カテゴリ:パン教室(JHBS)( 37 )


2014年 08月 01日

JHBS 上級レッスン~サブマリン~

 
a0137850_16173436.jpg


すっかり ご無沙汰してしまっているJHBS・・・のレッスン。
いかんいかん。

この日はサブマリンというパンを習いました。シンプルでどんなお食事にも合いそう♪

朝食をイメージしてスタイリングしてみましたよ。
フルーツを一緒に 焼き立てパン♪

暑さに負けず 復習がんばろ(^v^)
[PR]

by petit-grace | 2014-08-01 16:15 | パン教室(JHBS)
2013年 12月 28日

JHBS 上級レッスン フロマージュ♪

a0137850_1772987.jpg


JHBS今年最後の上級レッスン。
チーズたっぷりのフロマージュ

上に絞った黒胡椒の効いたバターがいい味を出していて美味しいのです♪
このバターレシピ使えそうっ!

もうひとつは小さくてコロンと可愛い
ウォールナッツブレッド♪

a0137850_179544.jpg


フロマージュは生地にクリームチーズが練り込まれててしっとり♪(*^^*)
蒸気焼成でパリッとかりっと♪

クリスマスシーズンと言うことで先生がサービスでとっても美味しいキノコのクリームパスタをランチに作ってくれました。

クリスマスは美味しいもの尽くしで幸せ♪(*^^*)


来年からはクリスマスに夫婦でプレゼント交換♡もしたいなぁ~。
[PR]

by petit-grace | 2013-12-28 17:06 | パン教室(JHBS)
2013年 09月 18日

JHBS10回目 ~ブラウンブレッド&アマンドロール~

a0137850_19351285.jpg


すっかり朝晩は冷え込むようになって 寂しいような嬉しいような。
連休の台風も過ぎ去り とっても綺麗な秋晴れ♪

日中はとっても過ごしやすいので 娘と一緒に今日はキッズ向けのプラネタリウムを見に行きました(^v^)
お弁当を持って 生田緑地に。

とっても綺麗な科学博物館に 緑がいっぱいの生田緑地。
親子共々 大好きでよく足を運びます。
お兄ちゃんが幼稚園の時は ほんと沢山通いました☆

涼しい木陰でお弁当を食べて
「明日は十五夜。満月見ようねー」と娘と楽しいひと時でした。


学校帰りのお兄ちゃんは帰るとすぐに宿題と明日の支度を済ませ
お友達と遊びに出かけて行きます。

その後は 娘とお昼寝・・・・しあわせですー。 


a0137850_19352488.jpg


のんびりしすぎてなかなかブログが更新にたどり着かないのだけど
毎日とっても楽しく過ごしております♪

素敵なパンレッスンや連休中の旅行の話など 少しづつアップしてきたいなぁと思っております(^v^)
又どうぞお暇な時は 覗いてみてくださいませ♪


a0137850_19352965.jpg


パン教室の上級10回目はアマンドロールにブラウンブレッド。
アーモンドたっぷりの甘い贅沢な菓子パン。

とっても美味しい!

でもでも、今回楽しみにしていたのが黒糖を使った「ブラウンブレッド」
先生がイタリアン料理のお店で特別販売している人気パンなのです。

見た目ハード系だけど 実はふわっふわ!!
美味しくって早速 ブラウンシュガーを手に入れました(^v^)

材料だけ揃って。。。。なかなか復習に至りませんが
ようやくパン作りが楽しい季節になりそう♪

色々美味しレシピがたまってきたので 一つづつ丁寧に焼いていきたいと思います!


今日も 皆様にとって素敵な一日になりますように♪

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
[PR]

by petit-grace | 2013-09-18 19:46 | パン教室
2013年 07月 25日

JHBS 上級レッスン9回目~チーズロール&コーングリッツブレッド~

a0137850_12361938.jpg


JHBSの今月のレッスンは
~チーズロール~&~コーングリッツブレッド~
でした☆

チーズロールの成形が可愛くって(^v^)
中のフィリングを色々替えても楽しいだろうなぁと☆
でも、生地をいっぱい伸ばすのがなかなか大変**

パンも色々焼き始めると 成形の簡単なパンのほうが
美味しく感じます☆

a0137850_12361987.jpg


こちらはコーングリッツブレッド♪
コーングリッツを柔らかくなるように下処理してねりこんで、焼き上げます。

それほどコーンの風味もきつくないので
普段のお食事に合いそう☆ ホールコーンを入れても美味しいかも♪


今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように **


☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
[PR]

by petit-grace | 2013-07-25 12:42 | パン教室
2013年 07月 03日

JHBS 中級レッスン 12回目

a0137850_17315147.jpg


今回でようやく中級レッスン終了―!!!
なかなか 日程が合わず中級コースのレッスンが残っていたの。

これでディプロマも申請できます~~。ホッ(^v^)

中級レッスン最後のメニューは
チーズベーコンクッペに ソフトフランス。

どちらも蒸気焼成法といって 300度にガンガン熱したオーブンに
水を入れて蒸気を出して パリッと焼きあげる方法を使います。

上級レッスンでは ほとんどこの焼き方が多くなってくるので
毎回 ジュワー!!!!と高温のスチームが上がる時は緊張します。

ちょっと 怖くって お家で復習できてませんが・・・(汗)

でも、ほんとカリカリに中はもっちりハード系のパンはとっても美味しく焼けます。
我が家は家族、みんなハード系好み。

がんばろ~~っと!!

今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように **


☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
[PR]

by petit-grace | 2013-07-03 17:31 | パン教室
2013年 07月 02日

JHBS パンレッスン 11回目

a0137850_17281243.jpg


JHBSのパン中級レッスン11回目は
**ドーナッツ&ピロシキ**でした♪♪


フワフワのドーナツがお家で焼けるなんて♪(^v^)
チョコレートでデコレーションも可愛い~~~☆


a0137850_17282232.jpg


こちらはピロシキ!揚げないで焼くタイプなのでヘルシーです

中の具材が先生が作ってくださったのだけど 美味しい~~!
お家でも出来るかしら。

今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように **


☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
[PR]

by petit-grace | 2013-07-02 17:27 | パン教室
2013年 04月 30日

JHBS 上級レッスン8回目~ビスキーロール&カイザーゼンメル~

a0137850_21593655.jpg

ブレッドレッスン上級8回目のこちら

ビスキーロール♪
ふわふわの記事に可愛いクッキーを乗せて焼き上げます。
なんだか ウリボウの様で可愛い(^v^)


a0137850_220190.jpg


おやつにぴったりのコロンと小さなスイーツパン♪
とっても美味しかったです。


a0137850_21595673.jpg


そしてもう一つは カイザーゼンメル☆
ハードパンです。 噛みごたえがあって ケシの実が香ばしく
生ハムなんかを挟んだら美味しいだろうなぁ~~~♪

シンプルなハードパンが我が家は人気です☆
ブレッドレッスン 今年で上級コース 終了したいなぁ~~。

お家でもパンを焼く機会が多くなり 3年以上通っている成果が今頃出てきたかしら??
と思う今日この頃。

やっぱりパン作りはコツコツ 続けるのが一番。
お教室に通いつつ美味しいパンを焼けるように楽しんでパンを焼きたいです(^v^)
家族の 「おいしぃ!」を毎日聞けるようになりたいな。


今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように 

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
[PR]

by petit-grace | 2013-04-30 22:08 | パン教室
2013年 03月 26日

JHBS 上級レッスン7回目

a0137850_7253288.jpg


パン教室 上級レッスン7回目は
「ミルヒブロード」&「ライブレッド」

どちらもすっごく美味しくって 早速復習もしちゃいました。
こちらのミルヒブロード、
かなりリッチな配合なんです。

卵黄にコンデスミルクたっぷり。
皮までさくさく甘くってお菓子みたい。

生地も卵黄で黄色く焼きあがる位のリッチ生地。
でも、違いの分かない主人。。。
「黄色いけど、何パン??食パン?」。。。。と
ガーン。。。。

違いの分かる人に食べてもらいたいです(笑)


a0137850_7254698.jpg



こちらはほんとプロっぽいライブレッド。
カリッカリのクラストにしっとりのクラム。

ヨーグルトも練り込んでライ麦のちょっとした酸味を出して焼き上げています!
とっても美味しいの。

でも、これまた上級なのでガスオーブンを使っての蒸気焼成方法。
おうちビストロちゃんでは ここまで再現できずガックリ。

お友達が次々ガスオーブンを購入する気持ちがわかります。
だって美味しいんですものー。

でも、我が家はしばらくは電気オーブンと仲良くパン焼きしていくつもり♪
家庭用のオーブンでも出来るだけ美味しく焼けるコツ。掴みたいと思います(^v^)

今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように 

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
[PR]

by petit-grace | 2013-03-26 07:24 | パン教室
2013年 03月 20日

JHBS 上級レッスン6回目

a0137850_0174978.jpg


今月のパン教室は 上級レッスン6回目!
難易度高い ハード系のパン「バターフィセル」に「アマンドロール」

こちらのアマンドロールはとてもリッチなトッピング!
カリッとしっとり。二つの食感がとっても美味しく カロリーが気になる私ですが
ペロリと3つ食べちゃいました。。。きゃぁー。。

その位ケーキの様で美味しい(^v^) 
でもでも。。食べすぎちゃうのが怖くて復習できないかも(笑)

a0137850_018462.jpg


こちらはバターフィセル ハード系のパンです!
カリカリのクラストにしっとりしたクラム。

じつはこの手のパンが家族に一番人気なの。でもでもむずかしぃー。。

フランスパンやカンパーニュのクープとかにはまって焼くようになったら
自信を持って『パン焼けます!』って言えるようになる気がするなぁー。

その日を目標に(^v^)

まだまだふわふわ簡単パンばかり焼いている私です。


今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように 

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
[PR]

by petit-grace | 2013-03-20 00:18 | パン教室
2013年 03月 19日

JHBS 中級レッスン10回目

a0137850_082852.jpg


みなさんこんにちは♪
暖かい風が吹き 春の香りが気持ちいいですね(^v^)
ベランダに植えた沢山のチューリップにムスカリも元気に芽を出し
何色が咲くのか 子どもたちが毎日楽しみに覗いています♪


パン教室、今回は中級レッスンの残りがまだ3回ほどあり
中級クラスの方々の中にお仲間に入れて頂き楽しいレッスンでした♪

こちらは豆太鼓 おいしいウグイス豆を練り込んで作ります。
このレッスンを終わったお友達からおすすめだよーといわれ楽しみにしていたの。

とっても美味しかったです♪

a0137850_083921.jpg


こちらは モンキーブレッド!
あまーいシロップを手作りして たっぷり絡めて焼き上げます☆*:・°

つまんで食べられるとっても可愛くて美味しいおやつパンでした(^v^)

パン教室に通い始め早3年!!
早いものですー。 少しは上達していればよいのだけど
新しい型や 道具ばかりが欲しくなり。。。(汗)


その前に シンプルなパンを丁寧にいっぱい焼かなくちゃね!

今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように♡ 

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
[PR]

by petit-grace | 2013-03-19 00:16 | パン教室