人気ブログランキング | 話題のタグを見る

* petit grace diary*

petitgrace.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 28日

お家で「おもてなし料理研究会」~パリ風 プ―レオシトロン タラゴン風味~

お家で「おもてなし料理研究会」~パリ風 プ―レオシトロン タラゴン風味~_a0137850_739396.jpg


今日は我が家でお料理研究会!!

以前ローストチキンの調理法を知りたくって 
「お料理研究会、次回はぜひローストチキンを教えて~~」
と お料理上手なお友達にお願いしていたんです(^v^)

2羽も立派なチキンを用意してくださって みんなテンション上がりましたよー!

でも。。。やっぱり怖かったです。。
クリスマスに挑戦したかったけど丸鶏 一人で調理できる自信ない~~~。
冷蔵庫にあるのも怖いかも。。

そんなつぶやきは置いといて♪

今回はお友達お勧めのハーブ「タラゴン」を使っての味付けでレッスンです!
初めて食べたタラゴン。おいしぃー!!!
しっかりハーブの味はあるけど爽やかで癖がなくって!!

1羽目は「プ―レオシトロン」といって レモンたっぷりバターとタラゴン、美味しいお塩で
圧力なべで蒸しあげたもの。
お友達がパリに駐在だったころにマダムに習ったそうで とっても美味しかったです!!

そしてもう一羽は「ローストチキン 和風しょうゆ」
オーブンじっくり一時間☆*:・°パリッとした皮が美味しく
ジューシーなお肉も最高でした~~ワイン飲みたい~~☆*:・°

お家で「おもてなし料理研究会」~パリ風 プ―レオシトロン タラゴン風味~_a0137850_7391175.jpg


そして、もう一つサイドディッシュは「春のサラダ タラゴン風味」です。
こちらも もう一人のお友達が材料とレシピを持って来てくれて
作ってみました♪ヨーグルトやマヨネーズのソースに乾燥タラゴンを入れて。

アスパラ、いんげん、グリーンピース。緑の綺麗な春野菜に
タラゴンのお陰で一味違った 美味しいサラダでした!

私は お菓子教室で習ったキッシュを焼いておきましたよん♪
中身はトマトとマッシュルームではなく、今回はイルプルーのレシピ本を参考に
ポロネギとカレー味のキッシュに♪
((ポロネギはなかったので他のおねぎで代用しちゃいましたが**))
とってもサクサク♪ みんなに好評で嬉しかったですー(^v^)


今回も甘えんぼの娘。。おてんばして転び大泣き**
抱っこ抱っこで 

調理や片付け みんなお友達に甘えてしまいました**
ごめんなさい~。
でも 今回もとっても美味しくたのしく 感謝感謝です(^v^)

次回は 鯵のさばき方レッスン予定!
他にも 韓国料理なんかもいいんじゃない??って案も出て
お料理研究会楽しみがいっぱいです☆*:・°★:*:・°☆*:・°

4月からはみんなお友達のお子さんは小学生や幼稚園!
手が離れて羨ましいっ

我が家はしばらく娘とべったりかな。でも、それはそれでけっこう楽しみなのです♪

ママと一緒にお料理教室通に通ったり、クッキング三昧の日々で
娘もお料理好きになって欲しいな~~(^v^)


今日も一日 皆様にとって素敵な一日になりますように 

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*

by petit-grace | 2013-03-28 01:08 | おうちでお料理会


<< おうちランチ~もっちりピザ~      JHBS 上級レッスン7回目 >>