「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:おうちでお料理会( 34 )


2015年 06月 18日

お友達とタイ料理ランチ♪

a0137850_074377.jpg


この日はお友達がはるばる千葉から遊びに来てくれたんです♪

私と趣味がほとんど一緒♪子どもの年齢も一緒♪

趣味が合うお友達との出会いに恵まれてるなぁ。。と、いつも幸せに思います。
お料理とテーブル、カメラ。。。盛り上がって話も尽きず。♪

ホシノのチーズカンパーニュのお土産には感動☆めちゃくちゃ美味しくって 美味しくって♪
何度も何度も我が家でも焼くようになりました。

a0137850_075449.jpg


一緒にタイ料理を作ってランチ♪

るみ先生に教えてもらったお料理のオンパレードです(^^

a0137850_08102.jpg


パッタイ、人参のチリソースラペ、チキンのココナッツ煮込み、海老揚げパン

いやー 作った&食べた☆食べた☆


a0137850_081933.jpg


ランチの次はデザート☆ イルプルのキャラメルババロアのケーキをワンホール一緒に作り
お友達のお持ち帰りに(^^

前日作った塩クッキー。。でも、焦げちゃったぁ。。。
そしてキャラメルババロアのグラスデザートにハーブティーでほっと一息。

手際のよいお友達なので あっという間にキッチンが片付くのだけど
手際の悪い私がどんどん洗い物を増やす。。という(笑)

相変わらず私はトロくさくって失敗ばっかりだったけど(^^ゞ。。
((↑ 砂糖と塩を間違えるというびっくりな失態。。))
おしゃべりしながら一緒にお料理楽しかったなぁ~~♪


ぜひ又遊びに来てね♪

今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように **
[PR]

by petit-grace | 2015-06-18 00:04 | おうちでお料理会
2014年 10月 22日

モロッコ料理の会♪

a0137850_2131614.jpg


この日は 息子が幼稚園の時に仲良しになったお料理研究会仲間と一緒に
≪モロッコ料理≫に挑戦!!
卒園しても同じ趣味で集まれるのって嬉しいなぁ。

今日はお友達が美味しい赤ワインを持ってきてくれました♪♪
子どもたちのいない時間。なんだか、ちょっと贅沢な気分です。

a0137850_21332494.jpg


各自ネットや本で作りたいレシピに材料を持ち寄ってお料理開始ー☆
立派なダジン鍋も お友達が持ってきてくれました♪色が素敵!!

チキンの塩レモングリル。 ラムチョップのダジン。
いんげんと玉子のタラゴンサラダ

みんな「どうこの味??」 「いいじゃん!もう少し塩足してみたら??」
なんて言いながら楽しくお料理。
途中ハプニングがあり ダジンから水分が洪水のように噴き出してるー!!
「きゃー もったいない!!取り出してスープにしちゃおうよ。」
急いで どんどん出てくる野菜の水分を他のお鍋に移しかえる事態に。。。。

でも、美味しいスープが一品増えました(笑)

a0137850_21305553.jpg


たっぷり クスクスとオリーブのサラダ♪
お家で栽培中のレモングラスティー☆
ご馳走いっぱい いっぱい 出来ました!!!パーティーみたい~~♪
私が写真好きなのをみんな知ってるので 快く撮影させてくれる仲間達。ありがたいです♪
(お料理冷めちゃうのにごめんね。)

とっても楽しいお料理研究会♪でも、デザートまで時間内に辿りつけず。。
最後は バッタバタ!!!とりあえず余り物をタッパーに詰め込んで

下の子のお迎えがぁ~~~!とみんな慌てて我が家を後にしました。
毎度だけどみんなとお料理するのって時間配分 むずかし~~!
スマートにデザートまでお出しして 送り出したいものです。。

次回は≪韓国料理≫をテーマに開催予定♪♪



a0137850_2131427.jpg


今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように **
[PR]

by petit-grace | 2014-10-22 21:27 | おうちでお料理会
2014年 08月 31日

恒例パンの会  ~ラザニア作り~

a0137850_16373747.jpg


恒例のパン仲間とのお料理の会☆

この日はパスタマシンを使ってラザニアに挑戦~~!!

生地、ミートソース、ホワイトソース、サラダ、デザート、パン☆
それぞれ 各自色々分担して 材料を持ち寄ります♪

みんなお料理上手なので 毎回楽しみ!
私はパスタマシンとラザニア生地、 ミートソース&デザートを持参しました♪

a0137850_16382138.jpg


一人では作るのに気力に体力もいるラザニア みんなと一緒なら
気軽に美味しい手作りラザニアを作れちゃうから パンの会って素敵(^v^)

やっぱり 手作りはおいしぃー!!
ソースも優しいお味で お店のラザニアはくどくて食べられなかった記憶があるけど
いくらでも食べられちゃいそう♪♪

お友達は
コブサラダに 押し麦のサラダ、タコときのこのアヒージョ、ゴマのパン ホワイトソースを用意してくれました♪♪



a0137850_16382368.jpg


デザートは杏仁霜が残っていたので 夏らしく杏仁アイスにマンゴーのソルベを添えて。

お友達のお家のお庭で 大きなプールに入れてもらい
美味しいものをいっぱい食べて 子どもたちも大満足ー(*^^)v
素敵な夏の思い出になりました♪♪
[PR]

by petit-grace | 2014-08-31 16:29 | おうちでお料理会
2014年 08月 20日

セトレボン おうちで中華料理復習レッスン♪

a0137850_17235487.jpg


みなさん こんにちは♪夏休みも半ば。楽しい思い出いっぱい出来ましたでしょうか(^v^)

この日はセトレボンの同じクラスのお友達のqooちゃんが 我が家で復習レッスンをしてくれるという
何とも贅沢で楽しい時間を過ごしました♪♪

a0137850_17215660.jpg


中華料理のレッスン!分担して下ごしらえ♪
仕上げをお家で一緒にして 楽しく美味しく お料理を頂きました♪

要領の悪ーいわたくし。色々準備不足でバタバタださせちゃい申し訳ないことだらけー。
ごめんね Aちゃん。

Aちゃんの用意してくれたイカジャコジャンとっても とっても美味しかった!!

a0137850_17222421.jpg


他にもフルコースで作りましたよ!!
スープにお野菜の五目炒め。 春巻きのカップが可愛いのです。
白身魚のスウジャァも色々下ごしらえのコツもとっても勉強になりました♪
ソースと絡めて食べるとふんわり さっくり。おいしぃ~~~!!

a0137850_17222846.jpg


ジャージャー麺は 麺を生地から仕込んでパスタマシンでちじれ麺にしたんです!
が!! なんと、なんと、こしがない~~~・・・。手打ち麺の難しさなのかな。
Aちゃんが美味しい 肉餡を仕込んで来てくれたのに申し訳ない―**

悔しくって その後も水分量変えてちじれ麺に挑戦したり、がんばりました。ちょっと進歩したかしら。
まだまだ 研究が必要ですぅ。

我が家の調味料で作った肉餡とAちゃんの作ってくれた肉餡の食べ比べなんかもして
とっても楽しかった♡

a0137850_172256100.jpg


デザートはタンタ
小さなエッグタルト いっぱい焼けると とっても可愛い(^v^)

a0137850_17225052.jpg


qooちゃんのお土産のサクランボに 用意しておいたマンゴープリンでデザートタイム。

色々バタバタとしてしまって ごめんね。

とっても とっても楽しかったです 懲りずに又遊びに来てね*
今度はゆっくりくつろいでもらえるように頑張るわ―(^v^)!!
[PR]

by petit-grace | 2014-08-20 17:21 | おうちでお料理会
2014年 05月 21日

中華料理の会~肉まんレッスン♪~

a0137850_18121557.jpg


お友達と我が家で 中華料理の会(^v^)

肉まんを作った事のない私に お友達がとっても美味しい肉まんの作り方を教えてくれました♡
みんな ほんと多彩~~!!春餅も一緒に作りました♪

おっきな蒸籠も 持ってきてくれて気分は中華街~~。

a0137850_1812297.jpg


後は色々持ち寄りで 豪華な中華ランチです☆
ピータンのサラダや 肉まんの具!色々。

私は北京ダック風チキンに スーラータン、冷製タンタンメン(ニラを乗せ忘れたぁ・・・!!)
を作りましたよ☆

a0137850_1812437.jpg


肉まんが蒸しあがるころには 子どもたちの「おなかすいたー!!」の大合唱
給食のおばちゃん状態でみんなに肉まんを配りました(笑)
大人気の肉まん。 又作らなくっちゃ♪♪

a0137850_18125057.jpg


春餅に包んで頂く 北京ダック風チキン♪♪パリパリの春巻きの皮を崩してきゅうりのサラダと混ぜ混ぜ♪


a0137850_18315716.jpg


a0137850_18131227.jpg


スイーツタイムは 甘い蒸しパン!こちらもお友達が具を作ってきてくれたもの。
ほっこりした 甘さが美味しかったです(^v^)

楽しかったぁ~~(^v^)
[PR]

by petit-grace | 2014-05-21 18:31 | おうちでお料理会
2013年 06月 03日

新緑のコーディネート~和食ランチでおもてなし~

a0137850_1343185.jpg


今日のお客さんはいつもニットカフェでお世話になってるお友達♪
編み物がほんとお上手で一日でぬいぐるみ作っちゃったり。

今日は2歳の娘ちゃん&2カ月のベビーちゃんを連れて遊びに来てくれました。

と、いうのも。「お料理今度おしえて~~」なんて話になり、
「いいよ~~」と軽ーく引き受けたものの 悩むんですよねー。これが!!
お料理教室の先生をされてる方を尊敬いたしました!!

だって、メニュー何したらいいかわからないんですもの。
それに買い出しも ちびっこ娘がいるので
材料はいいものを買いたいのにスーパーのはしごも難しぃ。

a0137850_1345234.jpg


お料理教室に行くのは大好き!習うのも大好き! でも、いざ一人で人に教えるとなると
話は別!! いつもの気楽なお友達なのにもかかわらず緊張しちゃうし もう大変(笑)

ということで いつもの作り慣れてる我が家の定番の和食メニューにいたしました。
お料理があまり得意じゃないと聞いていたので お安い食材で簡単にー。

レシピも手書き。。。愛がこもってるわよー(笑)
通っているお料理サロンみたいにかっこよくパソコンで作りたかったのに。
エクセル 使いこなせませんでした。。(涙)

a0137850_1352074.jpg


☆この日のメニューは☆

♡豚小間肉のボリュームバーグ ネギソース
(豚小間肉をたたいて 玉ねぎやレンコンを入れて焼き上げるの。
ボリュームがあって食べ応えがあるから
我が家では人気の一品。)

♡豚バラ肉の アスパラ巻き&シメジとシソ巻き
豚バラでシメジにシソを巻いて焼くとさっぱり美味しい♪
お弁当のおかずにも重宝します。

♡じゃがいもと水菜のゆずコショウサラダ
ゆずコショウにマヨネーズ、ヨーグルトのソースで和えたサラダ。
ゆずコショウがふんわり香って爽やかな一品

♡ナスの揚げびたし~ネギソースショウガ風味。~
なつはやっぱり ナス♪ ネギとショウガにんにくのソースで頂きます♪
冷やすのもおすすめ。


♡麦ごはん。

以上(^v^)☆ほっこり 美味しい和食でランチタイムを過ごしました♪
美味しいと言ってもらえて何より。 それに材料費のみなので
一人600円のランチです~~(^v^)お得でしょ♪


今回は残念ながらデザートまでは行きつかず**

「第二回目もよろしく~~」なんて言われちゃったので どうしましょ。☆
まずはかっこいいレシピ作りにパソコンで挑戦してみましょうか。(^v^)

でも、私は人に教えるのより 習うほうが好き♡


今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように **

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
[PR]

by petit-grace | 2013-06-03 01:55 | おうちでお料理会
2013年 04月 24日

イタリアンなおもてなし~手打ちパスタレッスン~

a0137850_1853894.jpg


この日はいつものパン仲間のお友達のお家で 生パスタを作ってランチ会でした♪♪
美味しいパスタ生地はお友達が昨晩から捏ねて寝かしておいてくれたもの。

当日は パスタマシーンを使って伸ばして~~伸ばして~~
カットして~!
お家で手打ちパスタだなんてすごーく贅沢**


a0137850_1853919.jpg


パスタソースは きのこのクリームソースに 大葉のサルサベルデソース
みんなで材料も持ち寄りで レシピも持ち寄り!
お勧めレシピはみんなの分も用意してくれてたりして。

とっても 美味しくって 楽しくって勉強になりますっ(^v^)
「私たちお料理教室行かなくっても なかなかいい感じじゃない?」なんて盛り上がりながらの試食タイム♡

今回、お友達のこだわりの食器がとっても素敵だったの。
陶芸作家さんに オーダーで作ってもらったという白い器。
シンプルなのにあったかみもあって イタリアンレストランで出てきそう。
和食器も多く、洋食器の多い私にはとっても新鮮で器話もたのしかったです。

もちろん 会話はほとんどパン&料理(*^^)v
3人のちび娘たちは仲良くお庭で遊んでおりました♪♪


お料理は 
カリフラワーのムース コンソメジュレ添え
私は
蒸し鶏のゴマ風味ソースサラダに クランベリークグロフのパンを持参しました♪

a0137850_1861715.jpg


そしてシフォンケーキもお友達の手作り♪
みんな相談なしだったけどかぶらず サラダに前菜にデザート♡
 バランス良くってナイスでした(*^^)v

次は *同じレシピのパン*を3人で焼いてきて試食会にしようか??
などどいう提案もー。ちょっとこれは難易度高そうです(笑)


今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように 

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
[PR]

by petit-grace | 2013-04-24 18:19 | おうちでお料理会
2013年 04月 10日

お家でパンレッスン~ベーコンとオリーブのフーガスでランチ~

a0137850_21424043.jpg


みなさんこんにちは♪暖かい陽気が続いて とっても気持ちがいいですね♪
この春 お兄ちゃんがピカピカの一年生に!
大きなランドセルを背負って 近所のお姉ちゃんに手をひかれながら登校しております。
ランドセルが重たいようでふらふらしている姿もなんだか愛しく(^v^)

忙しかった幼稚園ママから今年一年は卒業の私は
娘とのんびり過ごせる毎日が とっても癒され楽しくホッとしています♪

ちいさな娘は ほんとだったら今年は年少さん。
でも、早生まれなこともあり今年は一年一緒に過ごすことにしたんです。
可愛い時期に沢山一緒にいたくって☆*:・°

おしゃべりも何もかも成長して一人前気どり(笑)。そんなちびっことべったり生活ですが
なんだか とっても楽しいです。

さて、先日パン教室のお友達と一緒に我が家でパンを焼きました♪
この間の持ち寄りパンランチでとっても美味しかったフーガスを教えてもらいたくって!


a0137850_2143843.jpg



ランチにはお友達がクスクスのチリペッパーサラダ。レーズンパン。
私がローストポーク オニオンソース、カマンベールのパンを用意♪

またまたパンたっぷりのお家カフェでお腹もいっぱい!

教えてもらったフーガスは お友達が以前作ってくれたガスオーブン作と
我が家の電気オーブンでの焼き上げとでは 食感が違いましたが
それはそれで 美味しく焼きあがりました(^v^)
ワインにぴったり!!
このフーガス、息子にとっても好評でした♪♪

パンお宅な私たち。 話の中心はやっぱりパン!
この会話はオタクだね~~~(笑)と笑いながらもとっても楽しい時間でした。



今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように **



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
[PR]

by petit-grace | 2013-04-10 21:44 | おうちでお料理会
2013年 03月 28日

お家で「おもてなし料理研究会」~パリ風 プ―レオシトロン タラゴン風味~

a0137850_739396.jpg


今日は我が家でお料理研究会!!

以前ローストチキンの調理法を知りたくって 
「お料理研究会、次回はぜひローストチキンを教えて~~」
と お料理上手なお友達にお願いしていたんです(^v^)

2羽も立派なチキンを用意してくださって みんなテンション上がりましたよー!

でも。。。やっぱり怖かったです。。
クリスマスに挑戦したかったけど丸鶏 一人で調理できる自信ない~~~。
冷蔵庫にあるのも怖いかも。。

そんなつぶやきは置いといて♪

今回はお友達お勧めのハーブ「タラゴン」を使っての味付けでレッスンです!
初めて食べたタラゴン。おいしぃー!!!
しっかりハーブの味はあるけど爽やかで癖がなくって!!

1羽目は「プ―レオシトロン」といって レモンたっぷりバターとタラゴン、美味しいお塩で
圧力なべで蒸しあげたもの。
お友達がパリに駐在だったころにマダムに習ったそうで とっても美味しかったです!!

そしてもう一羽は「ローストチキン 和風しょうゆ」
オーブンじっくり一時間☆*:・°パリッとした皮が美味しく
ジューシーなお肉も最高でした~~ワイン飲みたい~~☆*:・°

a0137850_7391175.jpg


そして、もう一つサイドディッシュは「春のサラダ タラゴン風味」です。
こちらも もう一人のお友達が材料とレシピを持って来てくれて
作ってみました♪ヨーグルトやマヨネーズのソースに乾燥タラゴンを入れて。

アスパラ、いんげん、グリーンピース。緑の綺麗な春野菜に
タラゴンのお陰で一味違った 美味しいサラダでした!

私は お菓子教室で習ったキッシュを焼いておきましたよん♪
中身はトマトとマッシュルームではなく、今回はイルプルーのレシピ本を参考に
ポロネギとカレー味のキッシュに♪
((ポロネギはなかったので他のおねぎで代用しちゃいましたが**))
とってもサクサク♪ みんなに好評で嬉しかったですー(^v^)


今回も甘えんぼの娘。。おてんばして転び大泣き**
抱っこ抱っこで 

調理や片付け みんなお友達に甘えてしまいました**
ごめんなさい~。
でも 今回もとっても美味しくたのしく 感謝感謝です(^v^)

次回は 鯵のさばき方レッスン予定!
他にも 韓国料理なんかもいいんじゃない??って案も出て
お料理研究会楽しみがいっぱいです☆*:・°★:*:・°☆*:・°

4月からはみんなお友達のお子さんは小学生や幼稚園!
手が離れて羨ましいっ

我が家はしばらく娘とべったりかな。でも、それはそれでけっこう楽しみなのです♪

ママと一緒にお料理教室通に通ったり、クッキング三昧の日々で
娘もお料理好きになって欲しいな~~(^v^)


今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように 

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
[PR]

by petit-grace | 2013-03-28 01:08 | おうちでお料理会
2013年 03月 25日

イースターテーブルで~簡単カフェランチ~

a0137850_719654.jpg


イースターの簡単ランチは カフェ風に。
おうちの冷蔵庫にあるものでちょこちょこっと作っちゃいました。

パンはコストコのディナーロール。
ソーセージやサラダも確かコストコ調達だったかな~~。


ちょっと前は色々買い出ししてランチを作っていたけど
娘もちょこまかと邪魔をするので(汗)
なかなかお互いちびっこ連れだとまだまだ大変**
甘えんぼの娘 「だっこ~~~」と 来るので。。

早く娘たちの手が離れたらまたやりたいなぁ~~(^v^)



今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように 

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
[PR]

by petit-grace | 2013-03-25 07:19 | おうちでお料理会