* petit grace diary*

petitgrace.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 23日

どっしり重めのバナナのパウンドケーキ 

a0137850_21564641.jpg


今日は とっても肌寒い一日でしたね**

スタバで大好きな抹茶のフラペチーノを頼んだら
すっかり 身体が冷えてしましました・・。

ホットが恋しい季節になってきたのかな。

あったかい抹茶にすればよかったぁ~~。

大好きなバナナケーキ。 おやつに焼くとあっという間になくなっちゃうので
またまた焼いちゃいました。

バナナが黒くなるのを待って♪♪

前回は溶かしバターを入れるレシピでしたが
今回はバターにお砂糖を入れて ポマード状になるまで練り上げる共立て法で焼いてみました。


パンもそうだけど お菓子も色んな作り方があって
それぞれ 作り方の違いには理由があるんですよね!

この作り方だと 生地はしっとりとか、 ふんわりとか。
今回はギュッと生地が詰まったどっしりケーキに焼きあがりました。

溶かしバターの方が好みかも(^v^)

お菓子やパンの基礎知識っていう本を色々読んでる今日この頃。
奥が深く理論的に解説してくれてあるのでなかなか面白いです。


読むと、日ごろお菓子やパンを適当に作っていたのを反省します(笑)
そして 美味しくなかった原因が理解出来たりして☆☆

子育てに精いっぱいだった日々だったけど
最近、読書できる時間が持てるようになって幸せですー。



************************************

☆読んでくださってありがとうございます♪おもてなし料理ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けたらとっても嬉しいです☆



にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

************************************
[PR]

by petit-grace | 2012-09-23 22:14 | 手作り Sweets


<< 9月のサロン~テーブルコーディ...      優しい風を運ぶ フレッシュフラ... >>