2015年 05月 16日

サルタナ レーズン酵母でシナモンパン

a0137850_109113.jpg


初めて仕込んだレーズン酵母がなくなってしまったので
今度は*サルタナレーズン*を買ってきて酵母を起こしてみました。

でもでも。。ぜんぜん発酵しないの。

小さな泡がぷくぷく。。。前回のレーズン酵母とは大違いの発酵具合にびっくり。
カビの様なものも発見しちゃったし。とりあえず取り除いて6日目に酵母が完成。

なんとか中種までたどり着いたのだけど 今度は生地が発酵するのに1日がかり。
なかなか目安の大きさまで膨らまずしびれを切らして焼いちゃいました。


なんど ぎゅーっと目の詰まったパンなのでしょう。がっかり。
とりあえず 弱いけど酵母は生まれていたようでパンが焼けましたが食感は残念な感じ。

まぁ、レーズンでこんなに違うんだなぁ~~と新たな発見できたのでよしとしましょう♪

今度買う時はレーズンにも気を使わねばだわ。


a0137850_1092534.jpg



天然酵母も奥が深い~~~独学では限界がありそうなので(すでに弱気。。)
次のパンはホシノ天然酵母に戻しましょ~♪


今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように **
[PR]

by petit-grace | 2015-05-16 10:16 | 自家製酵母


<< Lunch Party      レーズン酵母でバゲット >>