* petit grace diary*

petitgrace.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:my garden( 8 )


2015年 05月 01日

petit grace garden 2015spring

a0137850_1819142.jpg


我が家の小さな小さなベランダガーデン
春から初夏のお花に模様替え中♪
ピンクと紫の組み合わせが大好きなのでお花もピンク&紫をついつい選んじゃう。

お友達に貰った 小さなサボテンの寄せ植えもにょきにょき大きくなってきました。

a0137850_18193318.jpg


3年越しでここまで大きく育ったツル薔薇☆
1年目は苗を買って大事に育てて
2年目は1輪だけ開花。3年目の今年なんとなんと
たっくさんの蕾を付けてくれています(^v^) 

お部屋から沢山咲いたバラが眺められるのを想像して嬉しくなっております。
一人アフタヌーンティーしようかな♪♪

a0137850_18194641.jpg


グリーンネックレスは株分けして増やし中~
母の日に貰ったミニバラも今年で3年目。 葉っぱが生い茂ってきました。お花咲くかな~~♪

a0137850_1820213.jpg


春には子どもたちが秋に植えたチューリップも沢山咲きました♪
芽が出て喜ぶ姿を見るとほっこりします♪

来年も植えようね。

今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように **
[PR]

by petit-grace | 2015-05-01 18:37 | my garden
2013年 06月 20日

今年のミニバラ ベランダガーデン♪

a0137850_161841100.jpg


母の日に貰った 黄色いミニバラに ピンクが綺麗なカランコエ
まだまだ 綺麗に花を咲かせてくれています。

a0137850_16193242.jpg


初夏のベランダ。もっとお花を増やしたいけど
夏休みの帰省を考えると なかなか買えません(寂しい)

夏場1日でも水やり出来ないと この時期お花ってあっという間に枯れちゃいますもんね。

いつか小さくても 可愛いお庭が持てたら
バラを地面に植え付けてアーチに這わせたいなぁ♪

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
[PR]

by petit-grace | 2013-06-20 16:25 | my garden
2013年 06月 15日

我が家のベランダガーデン 2013 春☆

a0137850_2312103.jpg


我が家のベランダガーデン☆ とっても狭いベランダだけど
白いラティスを取りつけてから すごくお気に入りの空間になりました♪

今年の春のベランダガーデンのご紹介(^v^)

冬の間に球根を沢山植えて 春になってこんなに綺麗な花が咲きました!!

植えたのはピンクのグラデーションが綺麗なバラの様なチューリップ。
そして紫のムスカリ。

ガーデンカラーを *ピンク&パープル*にしたくって冬の間に色々鉢植えや球根の構想を練りました。


a0137850_23115818.jpg


ビオラも数種類 全部色合いの違う紫を選んで。
ヒラヒラと花弁がレースの様な可愛いビオラはなんと名前が

「絵になるビオラ」なんて書いてありました(笑)
お花の名前を覚えるのも又たのしいのです。



a0137850_23124738.jpg


こちらは去年母の日に貰ったミニバラにアジサイ。
ことしも蕾を付けてくれました!!(*^^)v

息子がいち早く見つけて「ママ―、バラが咲くよ!!」
「今年は違う色のバラを買ってあげる♪」と。

うふふ。うれしいなぁ。

毎年一つづつバラが増えたら素敵。枯らさないようにしなくっちゃ!

今はムスカリやチューリップ、ビオラは全部枯れてしまい、

色々植え替えて 初夏のガーデンに変更中です。ガーデニング楽しいなぁ(*^^)



今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように **

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*
[PR]

by petit-grace | 2013-06-15 23:24 | my garden
2012年 12月 09日

クリスマス**我が家のベランダガーデン 

a0137850_225447.jpg


ベランダの土いじり♪
お料理やパン作りに並んで大好きです(^v^)

一つづつ お気に入りの鉢を増やして 眺める時間
とっても癒されるのです~。

冬のベランダは **ビオラとシクラメン**が賑やかさをアップさせてくれてます。
今年はパープル&ピンクをメインカラーにして
ガーデニングを楽しんでみようかなぁ~~なんと考えながら
園芸ショップで可愛いビオラを見つけると お持ち帰り♪♪

紫の色具合が 好みの物が見つかると嬉しいのです☆

ハーブ類は今、チャービルにレモングラス、ミント、ローズマリー
そして、バイ マックルー(コブミカンの木)
を育て中。 チャービルやミントはお料理のポイントに大活躍!!

レモングラスはハーブティーに。
コブミカンの木は 大きく育ててグリーンカレーのペーストに♪
もっと ひろ~~いお庭があれば ハーブガーデン作れるのになぁ~~**

a0137850_2255832.jpg


こちらの鉢は 土だけ・・???
いえいえ 秋の間に 可愛いチューリップとムスカリの球根を植えてあるんです。


チューリップもピンクの綺麗なモノを
ムスカリもパープルのグラデーションが綺麗なモノを。。。

春が待ち遠しい 鉢なのですよ☆
土のままでは寂しいので 松ぼっくりを置いて ちょっとおしゃれさせてみました。

右上のコンテナにも球根を・・・♪
((お写真はないけど 他にも沢山球根を植えたんです(^v^)
娘も息子も 自分の鉢を決めて 球根も選んで植え付けました☆
早く春になって 素敵な花が咲くといいね!))

a0137850_2261076.jpg


それほど広くはないベランダなので
どんどん 増える鉢や植物に少し窮屈気味**
でもでも 可愛い鉢を見かけると ついつい・・・・(^v^)。

春までは 可愛いビオラ達に癒されながらガーデニングライフ楽しんでいきたいです♪♪


****************************************


☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


****************************************
[PR]

by petit-grace | 2012-12-09 22:05 | my garden
2012年 07月 12日

 夏のベランダガーデン☆

a0137850_20402437.jpg


我が家のベランダガーデン☆
リングのハンギングバスケットに 多肉植物を植え付けていたの。
最初はスカスカのハンギングだったのに、この夏こんなに立派に 茂りました♪♪

ハーブの寄せ植えコーナーでは種から巻いた タイムとカモミールが芽を出し
元気に茂ってきています。
タイムは お魚やお肉料理に使えるので楽しみ。

お友達から株分けしてもらったクリスマスローズは 
来年の春 綺麗なお花を咲かせてくれるかなぁ~~。

a0137850_20385736.jpg


息子と一緒に育てているベランダ菜園の『トマト。枝豆。きゅうり。ピーマン』
名札を手作りして 毎日せっせとお世話をしてました。

きゅうりは残念ながら 実を付ける前に枯れてしまいましたが。。。

でも、トマトやピーマンはちょっとは収穫出来るかな♪♪
花が咲いて 実がなる。ということを
毎日観察して 日々の変化を発見して喜んでる姿は とっても嬉しい。


夏は野菜♪秋には 去年よりもっとたくさんの球根を植えようと思います。

狭いベランダだけどお気に入りの鉢やプランターに囲まれて毎日手入れをするのが楽しいです♪

((撮影できないけど(笑) 生き物好きの息子のコーナーもあり、
キリギリス、カブトムシの幼虫、何だかわからない虫の卵。。。沢山飼育しています。

家にいるときは一日の半分をベランダの生き物コーナーで前で過ごしてる??と思うくらい虫が好き。
では、どうやって この趣味をこれから伸ばしてあげようかと考える今日この頃です。

お料理なら いっぱい教えてあげられるのになぁ~~~。))


******************************************

☆読んでくださってありがとうございます♪ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by petit-grace | 2012-07-12 20:54 | my garden
2012年 06月 18日

ROSE GARDEN~生田緑地~

a0137850_0182262.jpg


季節は梅雨 アジサイの季節になってしまったけど**
数週間前までは 薔薇の季節でしたね♪♪

ちょっとアップが遅れちゃったけど
この日は家族で生田緑地のバラ園に行ってきました。


a0137850_0183711.jpg


生田緑地は 子供も遊べる自然いっぱいの大好きな公園。
この日も昆虫や生き物が大好きな息子は 大喜びでお出かけ♪

虫網に虫かご持参で パパと一緒にキリギリスをゲット♪
大満足で 母の大好きなバラ園にも快くついてきてくれました☆

薔薇の見事なこと・・・・・・ もう うっとりです。

パパが息子と娘をずっと相手していてくれたので
思いっきり 薔薇の写真を撮ったり 眺めたり。。素敵な時間を過ごすことが出来ました♪


a0137850_0185214.jpg


憧れの薔薇「ピエール・ド・ロンサール」
いつか お庭付きのお家を建てられたら絶対最初にお迎えしたいなぁ~~**
と妄想が膨らみます。

綺麗なモノを見ると リフレッシュ出来ますね♪♪
次はアジサイを見に もう一回生田緑地に行く予定☆

たのしみだなぁ~~~☆

******************************************


☆応援いつもありがとうございます♪ 丁寧な暮らしランキングに参加しています
ポチっと クリックして頂けたら とっても嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]

by petit-grace | 2012-06-18 00:28 | my garden
2012年 06月 17日

☆ 初夏のベランダガーデン☆

a0137850_23285434.jpg


我が家の小さなベランダガーデン☆
春のお花が だんだん元気がなくなってきたので
少しづつ お花の植え替えをしてみました。

バーベナやラベンダーもちょこっと・・。

ブリキのポットから顔を出すのはグリーンネックレス。
簡単に増えてくれる多肉植物。

とっても可愛いのでガーデニング好きのお友達にもカットしておすそ分け。
今では元気にお友達のベランダでぐんぐん伸びて育ってます☆

二人とも ガーデニングおたくなので(笑)
お互いのお気に入りの植物を株分けしたりして 一緒に育てる楽しさを味わってます♪

先日は我が家のレモングラスと お友達のクリスマスローズを株分けして交換こ♪
元気に増えてくれるといいなぁ~~~。


ハーブティーを飲みながら植物話に花が咲くのって癒されるし楽しいのですっ。
机の上には ハーブや薔薇、お花の雑誌を並べて。。。。

a0137850_23291596.jpg


リビングやキッチンから覗くと
お気に入りの プランターやポットに 可愛らしく咲くお花が・・・❤

とっても癒されます。

アジサイもきれいに咲いてきましたね。
あちこちの庭先で見かけるアジサイが とっても綺麗で
梅雨だけど 大好きな季節です。

最近はアジサイも色々な種類が多くて素敵☆

我が家のベランダガーデンにも 
グリーンのコントラストが綺麗な秋色アジサイをお迎えしたいなぁっと思う今日この頃です。


*****************************************


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]

by petit-grace | 2012-06-17 23:42 | my garden
2012年 04月 19日

おうちのベランダガーデン~春~

a0137850_13145738.jpg


我が家のベランダガーデン☆ とっても古いベランダだけど
白のラティスを前面に付けて お気に入りの空間に大変身しました。


少しづつ お気に入りのブリキの鉢や プランターを集めて…☆
今ではお部屋からベランダを覗くのが とっても楽しみ♪

ちょっとジャンクな感じやフレンチテイストのベランダにするのが夢なのです。


ピンクが可愛いチューリップ。こちらは息子が秋に植え付けたもの。
毎日水やりしたり、観察してたもの。
蕾がついたとき、花が咲いたときは ホントに喜んでいて
ガーデニング好きの母としては嬉しい限りでした♪♪

そよ風に揺られているお花を見て「ママ!見て!お花が歌ってる!!」
なんて言ってくれ・・・ちょっと、ぎゅっとしたくなりました。 

a0137850_13152976.jpg


ムスカリも沢山の芽を出して とっても綺麗!!
こちらも昨年の秋に私が色々な球根を 鉢に植えました♪♪

ぐんぐん芽を出すのを見るのが楽しくて 楽しくて、、
来年はどんな種類の 球根を植えようかな~~なんて今から妄想しています♪
春は楽しいですね♪♪



☆クリックしていただけたら とっても嬉しいです♪☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by petit-grace | 2012-04-19 13:25 | my garden