてもらったの(^v^))

インテリアやお料理が得意なお友達。
お家もとっても素敵。
シンプルだけど可愛いインテリア。

 北欧っぽいテーブルセッティングも素敵でした。

a0137850_19293535.jpg


用意しておいてくれた 天然酵母で仕込んだ生地を一緒に焼きあげてランチタイム。
捏ね方も教えてくれて 捏ねた生地はお持ち帰り。
お家で焼いて二度美味しく頂きました。

天然酵母って美味しいし 簡単!と感動のレッスン。
他にもポピーシードのカンパーニュや シナモンレーズンのパンなど
美味しいパンをいっぱい焼いてくれて

お友達お手製のリエットやパプリカのマリネ、
オープンサンド用に沢山の具材も用意してくれていて感激でした♪♪


a0137850_19302139.jpg


イッタラの素敵な食器がキラキラ~~♪
ほんとに 美味しくて楽しいレッスンでした☆

お友達と気軽なレッスン。いいなぁ~~♪
私も誰かに何か教えられる特技が欲しいです。


今日も 皆様にとって素敵な一日になりますように♪

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
[PR]

by petit-grace | 2013-10-03 19:43 | ◎Lesson◎
2013年 07月 04日

シャンパンにぴったり♪  塩味のクッキー

a0137850_17384417.jpg


お菓子教室で 塩味のクッキーを習ってきました☆
ナッツがこれでもかって位たっぷり!!

カリカリでほんと香ばしくって ほんと贅沢なお味なのです。


a0137850_1739919.jpg


シャンパンにほんとぴったり!!
飲みたくなるクッキーとは この事~~(*^^)

おつまみにもなっちゃいます。

材料さえそろえば作り方はとっても簡単なのでおもてなしに重宝しそう☆☆
さっそく我が家でのおもてなしランチに活躍させようと思います!!



今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように **


☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
[PR]

by petit-grace | 2013-07-04 17:38 | ◎Lesson◎
2013年 06月 13日

手作り 抹茶ケーキのlesson☆

a0137850_21442854.jpg


みなさん こんばんは気がつけばブログの更新がしばらく空いてしまいました。。

バタバタと毎日 過ごしていたようで
すっかりパソコンの前に座る時間が少なくなってしまって。。。
もっと 時間が欲しいなぁ~。

フェイスブック。最近登録してみましたが使い方が分からない―。。
全くもって 時代の波に乗れそうにありません(笑)
やっぱり私には こちらのブログのほうが気兼ねなく更新出来て合ってるみたい。

パンやレッスン、おもてなしの写真は増える一方なので
これからもコツコツ まめに更新していきたいな。


ここ一週間は 楽しくパン作りやお料理に追われていました(^v^)
パンを焼いている時は ほんとにストレス解消!!幸せ時間です。

**************************************

さて!先日はお菓子教室にて
抹茶のケーキを習ってきました!

抹茶大好きな私には もう大興奮ー!!
全部食べたい~~!!と思ってしまうくらい美味しい抹茶のケーキが出来上がりました


a0137850_21445225.jpg


お友達のお家に呼んでもらったときに 少しづつカットして持参
((全部じゃないの。 だって 私もたべたいからー(笑))

「お店のケーキみたい!!おいしぃ!!」
と言ってもらえて かなり嬉しかったです。
お菓子教室フルールさんで教えてもらうケーキはどれもこれもお店の味!!
本格的なレッスンに いつもテンション上がります(^v^)

自分でも もう一回焼かねば!!

今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように **

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
[PR]

by petit-grace | 2013-06-13 21:58 | ◎Lesson◎
2013年 05月 27日

醤油麹でおもてなしレッスン♪♪

a0137850_16464454.jpg


みなさんこんにちは♪
塩麹に 醤油麹。 ブームに乗って我が家でも大活躍です♪

お肉を漬け込むと 柔らかくなるので
チキンステーキが大すきな我が家族にはかかせません(^v^)

塩麹、じぶんで手作りにチャレンジしたのですがみごとに失敗。。。
乾燥麹を使ったのがいけなかったのか固い粒のまま。。。
今は市販の麹を買ってます。

この日はユキコ先生の家庭料理レッスンでした。
(4月のメニューです**)
先生お手製の醤油麹を使った美味しいメニューを沢山教えて頂きました♪

a0137850_16463668.jpg


醤油麹で漬けこんだ鶏肉を蒸してサラダに。
茹でた汁もしっかりスープに。
と 材料を上手に使う先生のお料理にはいつも感心しちゃいます。

パイシートに卵液を流し込んで簡単キッシュ。
スクエア型なので取り分けのパーティーにもよさそう♪

春のソラマメを使ったパスタも季節感たっぷり。

デザートは道明寺粉を使って簡単桜餅。
手作りして お友達のお家に持っていったら喜ばれそうです!

今週はお天気がすっきりしない日が多いみたいですね。。
楽しいイベントも待っているのでなんとか晴れて欲しいなぁ~(^v^)


今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように **

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
[PR]

by petit-grace | 2013-05-27 16:56 | ◎Lesson◎
2013年 05月 20日

*Le Salon Blanc*本格イタリアンレッスン~絶品手打ちパスタ~

a0137850_23232426.jpg


~~~~本日のメニュー~~~~

3種類の前菜
*マグロとソラマメのタプナードソース*
*タコとクルミ、きのこのエスカルゴバター*
*カナッペ2種*

シャンパン そして赤ワイン。。と

先生がお出しくださり 昼間っからなんて贅沢なのー。
もう 前菜も美味いし、冷えたシャンパンも最高です。

タコのエスカルゴバターがおいしぃ~~~**

チキンや魚なんにでも合いますよ~~と教えて頂き
絶対復習します。
エスカルゴバターいっぱい作って冷凍しとこう!

a0137850_23234930.jpg


いらっしゃった生徒さんも可愛い方ばかり。
みんな エプロンがキュート♪♪


a0137850_23234690.jpg



*手打ちパスタ 魚介のラグーソース*
*かぼちゃのラビオリ ゴルゴンゾーラのクリームソース*

*チキンとオリーブの赤ワイン煮込み*

このかぼちゃのラビオリが絶品!もっちもちのパスタの中に
ほんのり甘いかぼちゃペースト。
チーズソースが又たまらない美味しさで ソースおかわりしちゃいました。

パスタマシーンかなり欲しくなってきちゃいました。。
買っちゃおうかなぁ~~~。

a0137850_23241251.jpg


そしてデザート♪先生との楽しいおしゃべりもはずみ
至福の時間。

レッスン終了後は

タワーマンションのラウンジに移動して・・・
(ここはリゾートホテル??と思ってしまう空間にうっとり。)
 
素敵な眺めに ゆったりとしたソファーでくつろぎながら
さきこ先生とおしゃべりを楽しみました♪


この日は母の日(^v^) 主人が子供たちを一日面倒見てくれ、
帰宅すると 可愛いミニバラの鉢植えを子どもたちと一緒に選んでプレゼントしてくれました♪♪

幸せな幸せな 母の日を過ごせたことに感謝です**
(パパいつも ありがとう~~)


今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように **

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
[PR]

by petit-grace | 2013-05-20 23:43 | ◎Lesson◎