2012年 04月 20日

いちじくのパウンドケーキ☆

a0137850_064498.jpg


代官山で買った この時のお味が忘れられなくて 
とうとう イルプルー・シュル・ラセーヌのルセットでいちじくのパウンドケーキを焼きました!

手の込んだレシピに頭がこんがらかりそうになりましたが・・・・
頭の中で手順の構想を練ること 数日!

何日か掛けて材料を調え 焼きあげたときの感動といったら☆☆

a0137850_065648.jpg



イルプルーの製菓材料店で材料はほとんど揃え、立派なドライイチジクをぶどうジュースに漬けこんで
ジャム作りから!バニラビーンズもマダガスカル産のちょっとお高いものを使用☆
(いちじくのジャムがちょっぴり 煮詰め方が甘かったか・・お店のみたいにしっとり出来ず
歯ごたえができてしまったのだけど**)

焼きあがりに浸みこませるシロップ(ポンシュ)や生地に練り込むキャラメルも手作りです。


a0137850_071138.jpg


カットして 頂きます~~♪ きゃー♪♪ しっとり ギュッと詰まったパウンドケーキ☆
でもお口の中でふんわりホロホロの食感!

お店の味にはとうていたどり着けないけど、、、
なんだか自分の手作りではないお味のケーキを作り上げられて感動しました☆

レシピの素晴らしさなんでしょうね☆☆

もちろんお友達におすそ分け♪
すぐにメールで「お店の味みたい!手作りなの??幸せ~~~♪」
なんて感想を頂き とっても とっても幸せ気分に浸れましたっ。

スイーツって作って幸せ。食べてもらって喜んでもらえて更に幸せ☆
素敵です~~。

なんだか今まで簡単なレシピのお菓子しか作りませんでしたが 
ケーキ屋さんのようなケーキがおうちで焼けたらなぁ~~なんて。。。
思い立ったらすぐに行動しちゃう私。
我が家でお蔵入りになりかけていた 『有名パティスリーのお菓子本』を早速 引っ張り出してレシピとにらめっこしています♪
((大好きなベルグの4月のケーキを焼きたいな))


とっても とっても楽しいケーキ作りでした♪
次は イルプルーのレシピ本から 難しそうだけどとっても美味しいキッシュ作りにも挑戦したいと思います♪♪


☆クリックして頂けたら とっても嬉しいです♪☆
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]

by petit-grace | 2012-04-20 00:27 | 手作り Sweets


<< ☆絶品 手づくりパンナコッタ      おうちのベランダガーデン~春~ >>