* petit grace diary*

petitgrace.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自家製酵母( 9 )


2015年 08月 18日

レーズン酵母でレモンのバトン

a0137850_161815100.jpg


レーズン酵母でこの日焼いたのは レモンのバトン。

仕込み水にレモン♪レモンピールもたっぷり。クリームチーズも入ってるんですよ。

まるでレモンのチーズケーキの様なパンが焼けました♪


a0137850_16182476.jpg


子ども達には ちょっとすっぱーい**と言われちゃいましたが

夏にさっぱり美味しいスイーツパンでした(^^♪

今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように **
[PR]

by petit-grace | 2015-08-18 16:17 | 自家製酵母
2015年 08月 18日

ツイストドーナツ

a0137850_16141861.jpg


自家製レーズン酵母でツイストドーナッツ(^^

イーストと違って 油ぽくなくペロリと食べられちゃうの。

自家製酵母とイースト、食感にも味にも違いが出るから不思議。
どちらも美味しいのですけどね(^^♪

今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように *
[PR]

by petit-grace | 2015-08-18 16:12 | 自家製酵母
2015年 06月 22日

イチゴ酵母のイングリッシュマフィン

a0137850_1524962.jpg


春にイチゴの自家製酵母を起こしました♪

レーズンに続き ぶくぶくと酵母が起きる様子はとっても嬉しくって(^^♪

出来上がった酵母は苺のとってもいい香り☆

今回焼いたのは 春だったので桜の塩漬けも使ったイチゴ酵母のイングリッシュマフィン。
もっちもちの美味しいパンが焼けました。

もちろん食べた時にふわっと香るイチゴの香りも最高~♪
又来年イチゴの季節に焼きたいな。


今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように **
[PR]

by petit-grace | 2015-06-22 15:09 | 自家製酵母
2015年 05月 16日

サルタナ レーズン酵母でシナモンパン

a0137850_109113.jpg


初めて仕込んだレーズン酵母がなくなってしまったので
今度は*サルタナレーズン*を買ってきて酵母を起こしてみました。

でもでも。。ぜんぜん発酵しないの。

小さな泡がぷくぷく。。。前回のレーズン酵母とは大違いの発酵具合にびっくり。
カビの様なものも発見しちゃったし。とりあえず取り除いて6日目に酵母が完成。

なんとか中種までたどり着いたのだけど 今度は生地が発酵するのに1日がかり。
なかなか目安の大きさまで膨らまずしびれを切らして焼いちゃいました。


なんど ぎゅーっと目の詰まったパンなのでしょう。がっかり。
とりあえず 弱いけど酵母は生まれていたようでパンが焼けましたが食感は残念な感じ。

まぁ、レーズンでこんなに違うんだなぁ~~と新たな発見できたのでよしとしましょう♪

今度買う時はレーズンにも気を使わねばだわ。


a0137850_1092534.jpg



天然酵母も奥が深い~~~独学では限界がありそうなので(すでに弱気。。)
次のパンはホシノ天然酵母に戻しましょ~♪


今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように **
[PR]

by petit-grace | 2015-05-16 10:16 | 自家製酵母
2015年 05月 14日

レーズン酵母でバゲット

a0137850_105468.jpg



自家製酵母でバゲットに挑戦
敷居が高くてなかなかチャレンジしなかったけど ちょっと調子に乗って(^^♪

ひゃー。なんてダメダメなクープなんでしょう。。。3つクープを入れたんだけど
全部繋がってるぅ~~。。へこみます。

まだまだカンパーニュで修業しなくちゃかしら?

でもお味はかりっともっちり。美味しかったです♪


今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように **
[PR]

by petit-grace | 2015-05-14 10:01 | 自家製酵母
2015年 05月 09日

シナモンレーズンのバトン*レーズン酵母*

a0137850_21185349.jpg


自家製レーズン酵母で シナモンとレーズンのパンを焼きました♪
ラム酒に漬けたレーズンにシナモンを練り込んだ生地がおいしいのー

自家製酵母ならではの ぎゅっとしっとりした生地で
上にはクリスタルシュガーを振って焼き上げてあるのでカリカリと甘くって(^^♪

ちぎって食べるてが止まりません♪

a0137850_211914.jpg


子どもたちにも大好評だったので 又焼かなくちゃ☆

スリムパウンドケーキの型で焼いてるのだけど 食パン用のスリムな型が欲しくなってしまったぁ・・。
合羽橋に走らなくちゃ。。。って誰かこの物欲を止めて下さい~~**

収集癖があるので(笑)我慢も必要。。と自分に言い聞かせている今日この頃。


今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように **
[PR]

by petit-grace | 2015-05-09 21:26 | 自家製酵母
2015年 04月 21日

ググロフ サレ (自家製レーズン酵母)

a0137850_22242190.jpg


この日焼いたのは「クグロフサレ」

ブラックオリーブやサラミ、フライドオニオンなどなど塩気の効いた材料を練り込んで焼き上げました♪

a0137850_22243156.jpg


サラミとジューシーなブラックオリーブの塩気がとってもおいしぃ!
美味しいオリーブを選んでよかったぁ~♡

生地はリッチだけどくどくなく歯切れもよくって ついつい手が伸びてしまう美味しさ


a0137850_22244514.jpg


本に薄くスライスして♪と書いてあったので 薄くスライスしてワインと一緒に頂きました☆
しあわせ~♡

a0137850_22245234.jpg


お気に入りのレシピに出会えました(^^♪


今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように **
[PR]

by petit-grace | 2015-04-21 00:00 | 自家製酵母
2015年 04月 14日

ダークチェリーのデザートフォカッチャ

a0137850_22122296.jpg


一番最初に焼いたのは ダークチェリーのデザートフォカッチャ!

今回はレシピ本を忠実に!(いつも勝手にアレンジしちゃうので**)

ふわっふわ!ボリューミ―なフォカッチャの生地に感動ですっ☆*:・°

ダークチェリーの下にはクリチも入っていて
焼き立てはとってもジューシー♪ケーキみたいなパンでおいしぃ~~(^^♪


我ながら大成功っ

自家製酵母のパンなので もちもち&しっとり。
次の日もとっても美味しく頂けました♪


今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように **
[PR]

by petit-grace | 2015-04-14 22:21 | 自家製酵母
2015年 04月 10日

自家製レーズン酵母の初トライ♪

a0137850_2310359.jpg


忙しくってもパン作りだけはやめられない~~♪
私のストレス解消のパン作り♪

とうとう 自家製酵母に初チャレンジ~~!!

これが一回目で大成功しちゃったのです!!

a0137850_23101486.jpg


4日目には沢山の泡が! 酵母菌が沢山生まれたのかな~~と
毎日 瓶を眺めて ニヤニヤ(^^♪

a0137850_23102325.jpg


上手に酵母が出来たので 次は中種作り☆こちらも元気な酵母のお陰で
スムーズにブクブク~。

初チャレンジのレーズン酵母で 沢山美味しいパンが焼けました!!
自家製酵母のパンって こんなに美味しいのねー!!と大感動。

美味しく焼けたパン、もうぜーんぶ子どもたちのお腹の中に。。。(笑)
でも写真はいっぱい撮りましたよ(^^♪
スタイリングも楽しみながら。。♪

今はおうちに3回目のレーズン酵母とこれまた初トライのイチゴ酵母を起こし中なのです。
パン作り たのしぃ~~~!

今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように **
[PR]

by petit-grace | 2015-04-10 23:09 | 自家製酵母