* petit grace diary*

petitgrace.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Lek Prikkeenoo(タイ料理)( 15 )


2014年 03月 26日

タイ料理レッスン~マッサマンカレー~

a0137850_23233383.jpg


きゃぁー♡ 昼間からワインです♪幸せ~

マッサマンカレーもマイルドでジャガイモにチキンがいっぱい!
ココナッツベースのカレー大好きなので 最高でした♪

トムヤムクンも先生のレシピはココナッツが入るので
私好みで ほんとに美味しかったです!
お店のトムヤムクンはちょっぴり苦手だったけどこちらは大好物になりそう♪♪

a0137850_23241270.jpg


サラダもさっぱり ピリ辛でカレーにぴったり。

a0137850_23242983.jpg


デザートもこんなにオシャレに出して頂け至福の時間でした♪

今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように **

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
☆読んでくださってありがとうございます♪
おもてなし料理ランキングに参加しています ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*



[PR]

by petit-grace | 2014-03-26 23:22 | Lek Prikkeenoo(タイ料理)
2014年 03月 24日

タイ料理レッスン~テーブルコーディネート~

a0137850_239562.jpg


大好きなタイ料理レッスンに行ってきました☆
今回は マッサマンカレーにトムヤムクンをリクエスト。他はお任せで(*^^)v

テーブルもイエローがきいて とっても素敵でした。
この 黄色いココット持っているのだけど 一つだけ。
色がカラフルな食器ってなかなか上手に使いこなせないのでお勉強になりました。

a0137850_2391534.jpg


お花も素敵♪ 生花があるだけで 癒されます~。
春になったことだし ちょっと綺麗なお花のアレンジでも飾りたいな。

今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように *

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
☆読んでくださってありがとうございます♪
おもてなし料理ランキングに参加しています ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*



[PR]

by petit-grace | 2014-03-24 23:04 | Lek Prikkeenoo(タイ料理)
2013年 11月 16日

Lek Prik kee noo ~タイ料理レッスン~

a0137850_1017509.jpg
この日のレッスンメニューは
☆人参のソムタム
☆海老トースト(きゅうりの甘酢添え)
☆餡かけ麺
☆コーンとココナッツミルクのムース

この日はランチタイムにワインまで頂いてしまい 幸せー☆☆

a0137850_1018043.jpg
この日の絶品だった海老トースト!!手作りのきゅうりの甘酢ダレも ピッタリ合って
さくさくの海老トーストにかけて食べると もう~~最高~
パクチーの香りも食欲をそそります(^v^)♪♪

人参のソムタムもさっぱりとしていて人参が沢山食べられちゃうサラダ☆
餡かけ麺も甘めのたれが絡んで とっても美味しかったです。

a0137850_10181162.jpg
デザートはココナッツにコーンの甘さが優しくて ホッとするお味でした♪♪
海老トーストは早速 お家でも復習しましたよ~~☆

先生 美味しいレッスンをありがとうございました♪♪



今日も 皆様にとって素敵な一日になりますように♪

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
[PR]

by petit-grace | 2013-11-16 10:16 | Lek Prikkeenoo(タイ料理)
2013年 11月 15日

Lek Prik kee noo タイ料理テーブルコーディネート

a0137850_1041674.jpg
みなさん こんにちは(^v^)☆
寒さが少し厳しくなってきましたが 今日もとっても いい天気ですね!
11月は娘の幼稚園入園手続きがあったり なにかとバタバタしておりました。

ずっと一緒にいる娘が来年からは幼稚園。
お兄ちゃんは小学校に入り 帰って来てからもすぐに遊びに行って5時帰宅。

自分ひとりの時間が増えるのは嬉しいけど ちょっぴり寂しくなりそうですー。
やりたいことは多すぎるけど お友達は素敵に趣味を生かして働き出してるし。
自分も何か仕事に繋がること見つけたいです(^v^)いつかは 外で働きたいな~~。
a0137850_1043115.jpg
さて!大好きなタイ料理レッスン**Lek Prik kee noo**

ちょっと間が空いてしまったけど 今回も絶品タイ料理を教えてもらってまいりました♪♪

先生のサロンは いつもすっきりとしていて明るくて。
テーブルも可愛くって お料理も本格的なんですよ~~(^v^)

お料理編に続きます♪

今日も 皆様にとって素敵な一日になりますように♪

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
[PR]

by petit-grace | 2013-11-15 10:15 | Lek Prikkeenoo(タイ料理)
2013年 08月 22日

タイ料理レッスン ~グリーンカレー~

a0137850_20141151.jpg


 ペーストから手作りの 絶品グリーンカレー!!
そこらへんのお店で食べるグリーンカレーより とっても美味しかったです!!

前菜のマンゴーと甘エビのカクテルサラダもさっぱりピリッと食欲をそそります。

そして ほんとこのサラダ私好み~~!!
だったのが 
ラープ パー (しめじとひき肉のスパイシー和え物)
ミントが入ってさっぱりと そしてトウガラシがたっぷりの合えごろも♪
美味しくって 帰って早速作っちゃいました。

ボウルに抱えて食べたいくらい♪

a0137850_20142983.jpg


デザートは先生お手製のほうじ茶のプリン。
食後に とっても美味しいデザートを頂けて幸せ~~(*^^)


タイ料理教室は私のオアシスです(^v^)


一眼レフ カメラのレッスンに通う話をしたら 先生から
「今度HPに乗せる タイ料理の写真撮ってくださ~~い」
なんて 嬉しいお話が!!

光栄なお話、現実になるかしら?!
カメラの腕を上げるべく マニュアル撮影がんばろ~~~っと♪♪

現実になったらご紹介させてくださいませ(^v^)


今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように **


☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
[PR]

by petit-grace | 2013-08-22 20:13 | Lek Prikkeenoo(タイ料理)
2013年 08月 21日

タイ料理レッスン ~テーブルコーディネート~

a0137850_2044829.jpg


先月お邪魔した 大好きなタイ料理レッスン☆
今月も美味しいメニューが盛りだくさん!!

先生一押しの グリーンカレーがメイン!ということもあり
とっても楽しみに伺いました♪♪

テーブルコーディネートも 夏っぽい元気なひまわりにイエローでした♪
こちらも元気をもらえちゃました。

お料理編に続きま~~す!

今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように **


☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
[PR]

by petit-grace | 2013-08-21 20:11 | Lek Prikkeenoo(タイ料理)
2013年 04月 10日

タイ料理教室~ワタリガニのカレー~

a0137850_21465535.jpg


今月も行ってきました!だーい好きなタイ料理教室(^v^)
今月も春らしい明るいテーブルセッティングで 気分も明るくなりました♪

先生もとっても優しく素敵で 毎回次のレッスンが待ち遠しいの。
癒されるサロン作りが出来る先生って ほんと憧れます。

a0137850_21471465.jpg


今回のメニューは
ヤムプージン(タイのフルーツサラダ)
カノムジープ(タイ風しゅうまい)

プーパッドポンカリー(ワタリガニのカレー風味の炒め物)
マンゴープリン&スターフルーツ

今回もおいしかったですよー!タイ風しゅうまいは 帆立入りの美味しいしゅうまい。
タイ風ならでは、レモングラスやこぶみかんの葉っぱも入れて蒸しあげます。
ぱくぱく いっぱい頂いちゃいました

a0137850_21471876.jpg


そして そしてこちらが絶品~~♪
タイ料理好きの私にはたまりません**
ワタリガニは「ソフトシェルクラブ」といって殻ごと食べられる贅沢なカニサン♪
エビやイカなんかで代用してもいいですよー。とおっしゃって下さったけど
お取りよせしちゃうおうかしら・・って位美味しかったです。

a0137850_2147426.jpg


最後にはゆっくりスイーツも頂け おしゃべりも弾んでほんと癒されました☆
気の合うお友達と先生との3人でのゆったりとした時間。
私の元気の素です♪♪


そして先生の海外のご友人セレクトの素敵なナプキンリングやランチョンマットの販売なんかも
してくださって おしゃれで可愛いアジアンテイストのテーブルグッツをとってもお安く譲って頂き
テンション上がりました~~!!


エスニック、、アジアンテーブルグッツが少しづつ増え嬉しい~(^v^)
来月は先生の一番のお勧め グリーンカレーということで
待ち遠しいです♪♪

((先日から大事な相棒の一眼レフがレンズの故障で修理中。。素敵なレッスンだったのに
やっぱり画像がデジカメではいまいち**残念。。
でも、今はちゃんと直って手元に帰ってきました♡大事にしなくちゃですね。))

今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように 

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
[PR]

by petit-grace | 2013-04-10 22:09 | Lek Prikkeenoo(タイ料理)
2013年 02月 08日

タイ料理教室 ~お料理編~

a0137850_17465078.jpg


こんにちは☆今日はいい天気でしたね。でも、風邪が冷たくって**
ポカポカ陽気は まだ先のよう・・ 早くあったかくならないかなぁ~

さて!今回も美味しかったタイ料理レッスン☆

前菜はえびの辛くてすっぱいソースがけ♪「クン・チェー・ナンプラー」
有頭エビのお刺身はなんだか贅沢ー。
ソースも名前の通り 辛くてすっぱくておいしぃ!!


a0137850_1746581.jpg


そして「ホーモクタレー」ココナッツミルクの茶碗蒸しです♪
レッドカレーペーストを練り込んで おいしぃーーーーー☆
ココナッツミルクに、タイのカレーペースト。かなり好みで大ヒット♪♪
早速お家で作りたいな(^v^)

メインは「ガイ・ナー・ヌーン」
北部風鶏のハーブ蒸し。

こちらもタイの香りプンプン☆ 香草がしっかり浸みこんで
ご飯が進んじゃいました。

a0137850_1747586.jpg


デザートはローズヒップのゼリー。さっぱりと 食後にぴったり!
コーヒーとお茶菓子と一緒にゆっくり頂きました。

今回のレッスンも 食べた事のないメニューばかりだったので
新鮮ですごーく美味しかったです!

さっそくお家で復習会開催してで身につけなくては(^v^)
・・・もう一回食べたいわ~~☆

****************************************


☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


****************************************
[PR]

by petit-grace | 2013-02-08 18:01 | Lek Prikkeenoo(タイ料理)
2013年 02月 06日

タイ料理教室~テーブルコーディネート~

a0137850_23303785.jpg


今月も楽しみにしていた タイ料理教室に行ってきました♪♪

2月はお楽しみなお料理教室の予定がいっぱい(^v^)
しかも、ずっと行ってみたかった パン教室にお菓子教室の予約も取れて
ウキウキ気分なのですー♪


a0137850_23304444.jpg


やっぱり素敵ーな先生のコーディネート。


ナプキンリングはイタリアで買われたそうで とっても素敵でした♪

その他にもパリやアメリカにお友達がいらっしゃって、お友達に頼んで
ナプキンリングやランチョンマットなど、送ってもらっているそう。
そんなお話がきけるのも 毎回楽しみの一つ(^v^)

お料理だけでなく テーブルや食器のお話を聞けるのって楽しいです!

タイ料理、今回もとっても美味しく 楽しいおしゃべりいっぱい!
娘も一緒にエプロンしてクッキングのお手伝いもさせて頂きました☆


お料理編に続く(^v^)♪♪


****************************************


☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


****************************************
[PR]

by petit-grace | 2013-02-06 23:40 | Lek Prikkeenoo(タイ料理)
2013年 01月 05日

タイ料理レッスン ~カオ・マンガイ~

a0137850_14562471.jpg


この日のレッスンは カオマンガイがメインでした。
タイ風のチキンライス!

鶏肉をコトコト煮込んで
煮込んだスープでタイ米をたいていきます。

煮込んだスープはその他にもスープにも♪
特製のたれで頂きまーす!!
おいしぃ~~~(^v^)

しっとり柔らかなチキンにタイの独特な調味料、そしてパクチーたっぷり!
くせになります~~☆

a0137850_14565385.jpg


デザートタイムは先生お手製のタロイモのプリン。
こっくり甘くて濃厚なプリン。

とっても美味しく楽しい時間でした♪♪


とっても簡単なので このレシピでお友達にもおもてなしできそうですっ☆

皆さまも 今日が素敵な一日になりますように。


****************************************


☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


****************************************
[PR]

by petit-grace | 2013-01-05 14:54 | Lek Prikkeenoo(タイ料理)