人気ブログランキング | 話題のタグを見る

* petit grace diary*

petitgrace.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 27日

醤油麹でおもてなしレッスン♪♪

醤油麹でおもてなしレッスン♪♪_a0137850_16464454.jpg


みなさんこんにちは♪
塩麹に 醤油麹。 ブームに乗って我が家でも大活躍です♪

お肉を漬け込むと 柔らかくなるので
チキンステーキが大すきな我が家族にはかかせません(^v^)

塩麹、じぶんで手作りにチャレンジしたのですがみごとに失敗。。。
乾燥麹を使ったのがいけなかったのか固い粒のまま。。。
今は市販の麹を買ってます。

この日はユキコ先生の家庭料理レッスンでした。
(4月のメニューです**)
先生お手製の醤油麹を使った美味しいメニューを沢山教えて頂きました♪

醤油麹でおもてなしレッスン♪♪_a0137850_16463668.jpg


醤油麹で漬けこんだ鶏肉を蒸してサラダに。
茹でた汁もしっかりスープに。
と 材料を上手に使う先生のお料理にはいつも感心しちゃいます。

パイシートに卵液を流し込んで簡単キッシュ。
スクエア型なので取り分けのパーティーにもよさそう♪

春のソラマメを使ったパスタも季節感たっぷり。

デザートは道明寺粉を使って簡単桜餅。
手作りして お友達のお家に持っていったら喜ばれそうです!

今週はお天気がすっきりしない日が多いみたいですね。。
楽しいイベントも待っているのでなんとか晴れて欲しいなぁ~(^v^)


今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように **

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*

by petit-grace | 2013-05-27 16:56 | ◎Lesson◎


<< 抹茶大納言ロールでおやつタイム♪      焼き立てパンでおうちランチ~和... >>